なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズポイント新規開拓!

今日は休みでナマズポイント新規開拓へ!

というのも、師匠と近いうちに一緒に釣行する

約束をしたから、今日はいつものポイントには

行かない事にしたのさ。

当日爆釣したいから、それまでの間はポイント

は休ませておかなきゃね!

 

というわけで、グーグルマップの航空写真や

ストリートビューを確認しながら、だいたいの

場所を決め、ポイントの状況を確認するために

明るいうちから出発。

今回行ったのは、堤防の桜が有名な河川。

満開の桜がキレイ〜(о´∀`о)

f:id:catfishkun:20190409225403j:image

ここの河川は川幅が広く、流れもそこそこ。

岸際がブッシュの様に生い茂って手付かずの

自然って感じ。

中洲や干潟、ワンドやゴミ等のストラクチャー

も点在し、ナマズが居ても不思議じゃない。

水深は全体的にやや浅いがいい感じ。

流速がある分、オープンエリアよりもワンドや

ストラクチャー周りにヨレが出来てる辺りが

狙い目になりそうかな?

 

辺りが薄暗くなってきて実釣開始!

流れに変化のありそうな場所から攻めよう。

…と思ったら、バフッ!捕食音が!!

すぐ目の前のゴミの脇に波紋と黒い影が!

水深10cmそこそこで底も丸見えなのに。

 

ソッコーでゴミの脇にルアーをキャスト!

着水後、ロッドでアクションを付けると

ガボッ!!出た!!ルアーが沈んでアワセ!!

1投目からヒット〜!!

なかなかいいサイズ!よく引く!

次の瞬間、ルアーがすっぽ抜けてバラシ!

あ〜、残念〜!!

でもこの調子なら1匹くらいゲットできそう。

 

草を掻き分け下流へとどんどん釣り下る。

しかしナマズの反応無し!

ヌートリアが岸から急いで川に飛び込むのは

4回見たけどね(笑)

最後にいい感じの水門を攻めたが反応無し。

そのまま終了〜。

 

気が付けばスタート地点は遥か後方。

橋2本分以上下ったもんな〜。1km位攻めて

1バイトだけか〜。

川幅が広くて対岸を攻めてないのが勿体ない。

フルキャストで届くけど、根掛かりした時の

リスクが高過ぎて攻められない…。

 

とりあえずナマズがいる事はわかったので、

今回の調査はここまで。

水位が変われば水門の奥の水路にもナマズ

入るだろうし、覚えておこう。

 

明日の天気予報は雨。

至るところで水位が上がり、ナマズの活性が

高くなるんじゃないかな?

今からワクワクすっぞ!(笑)

また新規開拓しよ!頑張るよ!

 

本日の釣果

1バイト1ヒット0ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村