なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ジャンボ小倉パイ 数日遅れで母の日

今日はナマズ釣りはお休みで、久しぶりにスイーツ作りの記事でございます。

この前の日曜日は母の日だったよね〜。
言葉で感謝を伝えるのは苦手なので、大袈裟にならない程度に、簡単スイーツでも作って贈ろうと計画してた。

ちょっとだけ残ってた冷凍パイシートを使って何かパイを作ろうかな〜って。
母の日の数日前から材料も用意してあったんだけど…。

今日は真っ直ぐ帰ってスイーツを作ろう。よし、今日こそは寄り道せずに帰ろう。と思いつつも連日ナマズ釣りの誘惑に負け、河川へ寄り道しまくってました(笑)

そしてついに今日、真っ直ぐに帰宅!
いや、ホームセンターに寄ってブラブラしてきたけど。

ゆであずきを使って、小倉パイを作る。
まあ簡単スイーツなので、作り始めたらあっという間に完成だけどね。
残ってた冷凍パイシートは長方形の物が2枚。伸ばして半分にカットするか、そのまま使うか。

今回はそのまま使う事に。かなりの大きさになるね〜。
作り方はいたって簡単。
常温で解凍したパイシートにゆであずきをたっぷり乗せて、もう1枚のパイシートを上から被せる(上に被せるパイシートにはスリットを入れておく)。
端っこはフォークで押さえて閉じる。
卵黄を表面にハケで塗ってとりあえず完了〜。
こんな感じになりました。

かなりデカいよ!母は食べ切れるだろうか(笑)

オーブンレンジは200℃に予熱しておく。
パイをクッキングシートに乗せて200℃で25分。
出来上がったものがこちらです。

いい感じで焼き上がった〜(о´∀`о)
焼き上がると更にデカい…ジャンボ小倉パイ
チョコモナカジャンボ風に言うと小倉パイジャンボ。
テレビのリモコンと比べるとこんな感じ(笑)
何かヤバいモノを作ってしまった感がハンパない…。
母よ、頑張って完食してくれ。

そして粗熱を取って完成〜。
生クリームもトッピングしようか迷ったけど、さすがにカロリー高過ぎでヤバいから今回はナシ。

早速、パイを持って実家へ行ってみた。
「はい、母の日。」一言だけ残してパイを置いてきた。
やっぱりこういうの苦手だ〜( ;´Д`)
とりあえずめちゃくちゃ喜んでたみたいで良かった。
今回は手抜きスイーツで申し訳ない。
またそのうちシフォンケーキでも焼くか〜。

また明日からしばらくは釣りを頑張ります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村