なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ&クロダイ&シーバス調査

今日は休みで何をしようか前日から迷ってた。
午前中は用事があるけど、午後からは1人カラオケか、久々に神社に行こうか、それともナマズ調査か名古屋港調査か。

予定が決まらないまま朝を迎えた。
…時刻は午前3時だ…。目覚ましセットしてないのに、子供の頃から休みの日は早起きしてしまう(笑)

用事は9時からだし、名古屋港へ調査に行こうかな〜。
朝まずめ、シーバスのボイルが起きてるかも?
クロダイの落とし込み竿も用意してある。
午前3時半、名古屋港へGO!

あと5分でポイントに到着って所で、ふと思い出す。
あー!シーバス用のロッド積むの忘れた!!
ポイント目前でUターン(笑)
ソッコーで帰宅し、ロッドを載せて再び名古屋港へ!

東の空が明るくなってきた…。暗いうちに調査する予定だったのに〜(ノД`)

午前4時半、ポイントへ到着。
今日は中潮で7:13満潮。潮も良く動いてシーバスのボイルがボコボコ起きてるのを想像してたけど、実際の海は
超ベタ凪で魚っ気が全然無い…。

せっかく来たし、とりあえずミノー、ワーム、バイブレーションと一通り投げてみたが反応無し。
車を走らせ別のポイントへ移動。ここにはクロダイ狙いの落とし込み師の方が2名。
岸壁まで行ってベタ凪の海を覗くが、潮もイマイチ濁ってない。

朝イチで出遅れた感があり、もうすでにやる気スイッチが切れてる(笑)
とりあえず江崎さんと安藤さんに状況報告メールして、竿を出す事無く午前5時半に帰宅〜。

午前中の用事を済ませ、今度はナマズ調査だ。
河川の本流が満水状態になってるので、支流を中心に水位をチェックして、ナマズ釣りができそうなポイントを把握しておかねば。

2ヶ所の小規模水路を確認したが、ほぼ満水。
ここもダメか〜…。まあ釣れない事も無いんだろうけどトップで釣るならやっぱり水深50cm以下がいいな〜。

すると安藤さんからメールが来た。
安藤さんも今日が休みみたいで、ランチのお誘いが。
よろこんで行きますとも♪

名古屋港で待ち合わせ。
安藤さんは先に到着して、釣りをして待ってるらしい。
12時半に到着。実に今日3度目の名古屋港だ(笑)

安藤さんに挨拶して状況を聞くと、さっきから4〜5回アタリがあり、1枚獲ったらしい。
写真はコチラ。

サイズは40cm位だそうな。今シーズンのクロダイは状況良くないって聞いてたけど、お見事!

納竿し、ランチの前にとりあえずエサ採りに行く事に。
車で15分、エサ採りポイントに到着。
まもなく干潮時間なので、潮が低いうちにエサ採り。

クロダイの主食、カラス貝。現地で採取すれば無料だ♪
30分程で状態の良いカラス貝をゲット。釣れそうだ〜♪

この後ランチをして、16時まで釣り談義。
まもなく夕まずめ。そのまま帰るのももったいないので落とし込みでクロダイを狙ってみる。

実釣開始!夕方になり、やたらと風が強くなってきた。
潮も少し濁ってきて波っ気もあり、強風で釣りにくいけど雰囲気抜群。

停泊中の船で風裏&日陰になってる場所からスタート。
エサはカラス貝の団子。潮がまだ低いので岸壁のオーバーハングの中へエサを振り込む。

3投目、落とし込んでいくとラインが止まった!
止まりアタリっぽい…。
いつもならソッコーで鬼アワセするんだけど、安藤さんに聞いた今日のパターンだと、早アワセ&鬼アワセは厳禁って。
数秒様子を見ていると、また沈下し始めた。
仕掛けを上げてみると、貝が割られてる…やっぱりクロダイのアタリだったか…。

その後は強風に苦戦して、上手くエサをオーバーハングの中に送り込めない。
次第に潮も高くなり、オーバーハングアゴ下が海水面下に隠れたため、貝の団子だとなかなか厳しい状況に。

どうやって上手く落とし込めるのか、安藤さんに教えてもらおうと近付いていくと、あれ?タモ入れしてる!
安藤さんクロダイゲット〜!今日2枚目!お見事!

サイズを測ると49cm!惜しい!年無しならず!
50cm以上のクロダイは何年生きてるかわからないって事で、年無しと呼ばれます。
クロダイ釣り師の目標のひとつだったり、夢だったり。

安藤さんは、団子ではなく1枚貝で釣ったらしい。
なまずクンもすぐに真似をしてみる!
釣れてる人の真似をする事は大切だと思う。

安藤さんは落とし込み釣りの中でも、スライダー釣法の名手。目印仕掛けとカラス貝の1枚掛けのバランスでオーバーハングの中へエサを送り込む。って感じかな〜?

なまずクンも10年以上前にスライダー釣法を修得したくて、本を買って勉強&実践してた事があるんだけど、当時は実際に見た事も無くイマイチ解らず挫折してた。

久々に目印仕掛けをセットして、カラス貝の1枚掛けでチャレンジ。
上手くオーバーハングの中にエサが入っていけば、そのうちアタリは出るはず。

早速落とし始めるが、強風の影響もあって大苦戦。
岸壁の際からエサが離れていってしまう…。
安藤さんに状況を説明すると、たぶんオモリが軽くて潮に押し戻されてるとの事。

すぐにオモリを調整。しかしほとんど改善せず。
仕掛けの落とし方と糸さばきも安藤さんが実際にレクチャーしてくれた。
それを参考に実践しても上手くいかず。更に何度もオモリを調整し直してみるがダメなので、今度は貝のサイズを変えてみる。
それでも上手くいかず。安藤さんに聞くと、潮がちょっと良くないかもって。

そうこうしているうちに日没を迎え、目印仕掛けが見えなくなってきたので終了〜。
今日は調査とはいえ、ボウズだ〜…。
シーバスもナマズクロダイも。゚(゚´Д`゚)゚。

今回は釣れなかったけど、色々考えて次に繋げたいな。
あと安藤さんと自分の仕掛けの違いは何だろ…?
針のサイズとハリスの太さか〜…確かにハリスが細いと潮に馴染むもんな〜。

ちょっと今シーズンはスライダー釣法の勉強を再開してみようかな。
理屈とかは本で勉強してて、ある程度知ってるつもりなんだけど、何せ実戦経験が少ないから、釣果は後回しにして特訓しなきゃな!
ナマズ釣りも同時進行で頑張るよ!

本日の釣果
クロダイ1アタリ0ヒット0ゲット

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村