なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

昼練&夕練ナマズ釣り!新規開拓も

まだ5月なのに夏の日差し!暑いね〜。
暑くてもなまずクンは夏が大好き。梅雨も結構好き。
そう、蚊さえいなければ…。

先週まで好調だった河川が満水状態になり、トップでの釣りが困難に。それまでほとんど水が入ってなかったような小規模水路にナマズは移動したっぽいかな〜?
いつもの場所で釣れないとなると、ソワソワしちゃってダメだね〜。またナマズ中毒の禁断症状だ(笑)
ナマズ中毒、略してナマ中。生ビール中ジョッキじゃないよ。

昼休みによく行く水路はいつまで好調なんだろ?
仕事帰りは新規ポイントを確認するつもり。とりあえず昼練でいつもの水路へ。

ポイントへ到着。水量が増して水深40〜50cmになってる。この水位なら、まだここにナマズは残ってるかな?
実釣開始!制限時間はいつも通り15分。
今日もネコバグ!まずはナマズがいるのか確認したい。

水深があり濁りも入ってるのでナマズの姿は見えない。
草の脇にポイントを絞ってテンポ良く攻めていく。
いつも大体ナマズが隠れてる草の下にもいない。泳いでる個体も見当たらない。ナマズどこ行った?

流れ込み近くの草の脇へキャスト。50cm位のナマズが出てきた!トゥイッチを入れてアピールするが、ルアーのすぐ後ろにピタッと付いてくる!ヒゲでめっちゃ確認されてる感じだ。
そして見切られたのか、反転して逃げてしまった。

大きめの草陰にキャストするとナマズが出てきた!ナマズが勢い良く反転すると同時に水中にルアーが消えた!無音バイトだ!
アワセを入れてヒット〜!めちゃくちゃ暴れてる!

デカい!パッと見て60cmオーバーは間違い無い!
でも何とか抜き上げられるかな?リールをゴリゴリ巻いて抜き上げ…待って!宙吊り状態でそんなに暴れたら…ポロッ…ドボン!
何てこった〜!抜き上げでバラしてしまった〜(´;Д;`)

残り時間はあと3分位。悔やんでも仕方ないので釣りを再開して、同様にテンポ良く攻めていく。
橋の下の草陰へキャストすると、ナマズが出てきた!
トゥイッチを入れると、バフッ!一気にルアーが消し込んでヒット〜!

さっきのナマズよりは小さいかな?
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

尻尾が曲がっちゃったけど、59cm!
小さく見えたこの子でこのサイズ。やっぱりさっきバラしたナマズは軽く60cmオーバーだったな〜。

ここでタイムアップ!昼練終了〜。
いつものナマズのストック量よりは少ないものの、とりあえず3匹のナマズを確認、1匹ゲットできた(о´∀`о)
でも、この水路も水位の変化でナマズがいなくなっちゃうかもな〜。

そして仕事帰り、会社近くの河川へ。
2日前には満水だったのが、今日は激浅になってる。日によって、もしくは半日とかで水位がガラッと変化するこの時期。ナマズいるのかな?

とりあえず竿は出さずにナマズの魚影を探す。
いつもならすぐに1〜2匹発見できるのに、全く姿が見えない。やっぱり満水の時に堰を越えて上流に遡上した可能性が高いかな〜?
また別の日に、堰より上流の状態を確認してみよう。

次に移動した先は新規ポイントの小規模水路。
2日前の仕事帰りに少し調査した感じだと、5匹のナマズを発見したので、そこそこストック量はありそう。
しかし到着して水位を見ると、水深5cm!どうなった?
この前はたまたま水位が上がってただけ?
普段を知らないポイントなので何とも言えず。

200m程歩いてみるが、鯉の1匹すらいない。
全然ダメだ〜。ポイントが消滅してる…。
この水路と接続してる河川の本流が今は良い感じの水深になってる。
本流の川辺まで降りて、15分位探ってみたがナマズの反応は無し。鯉は何匹かいた。ナマズも本流に戻った?

更に別の水路へ移動。この水路も2日前に調査した時は水位が高過ぎてナマズの反応が出なかった。
今日は丁度良い水深になってるけど、ナマズは元通り反応してくれるかな?

実釣開始!ナマズの反応が欲しいので、ザグナの出番。
流れが幾分か速いけど、鯉もいるし雰囲気はある。
しかし一向に反応無し。草の脇はもちろん、壁際ギリギリをタイトに攻めてもダメ。
ナマズどこかに行っちゃったのかな〜…。

やがて日没を迎え、ナイトゲームに突入。
普段ならデイゲームで終了するけど、今日はナマズがいるのか確認したいので、このまま釣り続ける。
ナイトゲームならきっとナマズの反応はあるはず。
ナマズがいれば…。

橋の下へロングキャスト。パンッ!甲高い捕食音で落ちパクで出た!トゥイッチ&超デッドスローリトリーブでアピールするとバフッ!また出た!けど乗らない。

今度は同じ橋の下の対岸ギリギリへキャスト。
バフッ!出た!いかにもデカそうなナマズの捕食音だ!
バフッ!バフッ!連続で出るのに乗らない。

この後、さっきのナマズと今の大型ナマズが交互にって感じで何度かバイト。でも一向に乗らず。
そのうちにフックに触ったようなバイトがあり、反応が出なくなってしまった。

同じ場所でネチネチやってても仕方ないので、Uターンして手前の岸際ギリギリだけを攻めながら車へと戻る。

停めてある自分の車が見えてきた。あと少しだ。
岸際の障害物ギリギリへキャスト。巻き出しでバフッ!出た!ルアーが沈んでロッドに重みが!スイープにアワセを入れてヒット〜!
ようやくヒットだ!バレませんように(>人<;)
一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは57.5cmてとこかな?
とりあえず1匹ゲットして終了〜。
時刻は20時半!かなり手こずったな〜ε-(´∀`; )

調査結果として、日ごとに水位が変化するので、状況もコロコロ変わるっぽいな〜。
いくつもポイントを把握しておいて、状況次第でラン&ガンで攻めていくのが良さげかな〜?
1ヶ所のポイントで粘っても、そこにナマズがいなかったりすると、もれなくボウズだからね〜( ̄▽ ̄;)

朝、通勤途中で水位をチェックしても、仕事帰りには水位が変わってる事もザラだから難しいよね〜。
とりあえずまた調査あるのみだね。頑張るよ!

本日の釣果
10バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村