なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ポイント探しに迷走中〜

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
…なんだけどね〜。日々コロコロ変わる水位でポイントも一変しちゃうこの時期、ポイント探しが難しい…。
今日が状況良くても、明日になったら釣りが成立しない状況になってたりするわけで。

二級河川、三級河川の本流は満水状態なので、トップでの釣りが成立しにくいんだよね〜。
昨日のブログに書いたみたいに、満水でもナイトゲームだとトップで出る事もあるけど。

仕事帰り、今日はあらかじめポイントを決めておいた。
最近ちょいちょい行ってる小規模水路。
ここも満水になったら、更に狭い水路へナマズは移動するのかも。

ポイントに到着するが、水位が…浅っ!!
水深10cmだ…上流の堰の先は更に浅いから、この感じだとナマズは河川本流に下ったかもな〜。
デイゲームでこの水深は致命的だけど、実釣開始!
ところどころにある深みをチェックしていく。

深みに鯉の姿は確認できる。鯉に混じってナマズいないかな?全く反応が無い。
上流に小さな堰があり、堰から下流の20mだけは水深が30cm位ある。ワンチャンあるぞ!

逆光で見えないけど、ストラクチャー周りに鯉か何かがいるようで、水面に変化がある。
警戒心が高い鯉に場を荒らされても困るので、かなり離れた位置から、ストラクチャーの脇へロングキャスト。
バフッ!いた!ナマズ!もう一度バフッ!ルアーが弾き飛ばされ、その後反応が出なくなってしまった。

ここのポイントは見切って、本流の様子を見に行くと、流れは速いが水位はそれほど高くない。
この状況だと本流で釣りをするのが良さげかな〜?
でも本流の両岸は草むらがすごい。最近は花粉の影響なのか、草むらに入るとクシャミが止まらなくなる上に、蚊に刺されまくるからな〜…。
もう日没だ…今日はボウズで帰るか〜(。-_-。)

その帰りにちょっと寄り道して、たまにチェックしてる水路を覗いて見ると、水位がまあまあいい感じ。
ちょっと前に70cm級の巨鯉を釣り上げたポイントだ。
状況変わったかな?ちょっとだけ竿を出してみるか!
というわけで転戦して第2ラウンド開始!

まずは流れ込みから攻める。ここはたまに出るからね。
流れ込みの脇へルアーを振り込み、トゥイッチさせつつ流れ込みを通過させると、バフッ!1投目から出た!
しかしヒットせず。しかもフックに触っちゃった感じ。

2投目、流れ込みより下流の岸際ギリギリへキャスト。バフッ!落ちパクで出た!もう一度バフッ!ロッドに重みが伝わり、スイープにアワセ!
しかしヒットせず。ルアーがすっぽ抜けて飛んできた。

いつもはこの流れ込みだけ打って終わるんだけど、たまには下流もやってみるか〜。
水路の流れが遅い。水門を閉じてるのかな?
点在する流れ込み周りと草の脇のみをテンポ良く攻めていく。

周りは民家があり、家の前を通るとセンサーライトが点いたり。近隣住民の方々に迷惑掛けたらアカンね〜。
なのであんまり釣りを続行する気になれず。
もう次の橋まで行ったら終了しようかな。

小さな流れ込み。ラストはここを攻めて終了だ。
ピンポイントで流れ込みの下へキャスト。
トゥイッチを入れつつ巻いてくると、バシャバシャッ!無音バイトで向こうアワセ!釣れてた系ヒット〜!

そのまま抜き上げてゲット〜!
草むらに辿り着く前にフックが外れ、ナマズが砂だらけに…ごめんよ〜。
この子です。

砂まみれで保護色みたいになってるけど、画像の真ん中あたりにナマズが写ってます(笑)
サイズは25cm位かな?可愛い子!
ヌルヌルの粘液すぐに復活するかな?ごめんな〜。
優しくリリースして終了〜。

このポイントは今が旬かも?
でも今の時期はホントわからない。明日になったら満水or激浅になってるかも。
とにかくポイントへ足を運んで、実際に見ないと状況がわからないから苦労するんだよね〜(ㆀ˘・з・˘)

明日の仕事帰りはどこを見に行こう?
最低でも3ヶ所はポイントを考えておかなきゃ。
ナイトゲームなら、満水状態の河川でも羽根モノとか、アピール強めのルアーで攻めてみる価値はあるのかも?

今日帰り道でちょっと気になる水路をいくつか見つけたから、近いうちに攻めてみよう♪
新規開拓も大変だけど頑張るよ!

本日の釣果
4バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村