なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

昼練でナマズ釣り からの〜新規開拓

今日は午前中から曇りで何となく湿った風が…今にも降りそうな天気。ナマズ釣り日和ですな〜♪( ´θ`)

昼休み、いつもの昼練で小規模水路へ。
最近ちょっと水位が上昇した影響か、上流側でナマズの姿が多く確認できてたけど、今日はどうかな〜?

水路を覗くと、水位が下がってる!水深は20cm位。
水位が高かった時に上流へと遡上していた個体が、浅くなった事で下流へ戻ってきてるんじゃないかな?

と自分なりに考えて、今日は下流側を攻めてみる事に。
いつも通り制限時間15分で実釣開始!今日はTバドでいってみよう♪

開始早々、草の下に隠れてるナマズを発見!
てか、ほとんど丸見えで隠れてない(笑)

ルアーをキャストすると、一瞬反応したが逃げて行く。
次の草の下にもナマズ発見!尻尾が見えてる。
着水音に気を付けてソフトにアプローチしたが、ササーッと逃げて行ってしまった。

10m程下流へ進むと泳いでるナマズが!
目の前へキャストするが、着水より先にピューッと勢い良く逃げて行った。
ナマズは目が良くないとかいうけど、ホントかな〜?
ありゃ絶対見えてる!(笑)落ちパクもそうだよね〜。

この後も逃げまくるナマズ多数。超スレてるね〜。
でもナマズの数は多い。下流を選んで正解だったかも。
何とかバイトさえあれば、こっちから掛けにいく感じでフッキングできるかもなのにな〜。

橋の脇の流れ込み周辺に草が2ヶ所。その両方の草の下にそれぞれナマズが!どっちを狙おうか…。
君に決めた!流れ込み近くのナマズの横へキャスト。
鯉のロケットスタートばりにすごい勢いで逃げて行ってしまった…。

もう1匹のナマズを狙う。頭だけ草の下に隠れてる。
頭の近くへキャスト。ナマズが反応した!トゥイッチを入れてネチネチアクション!バフッ!ロッドに重みを感じた瞬間にアワセを入れてヒット〜!

暴れる暴れる!激スレの状況下で貴重な1匹、バラしたくない〜。
ちょっとナマズが疲れておとなしくなった!
この隙に一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは59cm!細いけど長い子!
何とか今日の昼練も1匹ゲットして終了〜。

午後から降り出した雨も夕方には上がって、昼間よりも更にナマズ日和に。
仕事帰りはポイント新規開拓で、会社近くの河川の水系の支流を調査してみた。

朝は時々、いつもの通勤ルートから外れて水路のチェックしてるんだけど、最近ちょっと気になってた水路を見に行ってみる。

最初の水路、冠水した草が点在して良い雰囲気。でも流れが全く無く、鯉の姿も見えない。
ナマズポイント探しの要素の一つとして、鯉が生息しているってのがある。鯉がいるポイントにはナマズも高確率でいると思ってる。反対に、鯉すらいないポイントは
…う〜ん…って感じかな〜。
ここはダメっぽいね〜。見切って別の水路へ。

移動してきた先は以前少しだけ調査した事がある水路。
流れはあるが、魚の気配が無い。
前回来た時は鯉がたくさん入ってて雰囲気あったけど、ちょっと今日はダメだな〜。

この後更に2ヶ所の水路を調査したが、思ってた感じとは違ってた。新規開拓はこれがあるから難しいね〜。
また日を改めて、この水系を調査してみよう。


帰宅して、ルアーのフック&スプリットリングを交換。
このケース、ほとんどザグナしか入ってない(笑)

なまずクンはキャストの腕前がまだまだなので、コンクリート護岸にぶつけたりしてルアーを壊してしまう事が多々あります。だからお気に入りのルアーはどんだけあっても良いのです(笑)
※ちゃ〜んと愛着を持って使ってますよ。あしからず。

残念ながら殉職してしまったルアー達は、バッグにキーホルダーみたいに付けたり…

または車のルームミラーにぶら下がってたり。

こんな感じで、極力肌身離さず持ち歩いてます。
これ以上、この子達の仲間を作らないようにしなきゃね( ;´Д`)

昨日のブログ内でも紹介したけど、6月2日(日)は、かめや釣具愛知美和店にてザクトクラフトのイベント♪

限定カラーのザグナ&Tバドも楽しみ楽しみ♪
また手持ちのザグナが増えちゃう予定ですぞ(о´∀`о)

本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村