なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港へクロダイ落とし込み釣行 からの〜ナマズイベント

今朝は早朝からクロダイ狙いで名古屋港へ。
でも釣りをしようにもエサのカラス貝を用意せねば。
エサ採りは干潮時間しか出来ないし…この日の名古屋港の干潮時間は22時55分。

昨夜のブログ更新後、名古屋港へエサ採りに行く事に。
エサのカラス貝をゲットし、そのまま車中泊(笑)
3時半に起きて準備をしていると、見慣れた車と人が。
釣り仲間のガキさんだ!お久しぶりです♪
今日はクロダイ狙いではなく、会社の方と一緒にギマを専門で狙うらしい。そろそろギマの時期だもんね♪
ちなみにギマはこんな魚。
カワハギとアジを足して2で割った様な愛嬌ある外見。画像みたいに、お腹にある棘で立つ珍しい魚♪
煮付けにするとカワハギみたいで美味しいよ♪

今日は大潮、名古屋港の満潮時間は4時53分。
潮も濁りが入ってて、天気は曇りでほぼ無風。かなり良い条件が揃ってる。釣れるといいな〜。
午前4時準備完了〜。カラス貝の団子で実釣開始!

今日は目印仕掛けを使わず、糸フケでアタリを取る。
師匠に教わった釣り方だ。頑張るぞ!

エサを際に落とし込んでいくが、まだ夜明け前で道糸が見えない。暗いうちは時々穂先で聞きつつ落とす。

潮の流れでエサが際から離れてしまうので、少し先まで歩き、潮の当たり方が違う場所を探して落としていく。
そろそろ夜が明ける。だんだんと道糸が見えるようになってきた。朝まずめと満潮が重なるチャンスタイム♪

エサの着底とはちょっと違う感じで道糸が止まった!
軽く聞きアワセを入れてみると生命反応!ヒット〜!

キュンキュンと金属質な引きで走る!ギマっぽい?
障害物に道糸が触れないように注意しながら浮かせると、クロダイ…違う、ヒレが黄色い。キビレだ!
予想より良いサイズ♪引きがそんなに強烈じゃなかったので、冷静にタモ入れしてゲット〜!
この子です。

サイズは44cm!キビレにしては良型♪
本命クロダイじゃないけど、とりあえず1枚獲れて良かった〜(о´∀`о)

気分を良くして、釣り再開。
満潮の潮止まりから下げ潮が効いてきたな〜と思ってると、また着底寸前で止まりのアタリ!
さっきと同じ感じで軽く聞きアワセ!ヒット〜!

1枚ゲットしてるので、心に余裕がある。
冷静にやり取りして浮かせると、またキビレだ!
無事にタモ入れ成功してゲット〜!
この子です。

サイズは40cm!キレイなキビレ
また本命じゃないけど、なんか今日は調子いい♪( ´▽`)

5分後、また着底寸前の止まりアタリでヒット〜!
時合いかも♪横に走られたのを止めようと竿で溜めたがハリ外れで痛恨のバラシ!歯に引っかかってただけだったかな〜。アワセも弱かったかも…。

ここでガキさんは早上がり。ギマは釣れたのかな?
一通りエサを落とし終えて、周りを見る。
釣り場には10名ほどの釣り師がいるが、誰も竿を出してないポイントがある♪
すぐに移動。ここは何気に得意なんだよね〜♪

障害物周りをテンポ良く攻める。
着底寸前、一瞬道糸がピッと走った?軽くアワセを入れるとヒット〜!やっぱりアタリだった!

さっきのバラシを思い出し、追いアワセを入れる!
これで魚を怒らせたのか、めちゃくちゃ引く!
何度も足元に突っ込まれたが、道糸がコンクリートの壁に擦らないように注意してやり取りして、何とか浮かせると…やった♪本命
クロダイだ!
落ち着いてタモ入れ!無事成功してゲット〜!
この子です。

サイズは45cm!本命ゲット嬉しい〜(о´∀`о)
オスのクロダイだったようで、タモの中で暴れて精子をブワ〜ッて撒き散らされて竿が白く染まった!(笑)
今日は何故か冷静にやり取り出来て、我ながら上出来♪
アタリの数は散発だったけど、下手っぴななまずクンでも複数釣果。先週までは実感が無かったけど、名古屋港ついに開幕したかも?
てか、今日はたまたま運が良かったのかな?

7時半になり、潮も低くなってきたし、3枚獲って満足したので終了〜。
本日の釣果はこちら♪

この後、別ポイントの状況調査&干潮時間にエサ採り。
良質なカラス貝をゲット♪今週の平日休みに使おう♪


一旦帰宅し、午後から和臣と一緒にナマズイベントへ!
今日は未明からスケジュールぎっしりで忙しい♪( ´▽`)

ザクトクラフトより、吉田修平代表とプロスタッフの
野呂昌明さんが来店されてました!

お二人共気さくな方で、楽しくお話させて頂きました♪色々参考になるお話も聞けて良かった♪
ブログへの掲載も快諾して下さり感謝感謝です(о´∀`о)

お二人と記念撮影♪右が吉田代表、左が野呂さんです。
恥ずかしがり屋なので目線を入れてあります。

今回のイベント限定カラー「令和タイガー」ザグナ&Tバドはもちろん、以前天に召されたクロピンザグナを再購入!更に新色のピンクキャデラックザグナも!
なまずクン、かなり奮発した!(笑)
今後はこの子達で釣りまくるぞ〜♪

早速新しいルアーに入魂しようと、和臣とデイゲームナマズ釣りへ!
とりあえずフックはノーマルのままにして、こんな感じでチューニング♪


時折雨が降る中、ポイントを数ヶ所ラン&ガンするが、ことごとく減水してて二人共撃沈!
入魂はまたの機会に〜。

と、かなり濃い〜一日があっという間に過ぎました!
良い一日だった(о´∀`о)
ナマズ釣り、状況は厳しくなってきたけど頑張るよ!
もちろんクロダイ釣りも!他の釣りも!

本日の釣果
クロダイ&キビレ 4アタリ4ヒット3ゲット
ナマズ 0バイト0ヒット0ゲット

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村