なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港クロダイ落とし込み釣行&ランガンで新規ポイントナマズ釣り

今日は早朝からクロダイを求めて名古屋港へ。
先週採ったカラス貝が冷蔵庫に残ってたからね。
午前4時過ぎに名古屋港のポイントに到着。
未明までの大雨の影響が吉と出るか凶と出るか…。

西の空が白みを帯びてきた頃、準備完了。
潮はやや透けてるかな〜。てか、雨の影響でちょっと白濁りしてる。釣れるかな?
今日の名古屋港の潮汐中潮で8:44満潮。
カラス貝の団子をセットして4:30実釣開始!

テンポ良くエサを落とし込んでいく。
潮の流れでなかなか上手く際にアプローチ出来ない。
今はまだ上げ潮。下げ潮にならないとダメだな〜…。
ちょっと移動して、潮の影響があまり無い場所へ。

クロダイが水面ギリギリでヒラを打って岸壁のカラス貝を食べてる。
釣ってやろうと竿を構えると、スッと潜っていく。
見えチヌはなかなか釣れないとはいえ悔しい〜(ㆀ˘・з・˘)

ちょっと移動して、テンポ良く落としていく。
エサの着底と同時にコココンッ!とアタリ!
思わず瞬時にアワセを入れてしまい素バリを引く。
今のはクロダイじゃなくて多分ギマのアタリだな〜。
7時半を過ぎても一向に本命のアタリが無い…。

またさっきのクロダイを見たポイントへ移動。潮位が高くなってきて、さっきよりは期待出来るかな〜。
エサを落とし込む途中で道糸がスッと引き込まれた!
そのまま穂先が海中に突き刺さる感じでヒット〜!

ヒットしたのはいいけど、先手を取られた!ヤバい…。

オーバーハングの中へ突っ込む!ヤバいヤバい!
どこかにラインが擦れたら一発で切られる。

海中に竿を突っ込んでやり取り!なんとか獲りたい!
ものすごい引き!年無しクロダイっぽいな〜。ここまで強い引きのクロダイは過去数回しか味わった事がない!
何度も突っ込みをかわし、ようやく止まった!
海中に竿を突っ込んだままゴリゴリとリールを巻く。

チラッと魚体が見えた!本命クロダイだ!
今度は別のオーバーハングの中へ入ろうとする!入られたらアウト。なんとか竿で溜める。竿は満月状態だ!
ようやく疲れて浮いてきた!…あれ…?何かおかしい。

スレ掛かりしてる!そりゃ引くわ!(笑)
なんとかタモ入れ成功してゲット〜!
この子です。

ハリが胸ビレに刺さってる(笑)
メジャーがズレてるけどサイズは49cm!
惜しい!年無しならず。
スレ掛かりで釣ったから、心からは喜べないけど、釣れて良かった〜(о´∀`о)引きも堪能して腕はパンパン!
7時半、まだ満潮前だけどこれで終了〜。


この後はナマズ釣り!
江崎さんと一緒に新規開拓を含め何ヶ所か河川を回る。
名古屋港と同様に、昨日の大雨の影響での河川の状況を確認がてら、既知のポイントもチェックする。

最初のポイントは昼練でよく来る小規模水路。
水位はやや上昇してて、ナマズの姿は確認できる。
江崎さんがゲームを持ち掛けてきた。1投ずつ交代してどちらが先に釣るか勝負!負けた方は飲み物を奢る。

ジャンケンに勝ち、先攻なまずクンで実釣開始!
見えナマズを狙ってキャスト。すごい勢いで逃げた!
続いて江崎さんの番。デカいナマズの目の前にキャストするが完全にスルーされた。

このやり取りを上流から下流まで続けたが、二人共バイトにすら持ち込めない。いつも以上に超激スレ状態。
ふと見ると足場の草が踏み固められてる。ほぼ毎日見てるけど、こんな風になってなかったよね?
もしや昨夜の雨の中、誰かが攻めた?て事は数時間前?
それでナマズが反応しないとか?

ゲームを一旦休止。お互い見えナマズしか狙ってないので、ちゃんといつも通りに草陰を好きに打っていく。
それでも逃げていくナマズ。どんだけいじめられたの?

草の下にナマズっぽいシルエットが。キャストすると草陰から出てきてバフッ!ヒット〜!ようやく食った!
そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

やたらとお腹が黄色い子!サイズは50cm位かな?
スレてて全然反応がないので、次のポイントへ移動。

2番目のポイントは、普段は激浅で水深5cmの水路。
大雨の影響で増水して水深20cm位になってる。
二人で両岸に別れて実釣開始!

草が少なく、あまりナマズが隠れる場所がない。
いきなりナマズ発見!岸際でジッとしてる。
目の前にキャストするとバフッ!食った!瞬時にアワセを入れるが乗らず、すっぽ抜けた。

数m先にもナマズを発見しキャストするが、また同様にすっぽ抜けてしまった。

アワセのタイミングが早過ぎる。
激スレのポイントでは、このやり方でいいんだけど、スレてないナマズには逆効果なのかな〜?セオリー通りにワンテンポ置いて、乗ってからアワセを入れねば。

途中から既知のポイント。
ここからゲーム再開!また二人で交互に攻めていく。
全く反応無し。反応しても逃げていく。

下流部、壁際にツタのような植物が垂れ下がってる。
ツタの隙間、20cm位空いてるポケットにキャスト。
上手く入った!下からナマズが現れてバフッ!
瞬時にアワセを入れてヒット〜!

なかなかデカい!抜き上げられないので、手でラインを手繰って引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは64cm!いいね〜♪
ゲームはなまずクンの勝利!ジュースいただきま〜す♪
そしてこれでこのポイントは終了〜。

3番目のポイントに到着。
ここも普段は激浅だけど、今日は水位が上がってる。岸際に草も多く、良い雰囲気♪
いつもは堰より上流は攻めないが、今日はその先を重点的にチェック。

川幅が狭くて両岸にはフェンス&背の高い草が。非常に釣りがしにくいけど、ナマズは潜んでいそう。
しばらく進むと川幅が1mそこそこに。めちゃ狭い!
草の脇ギリギリにキャストすると、バフッ!出た!けどロッドが長くてアワセを入れられない。
この後、同様にバイトはあるが、ヒットに持ち込めず。

草の脇ギリギリにキャスト。上手く草の裏側に入った!
バフッ!ヒット〜!
そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは測ってないけど50cm位かな?
堰より上流にナマズの姿を確認出来たのは収穫♪
これでこのポイントは終了〜。

続いて4番目のポイントへ。
ここも既知の河川だが、普段行かない堰の上流を探る。
流れ込みのポイント。岸際へキャストするとバフッ!
ルアーが沈んでアワセを入れてヒット〜!

そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

この子も50cmあるかないかってとこかな?

江崎さんはどんどん上流へと進んでいく。
流れ込みを中心にテンポ良く攻めていくようだ。
一方でなまずクンは、気になる草陰ギリギリを1つずつネチネチと攻めていく。
橋の手前、怪しい感じの草陰の脇にキャスト。バフッ!一気にルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!
ちょっと重いけど抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは58cm!なかなかの良型だ〜♪

この後、犬の散歩中の年配の方に挨拶して犬談義(笑)
めちゃくちゃかわいいワンコだったので写真撮影させてもらいました(笑)
この子です。

ウチで飼ってる黒柴もかわいいが、この子のかわいさはハンパ無かった。この子ずっと笑ってたし(о´∀`о)

話は釣りに戻って、最上流部まで調査した結果、どの辺りまで魚影が確認出来たかがわかった。
もちろん水位次第で今後もコロコロ変わるけどね。
ここのポイントはこれで終了〜。

5番目のポイントへ。時間的にここが最終ポイント。
ここは江崎さんもなまずクンも以前から気になっていた河川。お互いに完全に新規開拓ポイントになる。

江崎さんは下流なまずクンは上流へと別れ実釣開始!
上流へと歩いていくが、鯉が2匹いただけでナマズの姿は見えないまま、最上流部の流れ込みに到着。
いかにも雰囲気のある流れ込み。突き当たりの手前が堰になってて奥が一段高くなってる。

堰の下の際に何度かキャストを繰り返すが反応無し。
堰の奥を覗くと、プールの様になってる中に鯉が数匹。
土管からの水がプールに流れ込んでいるようだ。

鯉がいるならナマズも…?ナマズは土管大好きだしね。
プールの中の土管の脇にキャスト。トゥイッチを入れてみると、3匹のナマズがルアーを取り合うように追ってきてる!
バフッ!その中の1匹が食った!ヒット〜!

そんなに大きくはないので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?
江崎さんに電話すると、江崎さんもゲットしたらしい!
写真撮影のために江崎さんのもとへ。
江崎さん、バイト&ヒットはあったものの、今日はまだノーフィッシュだったから嬉しそう♪
おめでとうございます♪良かった良かった〜(о´∀`о)
写真はこちら!

恥ずかしがり屋さんなので目線が入れてあります。

上流部のプールを江崎さんに攻めてもらうが反応無し。
さっきのヒットで魚が散っちゃったかな〜?
今度は二人で最下流部へと進む。
日陰になってる流れ込み、いかにも出そう。
流れ込みの真下にキャスト。トゥイッチでアピールするとパンッ!良い音で出た!
即座にアワセを入れてヒット〜!今日は絶好調♪

ちょっと重いけど抜き上げてゲット〜!
この子です。

太い子!サイズは58cm!本日7匹目!
この後2連続ヒットするも、サッサと抜き上げずに遊んでて2匹共バラして終了〜。

この前ちょっと数えてみたんだけど、3月に今シーズン初ナマズを釣ってから昨日までで通算95匹釣ってた!
で、今日7匹だから、今シーズン通算102匹(о´∀`о)
去年とか一昨年のなまずクンでは考えられない数字!

ガッツリどっぷりナマズ釣りするようになったのもあるけど、特に釣果に関してはデイゲームを中心にやり始めたのが一番大きいだろうね〜。
最近はテクニックうんぬんよりもポイント探しの重要性に気付いた。ナマズがいなきゃ釣れないもんね。

このブログは、下手っぴ目線からの釣行記ってコンセプトがあります。下手っぴだけど頑張ってるよって。
自慢とかは別にしないし奢り高ぶるつもりもないけど、去年に比べてこんなに釣果が伸びてるのは、素直に嬉しいっす(о ´∀`о)頑張った甲斐あったな〜♪

まだナマズシーズンは秋まで続く。強者のナマズアングラーは真冬でもナマズ釣りをするらしい…。
そこまでするかはわからないけど、とりあえず次の大きな目標が出来た。
ナマズ今シーズン200匹とかゲットできたらいいな〜。
あんまり数に拘ると楽しく釣りが出来なくなる気もするので、漠然とした目標にしとこ!
結果は後からついてくる!とにかく頑張るよ!

本日の釣果
クロダイ 1アタリ1ヒット1ゲット
ナマズ 20バイト10ヒット7ゲット

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村