なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

雨の中&雨上がりにナマズ釣り

数日前に愛知県も梅雨入りしてから連日の雨。
梅雨らしい天気だね〜。
今日も朝から雨。昼になっても全然止む気配が無い。

ちょっと迷ったけど、昼練に行く事に決めた!
レインウェア着れば余裕っしょ。
昼休みに会社近くの小規模水路へ。いつものポイント。
今日は雨降りだから、活性が高くなってるといいな〜。

制限時間15分。やわらかPUPをセットして実釣開始!
まとまった雨の影響で水位はいつもより20cm位高い。
濁りもきつく、流れも速くなってる。
ナマズを探して上流へと歩いて行くが、濁りのせいか発見出来ない。

草の脇を打ちながら進むがナマズの気配無し。
流れ込みのポイントに来た。あとナマズがいるとしたらここしかないでしょ?

流れ込みの横にある草の脇にキャスト。
草の下から黒い影が現れてバフッ!ナマズいたいた!
よし乗った!アワセを入れてヒット〜!

一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmちょいかな?
この後、次の流れ込みまで行ったがナマズの反応無し。
いつもは浅くて、ほとんどのナマズが草の下に隠れてるから、草陰をテンポ良く攻めて行けるんだけど、今日はなかなか効率が悪いな〜。短時間勝負だから難しい〜。

残り時間僅かだけど、一気に下流へ。
足早に草の脇と流れ込み周辺だけを攻めて行く。
流れ込みの脇へキャストすると、ナマズが浮いてきて反転!バイトするかと思いきや逃げて行った。

その先の草の脇にキャスト。草の下から小さいナマズが出てきて、そのまま逃げて行ってしまった。
そしてタイムアップ!とりあえず釣れて良かったな〜。
1バイト1ヒット1ゲットで昼練終了〜。


そして仕事帰り。雨も上がり、晴れ間も見える。
明日は休みだから、今日はまっすぐ帰ってから名古屋港へ行くつもり!だったんだけど、ちょっと雨降り過ぎだし、ナマズの様子も気になる。
先週江崎さんと新規開拓したポイントへ行ってみよう。

会社からほど近い水路へ。昼休みの水路より更に狭い。
川幅が極端に狭いので、ロッドの扱いがキモだな〜。
ルアーをおちぱっくんにチェンジ!草に絡みにくいし、落ちパクだけでなく泳がせても食わせられる。
最近なまずクンお気に入りで、よく使ってます♪

水位は30cm位かな?濁ってるけど魚影は確認出来る。
いざ実釣開始!とにかく両岸の草がすごいので、草の隙間からキャストしていく。

草陰にキャストするといきなりバフッ!即座にアワセを入れてヒット〜!1投目できたきた♪
そのまま一気に抜き…上げられない。重い!60cmはありそうだけど、とにかく太くて重い。
水路が狭くてランディングネットは使えないので、ラインを手で持って引き上げる。
あとちょっとでフェンスを越えるってとこでナマズが暴れてフックアウト〜。あ〜、バレちゃった〜…。

壁際でジッとしているナマズを発見!
ルアーをキャストすると、すごい勢いで逃げて行った。

水草の間にジッとしている黒い影。ナマズかな?
目の前にキャストしてみると、反転した!ナマズだ!
スッとルアーが沈んだ!無音バイトだ!ワンテンポ置いてアワセを入れてヒット〜!

今度はバラさんよ〜。一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは61cm!なかなかの良型♪
さっきバラした子はもっとデカかったな〜…。

大きめの草陰にキャスト。ナマズが出てきてタコベイトを咥えて反転!スッとルアーが沈んでまた無音バイト!
アワセを入れてヒット〜!
一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmちょいかな?
おちぱっくんを使ってると、タコベイトをつまみにくる事が多いね〜。その場合は無音バイトになる感じ。

壁際でジッとしているナマズを発見!
ルアーをキャストすると、驚いたようで反転して水草の下に隠れてしまった。

今のはちょっとビックリしただけだよね?
もう一度、同じナマズを狙って水草の脇にキャスト。
ナマズが反転した!泥煙で見えない。逃げちゃった?
次の瞬間ルアーがスッと沈んだ!またまた無音バイト!
アワセを入れてヒット〜!
一度逃げた個体もこうやって食う事あるんだね!
ちょっと重いけど一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは62cm!細いけど長い子!

何だあれ…?水草と壁の間に何か白っぽい物体が。
ナマズが横向きに寝転んでる感じにも見える。
試しにルアーをキャストしてみると白い物体が動いた!やっぱりナマズだった!
ナマズは反転して、ルアーを観察してる感じ。
細かく不規則にトゥイッチを入れて誘うとバフッ!
アワセを入れてヒット〜!上手く口を使わせた感じ♪

この子もちょっと重いけど一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは58cm!良型揃いだね〜♪
今のは会心の一撃だったな〜。してやったりって感じ♪

足元の大きな草陰にキャスト。草の下からナマズが出てきてバフッ!ルアーとは全然違う位置にバイト!(笑)
そのまま更に草の上をジャンプして去って行った。

流れ込み近くの草陰にキャスト。
また無音バイトでルアーが沈んだ!ワンテンポ置いてアワセを入れてヒット〜!

そんなに大きくないのでそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?
辺りがちょっと薄暗くなってきた。ナイトゲームまで粘れば2桁釣果も望めるけど、今日はデイゲームだけで。

岸際が黒っぽく見える。魚かな?ナマズだといいな。
ルアーをキャストすると、反転した!ナマズだ!
チュポッ!無音バイトじゃないけど、かわいい捕食音でルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!

まあまあのサイズ!ロッドの角度に注意しつつ抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは57cm!痩せて細長い子!
写真撮影が済んでから水路を見ると、暗くてもう魚影が確認出来ない感じなので、これで終了〜。

雨上がりだからか、高活性で良かったな〜(о´∀`о)
昼休みの15分で1匹、仕事帰りの1時間半で6匹。
まんべんなく大体15分に1匹のペースで釣れたもんね♪
今日はちょっとナマズをいじめ過ぎたから、しばらくポイントを休ませておきます…。
また別のポイントで頑張るよ!

本日の釣果
9バイト8ヒット7ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村