なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 気になるポイントを調査

今日からしばらくの間、昼休みによく行く小規模水路を休ませておこうかと。
ちょっとずつでもいいから新規開拓しておきたいので、昼休みも会社近くでポイントを色々探してみようかな。

釣れるポイントで遊ぶのもいいけど、これから日が短くなるし、仕事帰りに色々ポイントを探せるのも日没時間の遅い今のうちだけだからね〜。

というわけで昼休み。いつもの水路に行きたくてウズウズするのをガマンして、ポイント探し。
できれば会社から車で10分圏内で探したい。

まずは会社近くの河川の排水機場へ。
ここは5年以上前に、一度だけナマズの反応があった。
当時はまだナマズ釣りを始めたばかりで、ナマズが隠れていそうな場所もほとんどわからず釣りしてた。
でも今はある程度は狙い所がわかってきてるつもりなので、ナマズの反応を得られるかも。

ポイントへ到着。釣れるかな〜?
排水機場を覗くと超満水状態。ダメじゃ〜ん…。

貴重な昼休みの時間をムダにしたくないので移動〜。
排水機場から続く水路を辿り、小さな公園の池へ。
ここも雰囲気はある。鯉もいるし、小さな橋もトンネルもある。岸際には葦が生えててナマズが隠れられそう。

調査開始!橋の下やトンネルの中、葦の際等、ナマズの隠れていそうな場所を丁寧に探っていく。
トンネルの向こう側は、公園の周りを流れる小規模水路に接続してる。鯉は水路内にもいるし、ナマズも混じって泳いでないかな〜?

昼休みの時間いっぱいまで探ってみたが反応無し。
また明日以降は別のポイントを探ってみよう。


そして仕事帰り。いつもと同じ水系で気になってる水路へ行ってみる。
この水路は昨日グーグルマップで発見した。
そこそこの幅の水路なのに今まで見落としてたみたい。

ポイントに到着して水路を覗くと、浅っ!
水深10cm未満だ…。草がたくさん生えてて雰囲気は良いんだけどね〜。

岸際の壁を見ると水の跡が。20cm位下がったのかな?
あと20cmあればかなり面白いポイントだよな〜。
とりあえず鯉の姿も見えない状態なので、増水したタイミングでもう一度来てみよう。

とりあえず新規開拓はここまでにして、ちょっとナマズ釣りを楽しみたいな〜。
この水路から近いポイントで、前回の釣行からちょっと期間が空いてるのは…あそこかな〜?


車で移動する事5分、ポイントへ到着。
水位は前よりちょっと良さげかな?まだちょっと深くて濁ってるけど、何とかトップで釣れるんじゃないかな?

今日はルアーチェンジ!おちぱっくんやわらかPUP
最近はずっとおちぱっくんを使ってて、よく釣れるのはいいんだけど、タコベイト&フックがルアーの真下に付いてる関係で、どうしても無音バイトが多いのさ〜。
久々に豪快な捕食音が聞きたくてルアーチェンジ(笑)

いざ実釣開始!水路には草がほとんど生えてないので、岸際の波板のへこみ部分&橋の下&流れ込みを探る。

橋の下へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、バフッ!出た!しかしヒットせず。
もう一度、橋の下の壁際ギリギリへキャスト。さっきと同様にトゥイッチ&スローリトリーブしてくると、足元でバフッ!乗った!アワセを入れてヒット〜!
そんなに大きくはないので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?デイゲームだと着水して1m以内しか出ないイメージだったけど、今回は思ったよりルアーを追ってきたっぽい。

釣り再開!対岸の大きな土管の下へキャスト。
手前までリトリーブしてくると、ピックアップ寸前でナマズが浮いてきた!
しかしバイトせず反転。

続いて対岸の波板のへこみへキャスト。
リトリーブ開始すぐにバフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!
よく引く!良型かも!
やり取りして寄せてくると、まあまあの良型ナマズ
なんとなく抜き上げるとバレそうな感じがしたので、念のためランディングネットを使う!
今日は足場も高くないし、一発でネットインさせねば。

ナマズはおとなしくネットに入ってくれてゲット〜!
2匹目はこの子です。

サイズは50cmちょいかな?体の模様がキレイな子。
まだ開始してそんなに進んでないけど、バイトが多い!
今日は本流からナマズが多く入ったのかな〜?

更に続いて今度は流れ込みの脇へキャスト。
手前の方までリトリーブしてくると、足元でバフッ!
しかしヒットせず。
水路沿いの道路からの草が垂れ下がってるポイント。草の真下の岸際ギリギリへキャスト。
バフッ!豪快な音で出た!
しかしヒットせず。
更にトゥイッチを入れるとバフッ!おかわりキタ〜♪
アワセを入れてヒット〜!

ちょっと太い子!でもなんとか抜き上げてゲット〜!
3匹目はこの子です。

サイズは57cm!太いけどそれほど長くない子。

更に続いて対岸の波板のへこみへキャストして2連続ヒット&2連続バラシ。
一匹に至っては抜き上げの失敗〜。ランディングネット持ってるのに使わないからこうなる(笑)
そしてヒットに至らないバイトも数回。とにかくナマズのストック量が多いね♪

小さな土管からの流れ込みにキャスト。リトリーブしてくると、水路中央でバフッ!やっぱり追ってきてるね!
もう一度キャスト。トゥイッチを多めに入れてアピールするとバフッ!乗った!アワセを入れてヒット〜!
そんなに大きくはない。一気に抜き上げてゲット〜!
4匹目はこの子です。

サイズは45cmくらいかな?お腹の黄色い子。

だんだん暗くなってきて、ルアーが見えにくい。
最初のスタート地点辺りと比べると、バイト数が減ってきてる。Uターンして車の方へ戻ろう。

大きな土管の下へキャスト。トゥイッチ&スローリトリーブで手前まで探ってくると、足元でルアーが沈んだ!
無音バイトだ!アワセを入れてヒット〜!

全然引かないので、そのままソッコーで抜き上げてゲット〜!
5匹目はこの子です。

サイズは50cm位かな?最後は豪快な捕食音とはいかなかったけど、複数釣果に満足して終了〜。

今日の新規開拓は微妙なとこだけど、ちょっと期待の持てるポイントだったから良かった♪
明日はどこにしようかな?頑張るよ!

本日の釣果
15〜20バイト7ヒット5ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村