なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

久しぶりに河川の本流でナマズ釣り

今日も昼休みにナマズ釣り!
いつもの小規模水路ではなく久しぶりに河川の本流へ。
最近覗いた感じだと、本流はほぼ全体が満水状態。一部のエリアのみ浅くなってるのを確認してた。
もちろん向かうのはその浅くなってるポイント。

会社から10分ちょいでポイントに到着。
釣りが出来るのは10分足らず…(笑)釣れるのか?
大きな水門周りのポイント、鯉の姿がたくさん見える。
きっとナマズもいるよね。いて欲しい〜。

ルアーは昨日と同じくやわらかPUPで実釣開始!
足元の水門からの流れ込みにキャスト。
流されるルアーにつられて良型のナマズが出てきた!

しかしバイトせず、ルアーを見てるだけ。

手前の岸際の草の脇にキャスト。ちょっと草に絡んでしまったので、チョンッとルアーを外す。ルアーが着水したと同時にバフッ!草陰からナマズが出てきてバイト!しかしヒットせず。
そしてここでタイムアップ!え〜?もう終わり?(笑)
後ろ髪引かれる想いでポイントを後にした。゚(゚´ω`゚)゚。

んで、仕事帰り。再び同じポイントへ。
昼休みと同様に水門からの流れ込みへルアーを落とすと、ナマズが出てきた!しかしやっぱり見てるだけ。

対岸に移動して、川辺まで藪漕ぎ。
河川の中に点在する草の密集地帯へロングキャスト。
リトリーブしてくる途中、ウネウネ〜!ナマズだ!
バフッ!…遠くて聞こえなかったけどバイト!(笑)
しかしヒットせず。

そっちのナマズに気を取られてたら、足元に別のナマズが泳いできた!
ナマズの目の前にキャスト。ナマズが反転した!
トゥイッチを入れるとバフッ!一発で乗ってヒット〜!

足場は高いけど、なんとか抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは56cm!アベレージサイズだけど、本流で久しぶりに釣れたのは嬉しい〜(о´∀`о)
とりあえず1匹獲れたので満足して終了〜。

本流はことごとく満水状態ばかりだと思ってたけど、ここならトップでの釣りが成立するね♪

他の河川も、一部だけかもだけど浅くなってるエリアがあるのかな?
ちょっとそのへんの事も調査してみま〜す♪( ´▽`)

本日の釣果
3バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村