なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ポイントをラン&ガンで デカナマズも出ました〜♪( ´▽`)

今日は休みでナマズ釣り〜♪
午後から雨の予報だったので、それまでにいくつかのポイントを調査してきました〜。

まずは新規開拓。通勤途中で気になってた水路へ。
全体的に満水で、一部のみ水深が50cm位になってる。
川幅1.5mの小規模水路だが、地図で辿ると会社近くの河川と繋がってるのでナマズが入ってるかも。
所々に草が覆い被さってて雰囲気はあるね〜。
流れはやや速くて濁ってる。鯉の姿も確認できないけどナマズはいるのかな?
やわらかPUPでちょっと調査開始!

しばらく草の下へ振り込んでいくと、ナマズが隣の草の下から現れてバフッ!ルアーが沈んだ!アワセを入れたいけど、ちょうど後ろを車が通って行くタイミング。
車をやり過ごしてすぐにアワセを入れたがヒットせず。

仕方ないね〜。アワセがすっぽ抜けたら危ないし。
そもそも車通りのあるポイントでの釣り自体アカンね。
その後は反応無し。とりあえずナマズの姿を確認できたのは収穫だね♪

続いて今の水路から繋がる、会社近くの河川の本流へ。
ここは今シーズン早々に満水状態になってしまい、春先からしばらく竿を出してなかったポイント。
ここで釣れるようなら、仕事帰りの遊び場所にピッタリなんだけどね〜。

ポイントに到着。やっぱり満水状態だ…。
でもちゃんと流れはあるんだね。てか、濁流だ〜(笑)
通常時より60〜70cm深い。たぶん今の水深は1m位。
トップで出るかな〜…?釣りにならない可能性もある。

いざ実釣開始!いつも反応があるポイントへキャストを繰り返すが今日は反応無し。
ふと思った…そういえば、橋の辺りが浅くて、よくチャラ瀬になってたよな〜。そこなら少し浅いのでは?

橋の脇に冠水した土管が。土管の陰は流れが緩んでる。
流れの速い河川で流れが緩んでるポイントは狙い目。
土管の脇にキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブするが、流芯に差し掛かり勢い良く流されてしまった。
…ん?何か見えた!ナマズが反応して浮いてきてた!
まだそこにいる!もう一度キャスト。着水と同時にまた浮いてきてバフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!

流れに乗って引きが強い!流れでラインテンションが抜けないように注意して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは62.5cm!よっしゃ〜♪60cmアップ獲ったど〜♪
満水状態でトップで出ると思ってなかったので嬉しい♪
VARIVASの鯰道場も、初日の61cmよりサイズアップしたから再エントリーできる(о´∀`о)

満水状態でも、ナマズがいれば反応はあるって事か…。
通常時にストラクチャーがむき出しになってたポイントを重点的に狙おう。
以前通いまくってたのが幸いして、ほとんどのポイントのボトムやストラクチャーの状態を記憶してる。

上流へ進み、ストラクチャーだらけのポイントに来た。
今日は満水なので、根掛かりを心配せずに攻められる。

対岸の土管の脇にキャスト。ドリフトさせながらスローリトリーブするとバフッ!そのまま乗ってヒット〜!
しかし数秒後にスポッ!ルアーがすっぽ抜けてバラシ!

更に上流へと進み、今度は手前の岸際ギリギリにロングキャスト。パンッ!心地良い捕食音で落ちパク!きちんとアワセを入れてヒット〜!
草に突っ込まれないようにやり取りして、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmちょいかな?こんなに深いのにトップで出るじゃん!正直ビックリ。満水であんまり攻められてないから出るのかな〜?

その後、ちょっと反応が無くなったので移動〜。
同じ河川の下流域へ。しかしさっきのポイントより更に激しい濁流。足場も高くて狭いので、万が一足を滑らせて落ちたらシャレにならない…。身の危険を感じたので移動〜。

別河川の本流をチェック。橋の上からナマズを探してみるが、姿は確認できない。
そのまま支流へ。水深は20cm位でいい感じ。
上流へと進み、段差の深みにナマズを発見!
キャストするが、ルアーに驚いて勢い良く逃げて行ってしまった。

更に上流へ進み、合流点に来た。
ここから先は少し浅くなって水深10〜15cm。
今日も浅いけど流れは速い。何となく良い予感がする。
上流へと進む。水質はさっきの水路よりクリアなので、サイトフィッシングがしやすい。

草の脇にナマズを発見!まあまあの良型だ。
目の前にルアーをキャスト。着水と同時に反応して寄ってきたがバイトせず。
もう一度キャスト。またちょっと反応して元の位置へと戻る。やる気があるのか無いのか…。

更にもう一度キャスト。また近付いてきてビシッ!今度はルアーを軽く攻撃した!
一瞬ロッドに重みを感じた…もう反応しないかな…?
またまたキャストしてみる。実に4投目。
また反応した!しかしバイトせず。ゆっくりと上流へと泳ぎ始めた。

…ちょっと待って〜、ナマズを見失わないように、気付かれないようにそ〜〜っと後を追う。
歩きながらこっそりルアーチェンジだ…こんな時に頼りになるのは…
おちぱっくん
ルアーチェンジ完了!よし、ナマズはそこにいる…!
ナマズの50cm先にキャスト。ナマズは反応しない…。
ナマズの鼻先にルアーが来た時にチョンッ!トゥイッチを入れると、スッとルアーが沈んでタコベイトが見えなくなった!無音バイト!鋭くアワセを入れてヒット〜!

5投目でやっと食わせたぞ〜!バラさんよ〜!引きは強いけど寄せてくるとおとなしくなったので、一気に抜き上げ…重い…でも強引に抜き上げてゲット〜!
この子です。

出た!自己記録更新の69cm〜!…マジか…水路の中で見た時は60cm位だと思ってたのに…。
よく抜き上げられたな〜…ロッドを折らなくて良かった〜。達成感の後から怖さが湧き上がってきた(笑)
釣れてくれてありがと!ナマズに感謝してリリース。

最上流部まで到着。途中、逃げて行くナマズを2匹見たのみで、ナマズは少なめっぽい。
最上流部から道路を挟んで、更に別水路が続いてる。
いつもは浅くて魚影が見えないけど、今日はちょっと深くて水深15cm。ナマズがいるかも。

そのまま上流へと進むと、小型の鯉の姿がチラホラ。
鯉に混じってナマズいないかな〜?

更に進むと道路の下にトンネルが。
トンネルの中にキャストするが反応無し。
反対側に回り、トンネル内を見ると数匹の鯉に混じってナマズを発見!
目の前にキャストするとバフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!しかしすぐにすっぽ抜けてしまった。

先へ進んでみたが、魚っ気が無くなったのでUターン。
さっきのトンネルを過ぎ、今度は対岸へ渡って探る。

対岸をゆっくりフラフラと泳いでくるナマズを発見!
フラフラ泳いでるうちに手前の岸際に着いたのか、見えなくなった。大体この辺かな?ブラインドでルアーを落とす。…反応無し…。見えないまま何度かトゥイッチを入れてみると、バフッ!捕食音と共にロッドに重みが!
アワセを入れてヒット〜!

めちゃくちゃ引く!まさかさっきのナマズよりデカい?
さっきの抜き上げが怖かったので、ランディングネットを使う!(笑)
何度かネットインしたが出てしまう…下手くそ〜!
3度目のトライでようやくネットイン!ゲット〜!

この子です。

サイズは61cm!本日3本目の60cmアップ!
これで満足したので終了〜。

さあ、VARIVASの鯰道場の再エントリーだ♪
大会期間中に自己記録更新できたのは良かった〜♪

VARIVAS鯰道場2019が開催中です!
詳しくはこちら↓

https://www.varivas.co.jp/namazu/index.html

この調子で70cmアップも出るといいな〜。
とりあえず
飛び賞と、ぴったりハンター……あ〜っ!!

ぴったりハンター忘れてた!!
指定サイズぴったりのナマズをエントリーすると貰える『サイズぴったりハンター』今年のサイズは56cm。
しまった〜、55cm前後のナマズ、何匹か釣ってるのにサイズ測ってないわ!(笑)
明日から56cmナマズを求めて頑張るよ!(笑)


【おまけ】
先日一緒にランチを楽しんだ釣り友達から写メがガンガン送られてきた!
昨日の名古屋港で爆釣したらしい!
こちら↓










なんとクロダイ11枚!ツ抜けおめでとうございます!
画像は9枚だけど、場所が特定されそうな画像はカットしました。
名古屋港のクロダイ、爆釣モードに入った!?今だけ?
あっ…腕前か…(笑)
とりあえず行かんといかん!(名古屋弁

本日の釣果
8バイト6ヒット4ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村