なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ちょっと状況に変化…?

今日も昼休みにナマズ釣り!
いつもの会社近くの小規模水路へ。土日を挟んだので、ちょっと久しぶりな感じがする♪

ポイントへ到着して水路を覗くと、なんじゃこりゃ〜!
水位がかなり下がって水深10cm未満だ…。壁には20cm位の水の跡がくっきり。朝来れば良かったかもな〜…。

昼休みで時間が無いので移動はできない。ボウズ覚悟でとりあえず実釣開始!
これだけ浅いとナマズは上流にはいないだろうな〜。
そう思って下流へとナマズを探しながら進む。

草の下にもナマズが入れるだけの高さが無い…。
せめて隠れる場所があれば、いるんだろうけどな〜。
鯉の姿すら見えないまま、最下流部まで来た。
上流に戻っても期待できないので、本流の様子を見る。

高い足場の上から本流を見ると、鯉は何匹かいる。
流れ込み周辺にキャストするが反応無し。戻るか〜…。

車を停めた場所から少し上流へ。流れ込みの近くのゴミ溜まりの下にナマズの尻尾が見える!
ナマズの少し前にそっとルアーをキャスト。バシャッ!
ゴミ溜まりの奥に逃げてしまった。警戒心強い…。

唯一発見したナマズがやる気の無い子とは…(ノ_<)

そしてそのまま昼練終了〜。ボウズだ…午後からの仕事頑張れる…?(笑)
めちゃくちゃ汗だくになって歩き回ったのに報われず。
ちゃんと午後からの仕事も頑張りました!


そして仕事帰り。いつもの水路が激浅になってたって事は、別の水路もかな〜?
とりあえず今日行くつもりだった水路へ。
ポイントへ到着。水路を見ると、やっぱり激浅だ…。

支流の水路は諦め、本流の流れ込みポイントへ。
大きな鯉が2匹確認できるけど、ナマズはいないな〜。

本流はなかなかいい水深。両岸に草が覆い被さってる。高い足場の上から、流れ込みの脇の岸際ギリギリにキャストすると、大きな魚影が現れた!ナマズだ!デカい!
ナマズが反転してバフッ!ルアーが一瞬沈んでアワセ!しかしチップしてすっぽ抜け〜。あ〜、残念!

対岸に目をやると、良型のナマズが泳いでる!
ナマズの目の前にキャスト。すぐに反応してバフッ!
今度は間違いなく乗った!アワセを入れてヒット〜!

足場が高過ぎてネットが届かない。仕方ないので抜き上げる事に。暴れたらアカンよ〜…そう、いい子だ〜…。
最後はラインを手で持って引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは59cm!このポイントでは初ゲットだ♪( ´▽`)

ネットを使って優しくリリース後、釣り再開!
下流側に進み、岸際にキャスト。草陰からナマズが出てきた!しかしバイトせず。
しばらく探ったが、反応が無くなったので移動〜。

その後、2ヶ所の水路をチェックしたがやっぱり激浅になってて魚影は確認できず、本日終了〜。
この水位、今日だけならいいけどな〜…。
最近はまとまった雨が降るせいなのか、水門を開閉してるようで、水路がまともに影響を受けてる感じ。
明日は好転してるといいな〜。


連日紹介させて貰ってますVARIVAS鯰道場2019
詳しくはこちら↓
https://www.varivas.co.jp/namazu/index.html

同時開催中のサイズぴったりハンター』にエントリーすべく、日々ナマズ釣りに明け暮れておりました!
その甲斐あって昨日、めでたく56.5cmナマズをゲット♪
昨日の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

さあエントリーするぞ♪と大会規約をチェックすると…

トップページには56cm±0.5mmと…これは誤記載で、ホントは0.5cmだよね?って話でした。

実際、イベント規約のページには56cm±5mmって書いてあるんだけどね。

まあ念には念をって事で…
本日なまずクン、電話で問い合わせてみました!(笑)
結果を先に言うと±0.5mmは誤記載で、正しくは±5mmだそうです。まあ普通に考えたらそうだよね(笑)
なので55.5〜56.5cmのナマズが認定対象となります!

担当者の方、すごく感じの良い方でした!
なまずクン「56.5cmのナマズ釣ったんですけど〜…」
担当者の方「おお〜、やりましたね〜♪」
なまずクン「あ、ありがとうございます♪」
…なんてやり取りもあったり。

揚げ足を取るみたいですいませんでした〜m(_ _)m
毎年楽しいイベントをありがとうございます!

というわけで、晴れてぴったりハンターにエントリーできました〜!めでたしめでたし♪( ´▽`)
今後は更にサイズアップを目指して頑張ります!
そのうち70cmオーバー釣りたいな〜♪

本日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村