なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ポイントの状況ちょっと変わり過ぎ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日も元気にナマズ釣り!
昨日はいつもの水系の水路がことごとく激浅だったので今日は通勤ルートを変えて、別河川の状況を確認〜。
出勤前なので釣りをするほどの時間は無いけど、2ヶ所の河川の水位をチェック。

ホームグラウンドの河川が減水してる!
ずっと満水状態だった場所も50〜60cmは減水してるっぽい。これはトップで出まくるぞ〜♪
よし!仕事帰りはここに決めた♪

そしてもう1ヶ所は会社近くの河川の本流。
ここのポイントは昼休みに来れるギリギリの距離だ。
水位が少し上がって、水深40〜50cmで濁りあり。
なかなかいいんじゃな〜い?昼休みが楽しみだ♪

昼休みになり、毎週火曜日恒例のカレーライスを飲むように平らげ、ソッコーで釣りへ!ほぼ噛んでない(笑)
ポイントに到着。朝と状況は変わってないね。

いつものポイントより遠いので、釣りを出来るのは僅か10分だ。やわらかPUPをセットして実釣開始!
まずは水門周りのポイント。よくナマズの反応がある壁際へキャスト…できない…。
キャストしたいポイントにカゴ網が仕掛けてある…。
そういえばこの前、近くの水路にカゴ網仕掛けてるおじさんがいたな〜…。

このポイントを諦めて対岸へ。
水深がいつもよりあって濁ってるので魚影が確認できない。ちょっと効率悪いな〜。
とりあえず障害物周りや草陰、流れ込み周りを探ったが全く反応無し。そのままあっという間に10分が経過して昼練終了〜。
本流だけあってポイントが広いな〜。昼休みの短時間ではちょっとムリがあるね。


そして仕事帰り、ホームグラウンドの河川へ!
ポイントへ到着。河川を見ると超満水状態だ…えっ…?
朝見た時は減水してたのに…ちょっと状況変わり過ぎ!
午後から雨の予報だったから、氾濫しないように朝は下流の水門を開けてたのかな〜?んで、結局降らなかったから水門を閉めたってとこかな?

何にせよ、目の前のポイントは満水。
あまり期待できないけど、両岸は草で覆われてるから、岸際ギリギリを攻めたら反応あるかも?
とりあえず何度も岸際を打ってみるが反応無し。
ほとんど流れも無くて水質がかなり悪いし、移動だ〜。

…また来てしまった。2日前に来たばかりのポイント。
水深は浅いが流れがかなり早く、チャラ瀬になってる。
2日前にヒットした流れ込みへルアーを落とすと、ナマズの尻尾がウネウネしたのが見えた!
しかしバイトせず、チャラ瀬に紛れて行ってしまった。

対岸のチャラ瀬の脇にナマズが休憩してる!
目の前にキャストするとバフッ!しかしヒットせず。

上流側の岸際ギリギリにキャストすると、草の下からナマズが顔を出した!しかしバイトせず。

しばらく探るが、時々ルアーの後ろを追ってくるナマズはいるものの、見切られてバイトしてこない。
足場が高いのでルアーにアクションを付けにくい。

散歩中のマダムが現れ、声を掛けてきた。年齢は60代だろうか?帽子&色眼鏡がハイカラなマダムだ。
なまずクンは人見知りだけど、釣りをしてる間はとても社交的。挨拶をして喋ってると、ナマズがよくいるポイントを教えてくれた。

「ほら、ナマズそこにもいるでしょ?」
あ〜、そうですね。そこにいたナマズ、ついさっき釣り損ねたんですよ〜。…ふと見ると、さっきの場所にナマズが!さっきのより大きく見える…別の場所を探ってる間に移動してきたっぽい。

「ねえ、釣ってみせてよ!」ムチャぶりするマダム。
親世代とはいえ女性の頼みは聞いてあげなければ(笑)

ここは確実に獲りたいので、おちぱっくんにチェンジ!
その間にもマダムは早く早くと急かすが、なまずクンは落ち着いた素ぶりでルアーチェンジ。
実はめっちゃ慌ててたのは言うまでもない。

ナマズの目の前にキャスト。ナマズが反転した!水しぶきが上がったが、まだ食ってない。おちぱっくんは無音バイトが多いので、食う瞬間をよく見る必要がある。
次の瞬間、ルアーが沈んだ!ルアーを咥えてるのを確認して鋭くアワセを入れてヒット〜!

チャラ瀬に入られないように、ちょっと強引に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは56cm!…56cm!?ついに出た56cm!(笑)
横で見てたマダムは少女のように大喜びだ。
なまずクンはナマズが釣れて大変ホッとしました。
満足したマダムはお礼を言って去って行った。
なまずクンも満足したので夕練終了〜。

昨日ようやく56.5cmのナマズVARIVAS鯰道場2019と同時開催中の『サイズぴったりハンター』にエントリーしたなまずクン。
奇しくも2日前にこの場所で釣ったナマズなのだ。
その2日後の今日、56cmぴったりのナマズをゲット♪
昨日56.5cmでエントリー済みなので、再エントリーはしないけどね。

ホームグラウンドのいつも行くポイントが満水だったのは残念だったけど、ポイント移動して釣れたから良しとしよう(о´∀`о)
それにしても朝と夕方でポイントの状況変わり過ぎ〜!
良い状況の時にポイントに入れるかは運だよね〜。

明日は休み♪何しようかな〜?
休みを満喫しま〜す♪( ´▽`)

本日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村