なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨上がりで爆釣に期待♪ そして壮絶な闘い(蚊との)

昨日は大雨の影響で釣りに行けず。
いや、河川と水路の様子は見に行ったけどね。
本流の増水ハンパ無かったな〜。台風とか大雨の時に、河川の様子を見に行きたくなる人の気持ちもわからんでもないけど、あの濁流は身の危険を感じた。

そして今日、雨上がり!
最近スレまくりのポイントのナマズ達も捕食スイッチが入ったかも?入れ食いで爆釣もありえるよね〜♪
出勤前にポイントの様子を見に行くと、前日とそんなに水位は変わってない。本流は満水、支流の水路はいつもより20〜30cm水位が上がってる。
夕方はこの水路を探ろう。ナマズが遡上してるかも。

昼休み、いつもの小規模水路へ。恒例の昼練だ。
予想より水位が浅くて水深20〜25cmで水質はクリア。
おまけに午前中は曇ってたのに、思い切り晴れてきた。

釣れるかな〜?……結果から言うとダメでした(ノ_<)
ナマズは何匹も確認したんだけど、1バイトのみ。
ルアーを嫌がる感じで避ける個体ばかり。
雨上がりなのにおかしい…昨日の夜に攻められたとか?
やる気の無い子達が相手だと面白くない…。
というわけで昼練はボウズで終了〜。


そして仕事帰り、今朝チェックした水路へ。
ポイントへ到着すると、水位がかなり下がってる…。
水深15cm以下だ…。壁には20cm位の水の跡が。
昼練の水路ほどじゃないけど、濁りは少なく透け気味。
朝と夕方でこんなに状況が変わるなんて聞いてない…。
昼休みの嫌なイメージが脳裏をよぎる…。

爆釣はちょっと無さげかな〜。とりあえず1匹釣れたらいいかな。
おちぱっくんをセットして実釣開始!
上流へとナマズを探しながら進む。鯉の魚影は多いね。

しばらく進むと、鯉に混じってナマズを発見!
目の前にキャストするが、勢い良く逃げてしまった。
続いて対岸の壁際にナマズを発見!着水音に注意してキャストするが、ルアーを避けるようにして去って行ってしまった。
…昼休みと同じ感じ…イヤ〜な予感…。

この水路の最上流部、少し水深のあるポイントに到着。
鯉の魚影がかなり濃い。ナマズはいないかな〜?
探していると、数匹の鯉が泳いでる中にウネウネと泳ぐナマズを発見!
ルアーをキャスト。鯉が勢い良く逃げてしまい、すごい煙幕に。ナマズも一緒に逃げてしまった。

ここから先は別水路。水位が上がった時はナマズが入る事もあるけど、今日はどうだろ?
草や障害物が少なく、ナマズの隠れ場所がほとんど無い感じなので、ナマズがいれば一発でわかる。
一方で水路の周りは草だらけ。雨上がりでかなりの湿度なので、虫除けスプレーを念入りにして草むらへ突入!

しばらく進むと上流からナマズが泳いできた!
食うかな?目の前にキャスト。反転してバフッ!ルアーが沈んでアワセ!本日初ヒット〜!

ちょっと重いけどそのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは59cm!とりあえず1匹釣れて良かった〜♪
アゴをケガしてて、口をきちんと閉じられないかわいそうな子でした。
ちゃんとエサ食べてもっと大きくなるんだぞ。
優しくリリースして釣り再開!

なかなかナマズの姿が見えないので足早に上流へ。
草の下から思い切りはみ出してるナマズ発見!その草の大きさじゃ隠れきれないだろ(笑)
目の前にキャスト。スッとルアーが沈んで無音バイト!アワセを入れてヒット〜!

ガッチリフッキングしてるので、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55.5cm!VARIVAS鯰道場のぴったりハンター認定サイズだ!(笑)

この後、数ヶ所でナマズを発見したが、ルアーを見て逃げる個体ばかり。
日没が近付き、薄暗くなってきたのでUターン。
今度は対岸を歩いて下流へ。

この対岸、なまずクンの背より高い草がすごい。
気合いで久々に藪漕ぎだ!…クモの巣もすごいな…。
蚊もかなり飛び回ってるけど、とりあえず虫除けスプレーが効いてるようで、刺してこない。

第一弾藪漕ぎゾーンをクリアすると、岸際でじっとしてるナマズを発見!真っ黒でデカい…!
ナマズの50cm前にそっとキャスト。ナマズが近付いてきて反転!水面から豪快に魚体を出してドバン!ものすごい捕食音で出た!ルアーが沈んでアワセ!しかしすっぽ抜け〜!…ルアー沈んだのになんで!(笑)

そのままナマズは逃げて行ってしまった。
あ〜、もったいなかったな〜。・゜・(ノД`)・゜・。

続いて第二弾藪漕ぎゾーン。さっきより背の高い草が密集してる。
藪漕ぎしていく途中で草の隙間から水路を見ると、流れ込みの近くにナマズを発見!
草の隙間からキャスト。反転してバフッ!食った!アワセを入れてヒット〜!
見た目は60cm弱のナマズだけど、下流に向かって泳いでるので、流れも手伝って引きが強い!
手前の岸際に突っ込んだ!草が邪魔でよく見えない。
…あれ?首を振らなくなった?と思った瞬間、スポ〜ンとルアーが飛んできた。あ〜!バレた〜!

草を掻き分けて手前の岸際を見ると、草&ゴミ溜まり。
ここに突っ込まれてバレたのか〜…(ノ_<)

…ふと気付くと、顔がかゆい…!蚊に刺された…。
腕と首はスプレーしたけど、さすがに顔はやってない。
くそ〜…周りを見ると蚊だらけ!めちゃくちゃ取り囲まれてる…:(;゙゚'ω゚'):
そうこうしてる間に耳を刺された〜!

もう少しで元の水路だ。第三弾藪漕ぎゾーンへ突入。
もう釣りどころじゃない。早くここを脱出せねば。
藪漕ぎゾーンを抜けると視界が広がった。出たぞ〜♪

ふと我に返ると、また顔がかゆい!反対のほっぺ刺されてる!しかも腕もやられてる!スプレーしたのに…。
なんとか2匹ゲットしたけど、蚊に刺されまくってテンション下がって終了〜(笑)

なまずクンが最近あまりナイトゲームをしない理由のひとつがこれ。蚊!モスキート!
雨上がりの草むらはヤバいね。そもそも半袖で藪漕ぎなんて絶対ヤバい!ヤバ過ぎる!(笑)

それにしても、雨上がりなのに全然ナマズの捕食スイッチが入ってないな〜。
連日雨の予報だし、今度は足場の安全なポイントで、雨の中頑張って釣るのもアリかな?

とりあえず次回からは長袖着用で頑張ります!

本日の釣果
5バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村