なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

雨中のナマズ釣りでも苦戦 こんなに難しかったっけ?

なまずクンは今日も仕事でした!
もちろん日課の昼練も行ったけど、ノーバイトで撃沈。
もうあそこの水路のナマズ、スレ過ぎて相手をしてくれなくなりました…。・゜・(ノД`)・゜・。
とりあえず釣れなきゃなので、ちょっとの間はポイントを休ませておこうかな〜。

そして仕事帰り。午後から降ったり止んだりの天気。
ちょっとはナマズの活性が高くなってないかな〜?
とりあえず河川の本流へ。昨日までの満水状態より少しは水位が下がってる。
雨が強くなってきたのでレインウェアを着て実釣開始!

流れ込みを見ると壁際に大きな魚影が。鯉?ナマズ
黒い影の脇にキャスト。ウネウネと動いた!ナマズだ!
反転してバフッ!アワセを入れてヒット〜!
足場が高いのでネットを使いたいが、草が邪魔で使えない。止むを得ずゴリゴリとリールを巻いて抜き上げる!
あと少し!ラインを手で持って引き上げようとすると、ナマズが暴れてボッチャン!なんてこった〜(ノ_<)
60cm位あったのに残念〜…。

気を取り直して釣り再開!
対岸の流れ込みに2匹のナマズを発見!
ルアーをキャストするが、2匹とも逃げてしまった。

このポイントは攻めにくいので見切りを付けて移動〜。

次に来たポイントは支流の水路。満水一歩手前って感じの水位だ。果たしてトップで出るか?
久しぶりにザグナにチェンジ。水深がある分、アピール強めのルアーの方が良さげじゃないかと。
冠水した土管周りや流れ込みを中心に探るが反応無し。

しばらく進むと流れ込みの上の段に黒い物体を発見!
よく見えないけどナマズっぽい気がする。
ルアーをキャスト。反転してバフッ!ナマズだった!
ルアーが沈んだように見えたのでアワセ!しかしすっぽ抜けてルアーがコンクリートの壁にガンッ!

あ〜、限定カラーのザグナが〜…_:(´ཀ`」 ∠):

とりあえず割れたりしてないっぽいけど、思い切って壁際にキャストしたいので、やわらかPUPにチェンジ。
その後どんどん雨が強くなってくるが、一向にナマズの反応が無い。やたらと難しく感じる。
やっぱり水深があるからトップで出ないのかな〜?
諦めモードでUターンして車に戻りながら探っていく。

さっきバイトがあった流れ込みに戻ってきた。
流れ込みの脇にキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ピックアップ寸前でバフッ!そのまま乗ってヒット〜!

一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

かわいいサイズ。でも釣れただけでも良かった〜♪
釣れてくれた事に感謝して優しくリリース。

車を停めた場所まであと少し。
橋の下へキャスト。上手く奥の方まで届いた。
トゥイッチ&スローリトリーブしてくると、橋の出口でバフッ!アワセを入れてヒット〜!

そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

さっきと同じくらいのかわいいサイズ。
苦戦する中で釣れてくれてもう感謝しかない♪
今日はもう満足なので終了〜。

今月に入ってから、支流に小型のナマズが多くなった気がする。大型を狙うなら本流なのかな〜?
でも本流は満水状態のままだし、トップでの釣りは難しいだろうな〜…。
ちょっとまたいろいろ考えてみます!

本日の釣果
4バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村