なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港へクロダイ落とし込み釣行

今日は休み〜♪
久しぶりにゆっくり寝て、8時に起床。
雨が上がってるな〜。ナマズ釣りに行こうか…クロダイ釣りに行こうか…う〜ん……ムニャムニャ……そのまま二度寝してしまい気が付くと9時半(笑)

今日の名古屋港の潮汐を調べると、中潮で午後の満潮は17時過ぎ。干潮時間は10時過ぎ。まもなく干潮だ。
よし、今からひとっ走りしてカラス貝を採りに行こう。

車を走らせ30分、エサ採り場へ。
予想してたよりは良いサイズのカラス貝が採れた♪
ちょっと貝の繊維が弱い感じだけど何とかなるかな?

一旦帰宅して、15時半に再び名古屋港へGO!
ポイントには先行者が一人だけ。
潮位はかなり高くなってきて、濁りもまあまあ。
天気は曇りで時々雨がパラパラ。夕まずめ&満潮時間が重なるし、これ以上ない好条件が揃ってる♪

カラス貝の繊維掛け×3個で作ったカラス貝団子をセットして実釣開始!
まずは障害物だらけのポイントへ。
丁寧にエサを落とし込んでいくが、潮の向きが悪くて障害物の際に寄らない。

潮当たりの良さげな場所を見つけては落としていく。
しかしアタリ無し。
続々と釣り師がポイントにやって来た。皆さん、釣れる時間帯を知ってるんだね〜。

再び障害物ポイントへ。
落とし込んでいく道糸が一気に引き込まれて、穂先まで海中に突っ込まれるアタリ!向こうアワセでヒット〜!
しかし一瞬でパツンッ!切られた〜!

見ると、道糸から切られてる…。一気に障害物に突っ込まれたから、PEラインもひとたまりもない。

切られたのに、なんだか嬉しい(笑)
完全にクロダイに先手を取られるアタリ方なんだけど、このアタリはゾクゾクする!ほぼ切られるけど(笑)

しばらく探っていくと、着底寸前の道糸が止まった!
アワセを入れてヒット〜!
引きが強い!クロダイだ!数秒の間やり取りしたが、障害物に巻かれてハリス切れ!ハリス2.5号なのに…。

またしばらくすると、スルスルと道糸が引き込まれるアタリ!アワセを入れたいが、このままの角度で合わせると障害物に擦れて切れる…。穂先の位置を修正してからアワセ!しかし素バリを引いてしまった。
糸さばき&竿さばきで、いつでもアワセを入れられる角度にしておかなきゃだよな〜…未熟でした。

その後、違和感を感じて上げてみるとエサが無くなってるのが2回。ギマのアタリだったかな〜?

まもなく満潮。アタリ連発で今が時合いに違いない。
今まで以上に集中して落とし込んでいく。
しかしアタリ無し。
師匠によく言われる言葉をふと思い出す。「お前は殺気がラインを伝わってる」…たしかに…(笑)
よし、何も考えるな…無心になるんだ…。

そのままアタリが無いまま30分経過。
満潮で潮が止まってる状態か…。潮が動き出したらきっとチャンスタイムだ。

しばらくすると潮が動き出したのがわかった。
着底寸前で止まりのアタリ!アワセを入れてヒット〜!
…ん?引きが違う…ヤツだ…!

そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

ギマちゃんでした!とりあえず立たせて撮影〜♪

この後すぐに一瞬だけ止まるアタリ!
アワセを入れたが素バリ。カラス貝3個のうち1個だけ割られてる…ギマか?クロダイか?

再開するとすぐにまた止まりのアタリ!
アワセを入れてヒット〜!これは本命の感じ!
ものすごい引き!障害物に突っ込まれるのを竿で溜める!更にすごい突っ込み!さすがにちょっとだけ糸を出して凌ぐ。障害物に擦れないように少しずつリールを巻いて、ようやく浮いてきた!

空気をたっぷり吸わせてからタモ入れしてゲット〜!
この子です。

クロダイじゃなくてキビレでした〜!
最近雨が多いし、汽水域に生息するキビレが増えるね。
サイズは39cm!…ホントに?引きの強さは年無しじゃないかってくらいだったぞ?最近のクロダイ&キビレのパワフルな引き、ハンパないね!

再開してしばらく探っていくと、道糸が一瞬ピッと跳ねるアタリ!体が勝手に反応して即アワセ!ヒット〜!
よっしゃ〜!この小さなアタリを掛け合わせたぞ!
しかし障害物に突っ込まれてパツンッ!ハリス切れ〜!

これでちょっと心が折れて終了〜(笑)
日没までもう少し時間はあるけど、そろそろ道糸が見えなくなってきそうだし。

とりあえず釣れたから良かった良かった♪( ´▽`)
今日採ったカラス貝は海水でよく洗って冷蔵庫へ。
これで来週、朝まずめに直接釣り場に行ける♪
クロダイの落とし込み釣りはリーズナブルでいいんだけど、エサの確保が大変だからね。

今、やりたい釣りがたくさんあり過ぎて迷う〜。
休みの関係で仲間とはスケジュールが合わない事が多いけど、その分一人でも楽しみま〜す♪( ´▽`)

本日の釣果
9アタリ5ヒット1キビレ1ギマ

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村