なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

久しぶりにホームグラウンドの河川でナマズ釣り

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
昼休みは珍しく会社でおとなしくしてました〜。
いつもの水路のナマズがスレまくってるので、ちょっとの間、ポイントを休ませておこうと思ってね。

最近はどこのポイントに行ってもナマズがスレてるイメージしか無くて、行き先を全然絞れてなかった。
帰り際に一緒に歩いてた同僚から、「◯◯川に行くんじゃないんですか〜?」ホームグラウンドの河川の名が。
う〜ん…あそこはずっと満水状態だからな〜…でも久しぶりにちょっと覗いてみようかな?
満水状態のままだったら諦めて帰ろう。

会社から車で15分、ホームグラウンドの河川に到着。
ポイントを覗くと…おおおおお〜〜!!浅い〜♪( ´▽`)
水位が一気に下がって水深は30cm前後。護岸の水の跡を見ると、60〜70cmは下がったっぽい。しかもつい数時間前までは満水状態だった感じ。

釣れる…絶対これは釣れるぞ〜…♪鼻息を荒くしつつ、やわらかPUPをセットして実釣開始!
まずは橋脚周りにキャスト。速い流れに乗せながらドリフトさせてくると、ルアーの後ろにナマズの姿が!しかしバイトせず。ナマズいるいる〜♪

次は干潟周りのポイントへ。
足元の岸際にナマズが着いている事が多い。
ルアーをおちぱっくんにチェンジ。いきなり岸際に立つと逃げられるので、数m下がって岸際にキャストするとバフッ!落ちパクでヒット〜!やっぱりいた!
一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

アベレージサイズだけど嬉しい1匹だ〜(о´∀`о)

この後、ルアーを追ってくるナマズはいたもののノーバイト。川幅の広いオープンエリアで水質がクリアなので、もう少し狭くてストラクチャーの多いポイントの方がやりやすいかな?

というわけで約1km上流へ移動〜。
流れは速いが、その分底に起伏が多くてストラクチャーも多い。ナマズが隠れていそうな場所はたくさんある。
ルアーをやわらかPUPに戻して再開!下流へと進む。

岸際の葦が伸び放題で、藪漕ぎしたとしてもキャストするのが難しい。葦の隙間から対岸へキャスト。
なかなか対岸の岸際ギリギリへのキャストは出来ず、バイトも無い。せめてもう少し隙間があれば…。

流れ込みのポイントへ。
ここの流れ込みは忘れもしない、春先に師匠が66cmの良型ナマズをゲットした実績あるポイントだ。
その時の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

流れ込みの真上からチョウチンでルアーを落としてみるとバフッ!出た!しかしヒットせず。そのままナマズは逃げて行ってしまった。

やがて葦の無いオープンな場所へ。
手前の岸際ギリギリにキャスト。リトリーブ開始直後にバフッ!しかしヒットせず。
もう一度キャスト。今度はトゥイッチを入れてデッドスローリトリーブさせてくるとバフッ!乗ったのを確認してアワセ!ヒット〜!
流れも手伝って引きが強い!一瞬ストラクチャーに突っ込まれてヒヤッとしたが、なんとか出て寄せてこれた。

そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズはさっきと同じくらいで55cm前後かな?

更に下流へ進み、岸際ギリギリへロングキャスト。
着水と同時にバフッ!豪快に出た!しかしヒットせず。

水深が浅くて水質がクリアなだけに、今日はロングキャストが有効かも?

少し進んで手前の岸際ギリギリへロングキャスト。
バフッ!落ちパクでヒット〜!
しかし直後にすっぽ抜けてバラシ!残念〜!

対岸の倒れている葦際にダウンクロスでロングキャストしてリトリーブ開始。ナマズが葦の中から出てきた!
しかし流芯に差し掛かるとルアーから離れてしまった。
まだナマズはそこにいる!再度キャストすると反応して追ってきた!なかなか食わないのでリアクションバイトを狙ってファストリトリーブ!反転して反応したがバイトせず。…じゃあこれは…?思い切ってリトリーブを止めてトゥイッチでネチネチと不規則にドッグウォークさせるとバフッ!食った!アワセを入れてヒット〜!

足元のストラクチャーに突っ込まれると厄介なので、ちょっと重いけど強引に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは57.5cm!今のは会心の一撃だったな〜♪( ´▽`)

この先は葦がヤバいくらい生えてて探るのはムリ。
一時期のなまずクンなら藪漕ぎするところだけど、最近はそこまでのモチベーションが無い(笑)

Uターンして上流へと探りつつ戻っていくが反応無し。
最後の最後で良型のナマズがルアーを追ってきたがバイトに持ち込めず終了〜。

水深の浅い状態のこのポイントで釣りが出来て満足♪
また明日あたり、満水状態に戻っちゃうのかな?
この水位が続くようなら、また来たいな〜♪
また師匠と孫の翔君を招待してあげなきゃね(о´∀`о)

明日はどこのポイントへ行こうかな〜。
また別のポイントで頑張るよ!

本日の釣果
7バイト4ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村