なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 昼休みに超短時間釣行♪

大雨でナマズ釣りにも行けず、河川の様子を見に行くのも危ないので、今日は家でおとなしくブログ書いてます_φ( ̄ー ̄ )
じゃあ数日前、火曜日にナマズ釣りした時の事を。

その日の朝、通勤途中で会社近くの河川を見ると、いつもの満水状態よりもちょっとだけ水位が下がってた。
これはチャンスかも?ちょっと距離があるけど、昼休みはここでナマズ釣りしよう♪

そして昼休み。
火曜日恒例のカレーライスを飲むように平らげ河川へ!
ポイントへ到着すると……あれ?満水に戻ってる…。
マジか〜…。満水状態でも釣れなくもないけど、昼休みの短時間ではちょっと難しいね〜。

そのままUターンして会社に戻ろうか迷ったけど、とりあえず下流の様子を見に行く事に。
下流には大きな水門があり、堰の役割を果たしている。
そこから下流の短い区間なら、多少は浅いかも?

車を走らせ、実績のあるポイントへ向かうが、途中の道路が工事中で通行止めになってる…!マジか〜…。
かなり遠回りして、水門周りのポイントへ到着。
…浅い!水深は10〜15cm位。ちょっと浅過ぎ(笑)

でもパッと見た感じ、鯉の魚影はかなり濃い。
ナマズもたぶんいるよね〜。ちょっと竿出してみるか?
時間を確認してみる。会社まで戻る時間を計算すると、釣りを出来る時間は僅か6分だ(笑)
ちょっと迷ったけど、ボウズ覚悟で実釣開始!

水門の上から下を覗くとウネウネと泳ぐナマズを発見!
ルアーはやわらかPUPだ。ナマズの目の前にキャスト。
ナマズが一瞬反応したがバイトせず。逃げて行った。

2投目、今度は周りに点在する草の脇にキャスト。
足場が高いのでアクションを付けにくいけどトゥイッチを入れてみる。
すると草陰からナマズが出てきた!流されるルアーを観察してる感じ。見切られそう…。
更にトゥイッチでネチネチ動かすとバフッ!食った!
ルアーが沈んだので鋭くアワセを入れてヒット〜!

足場は高いけど、そんなに大きくはない感じなので、ランディングネットは使わず、ゴリゴリとリールを巻き、最後は手でラインを引き上げてゲット〜!
この子です。

時間が無いのでサイズは計測せず!45cm前後かな?
やった♪2投目でゲット(о´∀`о)

もう少し時間が残ってるので、対岸へ。
水深が浅い上にクリアウォーターなので、全部丸見え。
30m位先の草陰に大きな黒い物体が。巨鯉?ナマズ

足場が高いので計算しながらロングキャスト。
上手く狙ったポイントにキャストできた♪
黒い物体がウネウネと動いた!やっぱりナマズだ!
しかもめちゃくちゃデカい…!この距離であの大きさ⁉︎
70cm級の大ナマズに見える。ひょっとしたらそれ以上かも…食え…食い付け〜…!

渾身のトゥイッチを入れてアピールするが、食わない。
でもずっとルアーの後ろを追ってくる。ルアーに興味はあるはずなので、どうにかして捕食スイッチを入れてやりたい。
次はファストリトリーブでリアクションバイトを狙う!
ナマズもスピードを上げて追ってくるがバイトしない。

思い切ってリトリーブを止めて、トゥイッチで誘う。
ほとんど移動させずにその場でネチネチとドッグウォークさせるがバイトせず。
そして、河川の中央にある草にルアーが引っ掛かった。
ナマズはクルッと向きを変えて泳いで行ってしまった。

急いでルアーを回収してキャストし直すが、もうナマズは見向きもしてくれなかった…。
完全にナマズの方が一枚上手だったな〜(。-_-。)
たぶん殺気がラインを伝ってナマズに届いちゃったね。

やがて6分が経過してタイムアップ!終了〜。
ダメ元でやったけど超短時間で釣果が出て良かった〜♪
けど、あの大ナマズは釣りたかったな〜…(ㆀ˘・з・˘)
またそのうち来るから待っててくれよ!

そして仕事帰り。
別の水路をくまなく探ったが、発見した10匹位のナマズは全員が警戒心バリバリでした…。
完全ノーバイトで終了〜。そう、ボウズでした(ノ_<)

ああいう反応の悪いナマズ、皆さんはどうやって攻略してるんだろ?なまずクンは去る者追わずなので、見切るようにしてます。すごく未練タラタラだけどね(笑)

…とまあ、数日前の昼休みの6分間釣行の様子を1時間以上かけてブログに書いてるって思うと、自分でも不思議な感覚になる(笑)


実はこの日の夜から、タコ釣り遠征に行ってきました!
前回とはまた違った感じで楽しめましたよ〜♪
その時の様子はまた後日アップしま〜すヽ(*'∇^*)

タコ、美味しいからね〜♪前回はなかなか好釣果を得られたので、味を占めて行ってきました♪
前回のタコ釣りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
ナマズやタコ以外にも、クロダイもウナギも釣りたい!
夏はやりたい釣りがホントたくさんあって迷うね〜♪
またいろんな釣りを頑張るよ!

この日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村