なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ついに本流開幕モード?

春先以降ずっと満水状態が続いてた、会社近くの河川。
今朝、通勤途中に覗いてみると、おおお〜〜!浅い!!

昨日までは間違い無く満水だったはず。昨日の夜の間に水位が下がったのかな〜?
なんにせよ、今日の仕事帰りはここで竿を出さねば!

減水した事を他のアングラーが気付いたら…そもそも日曜日だしな〜…。
午前中ずっとそんな事考えてた。どうやっても夕方まで我慢できるわけもなく、昼休みに行ってみた(笑)

一番お気に入りのポイントは夕方に攻めたいので、そのポイントよりも少し上流部へ。
昼休みなので、制限時間は10分。満水状態の間は竿抜けしてたと思われるので、居れば絶対食ってくるはず。

やわらかPUPをセットして実釣開始!
まずは橋の下の対岸へダウンクロスでキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ルアーの後ろにナマズが!しかしバイトせず。
ナマズいるね〜♪

対岸近くにゴミ溜まりが。護岸とゴミ溜まりの間にキャスト。バフッ!落ちパクで出た!しかしヒットせず。

続いて次の橋の下へキャストすると、ナマズが浮いてきてバフッ!しかしヒットせず。ミスバイトが続く…。

流れ込みの脇へキャスト。巻き出しと同時にバフッ!
乗らない…更にトゥイッチを入れるともう一度バフッ!でもヒットしない…。

そしてあっという間に10分が経過して昼練終了〜。
バイトはあるけどミスバイトが多過ぎ〜。
夕方はどうだろ?夕方まではこの水位であって欲しい。

そして仕事帰り。
本命ポイントに到着すると、水位は下がったままだ♪
でも1台のバイクが停まってる…先行者だ…。

見ると、ちょっと向こうの方で竿を出してるので、手前から探らせてもらおう。
一番実績のある流れ込みポイントは先行者がいるので攻められない。てか、もうかなり叩かれちゃったかな?

対岸ギリギリへキャスト。リトリーブしてくるとナマズが追ってきた!しかしバイトせず。
繰り返しいろんな角度で対岸を狙うと、10投中1〜2回はナマズが追ってくる。でもバイトしない。
ちょっとスレてる感じかな〜?

しばらくすると先行者の方が近くに来たので、挨拶して状況を聞くと、バイトは多いけどヒットしないらしい。
でも既に3匹ゲットしてるとか…。
この辺はちょっと叩かれてるかな〜…。上流側は攻めてないらしいので、竿抜けポイントを狙って上流へ。

両岸の草が邪魔でなかなかキャストできない。
草の隙間から対岸の流れ込みの脇へキャスト。バフッ!出た!けどヒットしない。
ルアーチェンジしてフッキング率上がらないかな〜?
久しぶりにザグナにチェンジ!しかしその後バイトが途絶えてしまった…。たまたま?もしくはアピールが強くて警戒されてる?

今度はネコバグにルアーチェンジ!これならナマズも口を使ってくれそうな気がする。
さっき反応があった流れ込みへキャスト。ルアーの後ろにモワッと大きな引き波が!ルアーがスッと沈んで無音バイト!アワセを入れてヒット〜!
しかし数秒後、ルアーがすっぽ抜けて飛んできた。あ〜、バレた〜…(ノ_<)

でもとりあえずヒットには持ち込めた!
気を取り直して対岸ギリギリへキャスト。リトリーブ開始直後にバフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!
今度はバラさない!一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは57cm!やっと釣れた!苦戦した〜ε-(´∀`; )
今日の目標は3匹!あと2匹頑張って釣ろう。

上流側はバイト数がイマイチ少ない感じなので、最初のポイントに戻ろう。
戻る途中、手前の葦際へキャストしてリトリーブしてくるとパフッ!かわいいバイト音!アワセを入れるがすっぽ抜け!…じゃない、何か付いてる!
巻いてくると、かわいいナマズだ…ゲット〜!
この子です。

サイズは12cm位かな?めちゃくちゃかわいいナマズ
連れて帰って水槽で飼いたいって思った(笑)

最初のポイントへ戻ってくると、さっきの先行者の方のバイクがいなくなって、代わりに1台の車が。
そして一番攻めたい流れ込みに別のアングラーが。

マジか〜…そこの流れ込み、攻めたいんですけど…。

そんな事を言えるわけもなく、笑顔で挨拶して話してると、少し下流で2匹ゲットして移動後、ここの流れ込みで1匹追加したらしい…。
なまずクン、笑顔で話したけど心は泣いてました(笑)

仕方が無いので、少し下流へ移動。
対岸ギリギリへキャスト。ちょうどそこにナマズがいたようでバフッ!水面から魚体を出してバイトした!
しかしヒットせず。トゥイッチを入れると更にジャンプしてバフッ!豪快なバイト!…でもヒットせず。
何なんだろ?今日はそういう日なのか…?(笑)

半分諦めモードで上流へ目をやると、さっきの人がナマズをゲットしたっぽい。4匹目か〜、いいな〜。
てか、あの人、流れ込みポイントから離れないな(笑)
あそこは立ち位置を変えずに釣れるポイントって知ってる人なんだろうな〜。

ちょっとだけ移動して河川中央の障害物脇へキャスト。
障害物の陰からナマズが出てきてバフッ!向こうアワセでヒット〜!障害物に突っ込まれないようにやり取りして、そのまま一気に抜き上げ…られず、すっぽ抜け〜!
痛恨のバラシ。゚(゚´Д`゚)゚。

辺りも暗くなり始め、しばらくするとさっきの人は車に戻って帰り支度を始めたようだ。
…チャンス!流れ込みポイント攻めさせて頂きま〜す♪

もうこれ以上粘るとナイトゲームに突入してしまう。
ラストチャンス、なんとかモノにしたいな〜。
流れ込みの脇へキャスト。リトリーブしてくるとルアーの後ろに大きな引き波が!追って来てる!
バフッ!よし、食った!アワセを入れてヒット〜!

そのまま一気に抜き上げて今度こそゲット〜!
この子です。

サイズは測ってないけど50cmちょいかな?
なんとか目標達成したので、これで終了〜。

チェイス&バイト数は相当多かったけど、ミスバイトが目立ったな〜。
もう少しヒット率を上げられるように考えなきゃ。
とりあえず今日のところはネコバグにルアーチェンジして対応できたのかな?
ルアー選択以外に、食わせのテクニックみたいなのを習得したいね〜。あとはチューニングか…。

何はともあれ、このまま大きな水位の変動もなく続いてくれれば、いよいよ本流も開幕だね〜♪
サイズは小型も多くなるけど、数釣りが楽しめる本格シーズンが始まるね♪( ´▽`)
そろそろ梅雨明けして夏本番!虫除け対策を万全にして夕涼みがてらナイトゲームもいいかもね♪

本日の釣果
10〜15バイト5ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村