なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 大雨後ホームグラウンドでデイゲーム

今日は休みで夕方からナマズ釣り!
昨日の大雨…というより豪雨の影響でポイントの状況はどう変わってるかな〜?
ホームグラウンドの河川へGO!まずは最近行ってない最上流部の様子を見てみよう。

ポイントに到着すると、先行者がいる…。
そんなに広くないポイントなので、諦めて下流へ移動。
少し前に来たばかりの、別河川との合流部のポイントで少し竿を出してみる。

水位は前回来た時より10〜15cm上がって濁りも強い。
前回釣れたパターンを再現しようと、流れに変化のあるポイントを重点的に攻めるが、一向に反応無し。
あれ?ナマズどこ行っちゃった?

少し下流のチャラ瀬周りのポイントへ移動〜。
大雨の影響で流れはいつも以上に速くて難しい。
その速い流れの中で、草や障害物、川底の形状による緩みのあるポイントへキャストを繰り返す。

速い流れと緩い流れの境い目にキャスト。ナマズが浮いてきた!バイトしそうな感じだったが、速い流れにナマズが流されて行ってしまった(笑)
しばらく探ったがノーバイト。雨の翌日で期待してたけど、意外と苦戦するな〜…。

車で約1km上流へ移動〜。
ここから下流へ攻めてもダメだったら諦めて帰ろう。
両岸に葦の多いポイント。葦の隙間から対岸ギリギリを狙ってキャストを繰り返すが反応無し。

流れ込みのポイントに来た。
ここは約5割の確率でナマズが潜んでる。前回はナマズがいたけど、今回はどうかな?
流れ込みの脇の壁際へキャスト。バフッ!一発で出た!ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!
流れ込みからの不規則な流れに乗って、やたらと引く!

インテンションに注意しつつ、抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは64cm!良型ゲット♪てか、今まで釣ったナマズの中で一番太いかも!超メタボな子。

しばらく探るが反応無し。ちょっと深いのが原因か?
いつもならもう少し反応があってもおかしくない。
メジャーポイントなだけに、週末にかなり叩かれたばかりなのかな〜?

対岸の覆い被さってる草の下へキャスト。トゥイッチを入れてドリフトさせながらリトリーブしてくると、流芯でバフッ!出た!しかしヒットせず。
やみくもにキャストしてもバイトしない感じがする中、ピンポイントでキャストして満足のいくバイト♪

この先、葦が多過ぎて攻めにくいのでUターン。
今度は上流へと攻めながら戻っていく。
手前の岸際ギリギリへロングキャスト。流れが速いので、トゥイッチ&ファストリトリーブで対応する。
数mリトリーブしてきた所でバフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!しかし数秒後にすっぽ抜け!
上流からの流れでアワセが弱くなっちゃったな〜…。

再びさっきの流れ込みポイントへ。
少し時間を空けたけど、もうナマズはいないだろうな。
流れ込みの脇へキャスト。上から落ちる水流に紛れて沈むルアー。沈んだまま浮かんでこない…あれ…?すると上流へ向かってラインが走る!食ってるじゃん!(笑)
アワセを入れてヒット〜!

さっきのナマズと比べると全然引かない。一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは30cmちょいかな?釣れちゃってました感満載の1匹だけど、贅沢は言えないね。
辺りも暗くなってきたのでこれで終了〜。

大雨の翌日って事でかなり期待したけど、思いのほか苦戦したな〜。
ナマズの産卵期が終わって、支流や水路から個体数が減ってきた代わりに、本流で小型に混じって大型が釣れるようになってきた感じがする。

この時期からのサイズアップはなかなか難しいと思うけど、なんとか今シーズン中に70cmオーバーのナマズをゲットできたら嬉しいな〜♪
また明日以降は別のポイントで頑張るよ!

本日の釣果
4バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村