なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久しぶりに小規模水路で昼練&河川本流で夕練

いや〜、今日は暑かったね〜。
会社の温度計、36度まで上がってたよ(;´Д`A
でも、どんだけ暑くても夏は大好きだ〜♪( ´▽`)

今日の昼休みは久しぶりに、いつも通ってた小規模水路へ行ってみた!あまりにナマズがスレてたので、しばらく行くのをやめて休ませておいた水路。
もう10日間も休ませたから、そろそろいいかな?
各ポイントを見る限り、最近はナマズが支流&水路から減ってきてる感じがするので、ここの水路の状況確認も含めて昼練〜♪

ポイントに到着して水路を覗くと、水位は以前よりやや高い。流れもいつもより速い。
やわらかPUPをセットして実釣開始!
まずは下流へと進む。思い切り晴れてるから、日陰になってる場所にしか居ないだろうな〜。

岸際の草の脇へキャスト。草の下からナマズが出てきてバフッ!1投目から出た!しかしヒットせず。ナマズは泳いで逃げて行ってしまった。

10mほど進み、大きめの草陰にキャスト。下からナマズがヌッと顔を出した!タコベイトを咥えて引っ込んだ!無音バイトだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!
フッキングはバッチリ決まったので、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm位かな?炎天下のアスファルトに落とさないように、草むらまで移動したけど、ここの土も草もポカポカになってた…ごめんな〜。
プラスチックのメジャーもちんちん(名古屋弁で熱い)だったので計測せず!
ちなみに、熱い「ちんちん」に対し、めちゃくちゃ熱いのは「ちんちこちん」って言うよ!

この子の撮影を手短かに終えて、ルアーを外す時に暴れられて、久しぶりに指にフックが刺さりました…。

ちゃんとバーブレスにしてたので、すぐに抜けたけど、気を付けなきゃね〜。前回は酷い目に遭ったから…。
前回負傷した時の記事はこちら↓
(血が苦手な方は閲覧をお控えください)

catfishkun.hatenablog.com

指先がジンジンしてるけど、釣り続行!
そのまま最下流部まで探ったが、ナマズを発見できず。
Uターンして上流へ進む。草の下にナマズを発見!
ルアーをキャストするが完全にスルーされた…。
爆睡中だったのかな?失礼しました〜。

そしてタイムアップ!昼練終了〜。
やっぱり水路にナマズは少ないね。ポイントを休ませておいたお陰か、連続でバイトはあって良かったけどね。


そして仕事帰り。会社近くの河川の本流へ。
もうすっかり水位は下がって落ち着いた感じだね〜♪
前回攻めていない最上流部から実釣開始!

前回よりも水位が下がって、かなり浅い。川底に変化が多くて好ポイントなんだけど、ちょっと浅過ぎてナマズが居ない感じ。
対岸の葦際ギリギリをタイトに攻めていくが反応無し。

橋の下にナマズを発見!ルアーをキャストすると一瞬反応したが、すぐに見切られて離れて行ってしまった。

反応が無いまま、更に下流へ。
結局、前回攻めたエリアまで来てしまった。
水深はこの辺りから少しだけ深くなっていい感じ。
ナマズのストック量は多いはずなので、あとは反応してくれるかどうか。

対岸の流れ込み近くのゴミ溜まりの脇にキャストするとバフッ!重みを感じたので即アワセしてヒット〜!
しかし一瞬ですっぽ抜け!バレた〜…。

手前の岸際ギリギリにキャスト。リトリーブ開始と同時にバフッ!出た!しかしヒットせず。
一瞬重みを感じたので、フックに触ったっぽい。もう出ないな〜…。

対岸ギリギリへアップクロスにロングキャスト。
バフッ!落ちパクで出た!しかしヒットせず。
バイトは多いけどヒットしない…。

ちょっとルアーチェンジ。このポイントに最適じゃないような気もするけど、おちぱっくんで様子を見てみる。

手前の岸際、木がオーバーハングしてる下へキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!
一瞬乗ったがヒットせず。またか〜…。

しばらく下流へ進んで、また対岸ギリギリへアップクロスでロングキャスト。
不規則なトゥイッチでアピールしつつリトリーブしてくるとバフッ!良い音で出たけどヒットせず。

いつも攻める辺りのポイント。
リトリーブ途中でパシャッと水しぶきが上がる。
どうやらナマズのバイトっぽい。4投連続で出た!
15cm足らずのかわいいナマズがバイトしてる。
軽くアワセを入れるがヒットせず。魚が小さ過ぎる…。

そしていつものスタート地点まで来た。
ここから下流はあまり攻めた事がない。その分、竿抜けしてるかな〜?
手前の岸際、草が覆い被さってる下へロングキャスト。
リトリーブ開始するとバフッ!出た!けどヒットせず。

今度はもう少しロングキャスト。しばらくトゥイッチ&リトリーブしてくるとボフンッ!すごい捕食音で出た!
ロッドに重みを感じて鋭くアワセ!ヒット〜!

引きが強い!ラインテンションを緩めないように注意して、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは65cm!良型だ〜♪やっとこさ釣れた!
ちょっと脳裏にボウズの文字が浮かんでたから嬉しい♪

さっきミニナマズのバイトがあったポイントへ戻って、手前の岸際を探ってみる。
今釣った時と同じパターンで、岸際ギリギリへロングキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!しかしまたヒットせず。

まもなく日没だ。車は最上流部に停めてあるので、戻る頃には暗くなってるだろうな〜。
ヘッドランプを忘れた事に気付き、足早に上流へ。

戻る途中、橋の下が気になったので攻めてみる。
最初の方でナマズチェイスがあったポイントだ。
橋の下の対岸ギリギリへキャスト。トゥイッチ&リトリーブしてくるとバフッ!乗った!アワセを入れてヒット〜!
そんなに重くないので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは35cm位かな?暗くなってきたので終了〜。

前回攻めた時と同様に、バイトは多いけどヒットしないパターンだったな〜。
おちぱっくんがここで案外使える事がわかった。

おちぱっくんは使い方次第で、落ちパク以外でも食わせられる万能ルアー♪
特になまずクンの
おちぱっくんは、壁にぶつけ過ぎで浸水するので、使ってるうちにシンキングタイプに変化するのだ(笑)これがまたいい具合に釣れるんだな〜♪

まだまだ使いこなせてないルアーはたくさん。
状況に合わせていろいろ使ってみて、ヒットルアーも増やしたいな〜♪( ´▽`)
また頑張るよ!

本日の釣果
10〜15バイト4ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村