なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 小型ナマズフィーバー♪

今日も昼休みにナマズ釣り!
会社近くの河川は水位が落ち着いて開幕したっぽい♪
ナマズのストック量が多いので、短時間でも遊んでくれるかな〜?

ポイントへ到着。昨日も来た河川だけど、この辺りはほとんど攻めてないから連日釣行。
例によって昼休みなので、制限時間は10分。
ルアーはネコバグをセットして実釣開始!

あまり移動してる時間も無いので、この辺りだけ探る。
対岸ギリギリへアップクロスでキャスト。トゥイッチしながらリトリーブしてくるとバフッ!1投目から出た!しかしヒットせず。

続いて流れ込みの脇へキャスト。リトリーブしてくると、ルアーの後ろをナマズが追ってきた!しかしバイトせず。なんだか活性が高いぞ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♪
川底に石や障害物が沈んでる周りにナマズが着いているようで、こんな炎天下でも果敢にアタックしてくる。

ナマズの着き場をイメージして、変化のあるポイントへキャストすると、3投に1回は反応がある感じ。
それにしてもヒット率が低い…。

河川中央の大きな障害物の脇へキャストすると、物陰からナマズが出てきてルアーを探してる!
急いでルアーを回収して、再度キャスト。ナマズが寄ってきた!トゥイッチで誘うとスッとルアーが沈んで無音バイト!アワセを入れてヒット〜!

ちょっと重いけど一気に抜き上げ…重い!ロッド大丈夫かな…?これ以上持ち上げると折れそうなので、自分が後退りしてずり上げる!
土手の途中で草に引っかかってナマズが外れた!

…ガサガサ…ドボン!…マジか〜!
ネット使えば良かった…。60cmオーバーだったな〜。

春先にもここでこんな目に遭った記憶が…。
あの時はサイズを測る時に暴れてドボンしたっけ。

その時の記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

このバラシでタイムアップ!昼練終了〜。
悔しいけど、バイトが多くて楽しめた♪


そして仕事帰り。また会社近くの河川本流へ。
昼休みのリベンジというか、ヒット率があまりに低かったので、ちょっと対策を思いついて試してみようと。

昼休みと同じネコバグで検証してみる。
通常はほとんどのルアーで#4のトレブルフックを使ってるけど、ネコバグだけはバランスを考慮して#8のフックを使ってた。
これを#4に変更してヒット率が上がらないか検証〜。

同じポイントで実釣開始!
昼休みと同様にアップクロスで対岸ギリギリを攻める。
3投目あたりでバフッ!一瞬乗ったがヒットせず。
でも明らかにフックに触った感じ。昼休みはこの感じが無かった。

障害物の脇へキャスト。ちょっとお尻が重くて沈み気味になってるけど、案外この方がフッキングしやすそう。
ちょっとロッドを立て気味にしてトゥイッチを入れればきちんとドッグウォークさせられる。
するとルアーの後ろに別の引き波が!バフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!

一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmちょいかな?まずは釣れて良かった〜♪

この後ショートバイトが続く。そして15分後、流れ込みの脇にキャストすると落ちパクでヒット〜!
そんなに大きくはないので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

さっきよりサイズダウンして40cm前後かな?
やっぱり小型が主体になって、数釣りできる感じだね。

更に10分後、手前の岸際で1匹ゲット〜!
この子です。

更にサイズダウン。40cm弱かな〜?

そして2分後に今度は干潟の脇で、もう1匹ゲット〜!
この子です。

35cm位かな?釣るたびにサイズダウンしていく(笑)
小型主体とはいえ、昼休みにバラしたナマズみたいな、親サイズが1匹くらい釣りたいな〜。

少し上流へ移動して、橋の下へキャスト。
リトリーブしてくると、ナマズが追ってきた!
トゥイッチで誘うとバフッ!アワセを入れてヒット〜!

ちょっとだけサイズが元に戻ったかも♪ラインを手で引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは測ってないけど45cm位かな?
ちょっとサイズが戻ったけど、何となく物足りない。

少し下流へ戻って、葦際へキャスト。
リトリーブしてくるとパチャッ!ん?バイト?もう一度パチャッ!ルアーが沈んだ!
軽くアワセを入れると、そのまま手前に飛んできてゲット〜!1本釣りか!(笑)
この子です。

超サイズダウン!(笑)15cm位かな〜?
今日はもうサイズアップは望めない気になってきたのでこれで終了〜(笑)

雨上がりでもない、普通のデイゲームで小型ナマズのフィーバーに遭遇した感じ。
ヒット率を上げるために、とりあえず出来る対策としてフック交換してみたけど、明らかに良い方向に進んだ気がした♪

いっそ思い切ったチューニングが必要かな〜とか考えてたけど、とりあえずネコバグの場合はこれでOKかな?
あとは他のルアーのヒット率を上げる方法を考えねば。
こうやっていろいろ考えるのも楽しいよね〜♪

いろいろ考えて、検証してみます!

本日の釣果
20〜25バイト7ヒット6ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村