なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨上がりだけど渋い…

今日もなまずクンは仕事でした!
昨日は台風の影響で釣りに行けず。
雨上がりの今日は日曜日だし、会社近くの河川にも多数のアングラーが来るのが予想できたので、出勤前に5分だけ竿を出してみた(笑)

ポイントに到着。かなりの大雨の後だけど水位はそんなに高くなってない。むしろ浅い。濁りは入ってるね〜。
ルアーはおちぱっくんをセットして実釣開始!

まずは日頃からバイトが多い流れ込み周りへキャスト。
流れ込み周りの岸際へ数投してみたが反応無し。

偏光グラスをかけて見ると、ナマズは見えないものの、鯉の魚影とボトムの様子がわかる。
狙いは黒く見えてる部分。障害物や沈んでいる石等だ。

沈んでいる障害物の脇へキャスト。ナマズが物陰から飛び出してルアーを追ってきた!
トゥイッチを入れるとバフッ!ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!

そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは35cm位かな?サイズはともかく、短時間で釣れて良かった〜(о´∀`о)
その後、気分良く出勤しました〜♪

そして仕事帰り。
どこのポイントへ行こうか迷ったけど、会社から一番近いので、今朝来た河川へ。
先行者がいたら別の河川へ行こうかな。

ポイントへ到着すると、誰もいない♪
ひょっとしたら日中に攻められてるかもしれないけど。
ルアーをネコバグにチェンジして実釣開始!

今朝ちょっとだけ探った流れ込み周りから。
流れ込みの脇へキャストすると、ナマズがウネウネと浮いてきた!トゥイッチを入れながらリトリーブするが、ルアーの後を追ってくるだけでバイトせず。

障害物の横でじっとしているナマズを発見!良型だ!
ルアーをキャストすると一瞬反応したが、すぐに見切って逃げて行ってしまった。

ちょっと上流へと移動して、葦の切れ間から対岸へキャスト。障害物の脇を通すと、ナマズが出てきた!しかし追ってくるだけでバイトせず。

ナマズはたくさんいるけど、なかなか口を使わない…。
雨上がりなのになんだか渋いな〜…(ㆀ˘・з・˘)

ルアーチェンジか…これだけ渋いと選択に迷う…。
今のなまずクンの釣りの引き出しには、おちぱっくんネコバグTバドくらいしか入ってない感じ。

迷った結果、おちぱっくんにチェンジ。
ナマズがスレてる分、シルエットが小さめでアピールも弱めのルアーが良いのでは。
ナイトゲームならノイジー系が良い気がするけどね。

対岸近くに筒状の障害物が沈んでる。筒の入り口辺りにキャスト。筒から子ナマズが飛び出てきてパシャッ!タコベイトを摘んだ瞬間に軽くアワセを入れてヒット〜!
そのまま抜き上げ…の途中で外れてポチャン!
バレた〜。かわいいサイズだったし、まあいいか〜。

更に上流へ移動。手前の岸際ギリギリへキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ピックアップ寸前でバフッ!一瞬重みが乗ったけど、完全に油断しててアワセを入れられず。

上流部の流れ込み周りを攻めるが、チェイスはあるもののバイトに至らない。
最初の流れ込み周りの方が圧倒的にナマズのストック量が多い感じなので戻る事に。あの辺に溜まるのかな〜?

戻って行くと、他のアングラーの姿が。
流れ込み周り、攻められちゃったかな〜…。しばらくすると移動して行ったようなので、流れ込み周りへ。
再び流れ込みの脇へキャスト。リトリーブしてくると、パシャッ!子ナマズがバイト!しかしヒットせず。

障害物の脇へキャスト。ナマズが出てきてバフッ!
しかしヒットせず。まだそこにいるのでもう一度キャストすると、無音バイト!ロッドに重みが乗ったのでアワセ!しかしルアーがすっぽ抜け!
ナマズはまだそこにいる。今のは明らかにフックに触ったけど、まだ反応する?
更にもう一度キャストすると、ルアーに寄ってくる!
あまりアピールすると逃げそうな気がしたので、軽く一度だけトゥイッチを入れて、そのままステイさせると、ルアーがスッと沈んで無音バイト!
今度こそ!小さく鋭くアワセを入れてヒット〜!

大きくはないのでそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは今朝と同じくらい。35cm位かな?
今朝釣り上げた子と同一ナマズ?ってくらい似てる。
画像の使い回しじゃないよ!ちゃんと釣りました(笑)

まだ明るい時間だけど、とりあえず釣れたし終了〜。
なかなか渋い状況だし、これ以上粘ってもますますナマズがスレちゃうからね。

それにしても小型のナマズばかりだな〜…。
たまに良型も混ざるけど、10匹中9匹は小型って感じ。
その良型はなかなか口を使ってくれないし…。
ナイトゲームなら、もう少し警戒心が薄れて食い気も出てくるのかな?
ナイトゲームは蚊との戦いだからな〜…(笑)

虫除けスプレー、毎日使ってるから残り僅か。
また買いに行かねば。何が一番効果的なのかな〜?
蚊に刺されると戦意喪失するので、ある意味死活問題。
ハッカ油ってのが効くらしいね〜。ちょっと調べよう。

今日のポイントもスレてきてるので、ちょっと休憩〜。
明日以降は別の河川で頑張ります!

本日の釣果
8〜10バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村