なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久しぶりのナイトゲーム

なまずクンは今日も仕事でした!
毎日暑いし、河川の状況もイマイチ…思った釣果に恵まれず、ノーバイトの日もしばしば。
連日の猛暑で、お魚さん達も夏バテかな〜?

会社近くの河川は数日前から満水状態に戻ってしまい、また水位が安定するのはいつになるのやら(ㆀ˘・з・˘)

一方でホームグラウンドの河川。こちらは水位がかなり下がって、ナマズの姿もあまり発見できなくなってる。
反応が無いわけじゃないんだけど、ナマズの活性も落ちてる感じがするな〜。
ナマズのストック量は多いはずなので、水深が浅くてもナイトゲームなら釣れる気はするけどね。

ここ何日かナマズを釣ってない気がするので、久しぶりにナイトゲームもいいかな〜。
前日に釣具屋の仲良し店員、チュウさんが別河川でナマズをゲットしたそうなので、ちょっとそのポイントを攻めさせてもらおう(笑)


帰宅後、夕飯を済ませてポイントの河川へ。
車を走らせる事20分、河川へ到着〜。
とりあえずナマズをゲットできれば満足なので、1匹ゲットしたら終了にしよう。

先日届いたザクトクラフトのオリジナルTシャツ♪
早速着てきたから、もう釣れる気しかしない(笑)

最初のポイントは別河川との合流点。排水機もある。
この河川だけでもいくつか好実績ポイントがあるので、しばらく探ってもダメなら移動だね。

ナイトゲームだし、ルアーはノイジー系が良さそうだけど、おちぱっくんをセットして、1匹縛りで実釣開始!

やや高い足場から対岸ギリギリへキャスト。
…届かない…。距離感が掴みにくいな〜。壁にルアーをぶつけたくないので思い切ってキャストできない。
数投目、ようやく狙った場所へキャストできた。
トゥイッチしながらリトリーブしてくると、流芯付近でモワッと水面に引き波が!何かいる!

バイトは無かったものの、魚っ気はある感じ♪
もう一度同じ場所へキャスト。さっきと同様にトゥイッチ&リトリーブしてくると、タコベイトを摘まれた!
無音バイトだ!しかしヒットせず。一瞬重みを感じたので、もう出ないな〜…。さっきの引き波の正体っぽい。

そろそろポイントに見切りを付けて移動しようかな〜。
少し離れた対岸に障害物が見える。障害物の脇にロングキャスト。着水と同時にバフッ!思い切りジャンプして出た!乗ってるのでアワセを入れてヒット〜!
まずまずの引き!途中の障害物に突っ込まれてヒヤッとしたけど、なんとか引きずり出した♪
バラしたくないのでネットを使ってランディング!

一発で無事ネットインしてゲット〜!
この子です。

障害物に突っ込まれたせいか、泥だらけだ(笑)

サイズは53.5cmかな?とりあえず釣れて良かった〜♪

1匹ゲットして目標達成♪5分も経ってないけど終了〜。
まあ釣れる時はこんな感じですぐ釣れるよね♪( ´▽`)

ここの河川はナイトゲームでしか来た事が無い。
今度ちょっとデイゲームも試してみようかな?
真夏のデイゲームは過酷だけど、熱中症対策をしっかりすれば、ナイトゲームよりは蚊に刺されない分マシだからね(笑)

なまずクンの大好きな夏到来♪頑張って釣るよ!
皆さんも熱中症には注意して楽しみましょう♪( ´▽`)

本日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村