なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 新規ポイント本流&支流 VARIVAS鯰道場2019 中間発表〜♪

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
いつも行ってた2ヶ所の河川は今日も満水状態。
会社近くにある、もう1ヶ所の河川の水位は落ち着いてるけど、本流は両岸の草がすごいんだよな〜。

かといって、支流は水位が下がってる上にナマズの姿がほとんど見られなくなってしまった。
おそらく産卵期が終わり、まとまった雨の直後くらいしか遡上しないんじゃないかな?

今日は初めて本流できちんと竿を出してみよう。
とりあえず川辺まで降りられそうなポイントへ。
ルアーはザグナをセットして実釣開始!

川辺まで降りてみたが、やっぱり草が多い。
探れそうなのは流れ込みの周りくらいかな?草が踏まれた形跡があり、他のアングラーが入ってるっぽいね。

対岸に覆い被さる草の下へアップクロスでキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ピックアップ寸前でナマズが浮いてきた!しかしルアーの手前で反転してしまい、バイトせず。

でもナマズがいる事も、ルアーを追って来た事もわかったのでテンションが上がる♪

ルアーを見切られたっぽいので、Tバドにチェンジ。
対岸へ数投しても反応無し。手前の岸際ギリギリを狙いロングキャスト。バフッ!着水と同時にすごい水しぶきを上げて落ちパクで出た!
ロッドに重みを感じてアワセを入れてヒット〜!
しかし次の瞬間、岸際の草にラインが引っかかって痛恨のバラシ!あ〜、良型の引きだったのに〜…(ノ_<)

今度は少し離れた対岸の草の下へロングキャスト。
トゥイッチを入れながらリトリーブ開始するとバフッ!しかしヒットせず。

まもなく日没だ。ナイトゲームに突入すればナマズの活性も高くなるだろうし、釣れるかな〜?
このままナイトゲームに突入しようか迷ってると、腕を蚊に刺された…。移動だ〜!(笑)
虫除けスプレーを使ったのに蚊に刺されて、テンション下がる…(。-_-。)


せめてもう少し草の少ないポイントへ…。
車で10分移動して、同水系の支流のポイントへ。
他の支流はナマズが減ってたけど、ここはどうかな〜?

やや深い感じなので、再びルアーをザグナにチェンジ。
とりあえず1匹でいいから釣りたいな〜。ケミホタルを装着してナイトゲーム開始!

橋の下の壁際へキャスト。リトリーブしてくるとバシャバシャッ!無音バイトでそのまま乗ってヒット〜!しかしアワセが弱く、一瞬でバラシ!

この後もバイトが連発!そしてバラシも連発!(笑)
食いが浅いのかな〜?ナマズ釣りのやり過ぎが原因で、野球肘みたいになってるのか、右肘が痛くて強くアワセを入れられない。仕事で重い物を持ち上げる時は激痛が走るもんな〜…。
会社のみんなには、ナマズの呪いだと言われてる…。

対岸ギリギリへロングキャスト。ナイトゲームのセオリー通り、スローリトリーブしてくるとバフッ!出た!でも乗らない。バフッ!また出た!ルアーが沈んでロッドに重みが!今度こそしっかりアワセを入れてヒット〜!
慎重に寄せてくると、フッキングは完璧。フックは2本とも口に掛かってるので、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは51.5cm!ちょっと久しぶりの50cmアップだ♪
この1匹までの道のり、長かった〜(笑)

この後、車に戻るまでに更に2バラシ追加で終了〜。
今日はバラシがやたらと多かったな〜…。
ちょっとフックの状態もチェックしておこう。


そして帰宅する前にマックへ!

自分に甘いなまずクン、また自分へのご褒美(笑)
マックのポテト期間限定で全サイズ150円、たぶん今日がラストチャンスなので♪
巨峰シェイクも飲んできた!美味しかった〜♪( ´▽`)


帰宅すると、一通の封筒が届いてる。
送り主はモーリス…
VARIVAS鯰道場の参加賞だ♪

予想通り、参加賞のステッカーでした〜♪
サイズぴったりハンターのステッカーは後日かな?
56cm±0.5cmのナマズをエントリーするとステッカーが貰える、サイズぴったりハンター。

なまずクンは苦労した結果、先月56.5cmでエントリーしてあります。

その時の記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

そして先日VARIVAS鯰道場の中間発表がありました!

暫定1位の方、ヤバ過ぎ…((((;゚Д゚)))))))
去年に続き今年も出た!80cmオーバーのモンスター!
毎年この大会のレベルの高さにはビックリ!

なまずクンは自己記録の69cmでエントリーしてるけど何位だろ?50位以内なら嬉しいな〜。

…暫定31位だ!これは嬉しい〜♪( ´▽`)
大会終了までにサイズアップはなかなか難しそうな感じなので、ここから順位は落ちていくだろうな〜。
できれば最終順位50位以内に残ってみたい!

毎日ナマズを釣ってたら、そのうちマグレでモンスターナマズ釣れないかな〜?(笑)

本日の釣果
10バイト6ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村