なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ナイトゲームで夕涼み♪

今回は昨夜のナマズ釣行の記事です。
昨日はあまりに眠くてブログをアップできず。

なまずクン、カフェインに超超弱いんです。
朝の目覚めを良くしようと思い、寝る前にコーヒーを飲んだら眠れなくなり、睡眠時間1時間で仕事へ。
ほとんど寝てないせいか、ナチュラルハイψ(`∇´)ψ
昨日はやたらと元気に仕事してました(笑)

そして仕事帰り。昼休みに少し仮眠を取ったけど、まだ眠い…でも13〜15日のお盆期間は竿を出さないつもりだから、今日がラストチャンス。釣りに行かねば…!


買い物して時間を潰し、夕まずめの時間帯に河川へ。
前日釣果があった本流の別ポイントをラン&ガンする♪
前日に続きルアーはTバドをセットして実釣開始!

まだ明るい時間帯なので、魚影が目視で確認できる。
鯉が少々、カメが大量にいるがナマズの姿は見えない。
岸際の草の下に隠れてるんだろうな〜。

岸際ギリギリへキャスト。時々草に引っかけてソフトに着水させたり、丁寧に探るが反応無し。
早々に見切りを付けて次のポイントへ移動〜。


次のポイントへ到着。ちょっと薄暗くなってきた。
本流に繋がる水路を覗くと、壁際にナマズ発見!
久しぶりにサイトフィッシング♪
ナマズの目の前にキャストすると一瞬反応したものの、すぐに逃げてしまった。

少し離れた場所へキャスト。草陰からナマズが飛び出してきた!しかしルアーの直前で反転。バイトせず。

本流を覗く。カメは少なく鯉の魚影が多い。
流れもあり、さっきのポイントより魚っ気があるね〜。
手前の岸際ギリギリへロングキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!
しかしヒットせず。更にトゥイッチを入れるともう一度バフッ!でもやっぱりヒットせず。
チラッと見えた感じだと、かなりの良型だったな〜。

何度かキャストするが反応無し。ポイントを移動〜。


ポイントへ到着すると、辺りは真っ暗に。
ここは本流ではなく支流。この水系の支流の中では一番お気に入りのポイントだ♪

車を降り、その場から対岸へキャスト。
ナイトゲームなので、トゥイッチは少なめにスローリトリーブしてくるとバフッ!1投目から出た!
ヒットしなかったけどテンションが上がる♪

手前の壁際へロングキャスト。リトリーブしてくると、ストラクチャーの辺りでグンッ!無音バイト!一瞬だったのでアワセを入れられず。

橋の下へキャスト。リトリーブ開始と同時にバフッ!
今度は乗った!スイープにアワセを入れてヒット〜!

一気に寄せてきてそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは30cmそこそこだけど嬉しい〜(о´∀`о)

対岸へロングキャスト後リトリーブしてくるとバフッ!
良型ナマズの捕食音だ!もう一度バフッ!しかしヒットせず。

少し進み対岸へロングキャスト。中央までリトリーブしてくるとバフッ!乗った!アワセが決まってヒット〜!
何やら引きが変だけどなんなく抜き上げてゲット〜!
この子です。

背中にフッキングしてる…。サイズは35cm位かな?

さっきとは別の橋の下へキャスト。奥の方まで入った。
リトリーブしてくるとバフッ!今回もいい感じでアワセが決まってヒット〜!

さっきと同サイズかな?一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは30cm位かな?このサイズが多いね〜。

立ち位置を変えずにアップクロスでロングキャスト。
緩やかに流れがあるので、時々トゥイッチを入れながらリトリーブしてくると、中央付近でバフッ!ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!
しかし数秒後、ルアーがすっぽ抜けてバラシ!

この時にケミホルダーが剥がれ、ケミホタル無しで続行する事に。上手くキャストできるかな?

キャストはできたがこの後、同様のバラシが2回続き、しばらく反応が無くなってしまった。
リアフックを延長してる分、ルアー本体に食ってくるとフッキングが決まりにくい。
他にもフロントとリアのフックが絡むケースもあるね。
フックチューンも奥が深いし、今後色々考えてみよう。

少し進んで、手前&対岸ギリギリをピッチングで狙うが反応無し。
対岸へロングキャスト。トゥイッチを入れるとバフッ!ロッドに重みを感じてアワセ!ヒット〜!
一気に寄せてそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

また30cm位のかわいいナマズ。なかなかサイズアップしない…。たまに良型のバイトもあるんだけどね〜。

この日のパターンなのか、手前の岸際へキャストしても対岸へピッチングでキャストしてもあまり出ないけど、アップクロスでロングキャストすると高確率で出る♪
あとは橋の下もデイゲームと同じく出る感じ。

基本的にナイトゲームではノイジー系ルアーの音と波動で寄せて釣るイメージだけど、それに加えてデイゲームと同様にストラクチャーや流れに変化があるポイントにもナマズが着いてる感じ。なので積極的に狙うべし!

しばらく進んで橋と流れ込みの複合ポイント。
橋の下、奥の方へキャストするとバフッ!落ちパクだ!
アワセを入れてヒット〜!

こっちに泳いでくるので、ゴリゴリ巻いて寄せて一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

ほんのちょっとだけサイズアップ♪でも40cm位だね〜。

今度は橋の反対側から橋の下へキャスト。流れ込みからの流れもぶつかる一級ポイントだ。高確率で出る!
リトリーブを開始するとルアーの後ろに引き波が!
トゥイッチで誘うとシュポッ!小さな捕食音で出た!
重みを感じたのでアワセを入れてヒット〜!

アワセと同時に飛んできた!そのままゲット〜!
この子です。

30cm位かな〜?再びサイズダウン(笑)

Uターンして、車の近くまで戻って来た。
戻ってくる間に3バイト、1ヒットしたもののバラシ。

対岸ギリギリへキャスト。リトリーブしてくるとコツンとアタリ?同時にルアー後ろに小さな引き波…?
明らかに違和感を感じたので、小刻みにトゥイッチを入れつつ超デッドスローリトリーブするとバフッ!出た!
ロッドに重みを感じてアワセ!ヒット〜!
引きからすると、さっきまでよりは良いサイズかも?

そのまま寄せてきて一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm!一応当日の最長寸!
…う〜ん、まあサイズは仕方ないね〜。

お盆期間に釣りをしない分、数日分釣ったので終了〜。
数釣りできたのはいいけど、サイズが伸びないね〜。
やっぱりこの時期、良型狙いには本流の方がいいかな?


帰宅すると、先日に続いてまた封筒が届いてる。
あれ?またモーリス…ひょっとして…!

先日、送られてきてなかった VARIVAS鯰道場の『サイズぴったりハンター』のステッカーだ♪
モーリスさん、わざわざありがとうございます(о´∀`о)
また56cmのナマズをゲットして再エントリーしなきゃと思ってたところでした(笑)

今日から3日間、釣りに行かない代わりに何をしよう?とりあえず全部仕事だけどね〜(笑)
お盆明けの釣りに備えてメンテしたり、どこか寄り道して帰ったり、また考えよう♪

昨日の釣果
15〜20バイト11ヒット7ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村