なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り お盆明けで竿休め解禁♪ 久しぶりに昼練で短時間デイゲーム♪

なまずクンは昨日も仕事でした!
16日になり、お盆も明けて竿休めもようやく解禁だ〜♪

朝はまだ台風の影響で雨風が強く、朝練にも行けず。
夕方から師匠と名古屋港へ釣行予定なので、仕事帰りにはナマズ釣りに行けない。

…となれば昼休みしかない!(笑)
会社の弁当をキャンセルして、チャイムが鳴ると同時に会社近くの河川へGO!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

…こんな時に限って道中の信号は全部赤。更に踏み切りにも捕まってポイントへ到着〜。
昼休みが終わるまでに会社に戻らねば。釣りをできる制限時間は23分!
久しぶりに時間縛りでの昼練だけど、きっと釣れる!

ポイントの河川は流れが少し速いけど水位はバッチリ♪
適度な濁りも入ってて、釣れる雰囲気がムンムン。
ルアーは最近いろいろ検証中のTバドで実釣開始!

車を停めた場所から対岸へアップクロスでキャスト。
反応は無かったがTバドがいい感じで泳いでくれる。

2投目、もう少し遠くの対岸へクロスでキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、河川の中央あたりで50cm位のナマズが浮いてきた!
しかしバイトせず。反転して潜っていってしまった。

さっきのナマズは諦めて3投目、更に遠くの対岸へロングキャスト。着水と同時にバフッ!出た!瞬時にアワセが決まってヒット〜!
なかなか強い引き!良型確定だ〜♪…って油断してたらスポッ!ルアーが外れて飛んできた!
痛恨のバラシ…。・゜・(ノД`)・゜・。

流れがいつもより速い分、アップで掛けたらラインテンションが緩みやすいもんな〜…もっと集中せねば!

河川中央に沈んでるストラクチャーの脇にキャスト。
ストラクチャーの陰からナマズが出てきた!
ルアーを観察してる感じだ…!トゥイッチをチョイッと入れるとリアクションで反応!威嚇するようにルアーを攻撃して反転した!無音バイトだ!
一瞬タコベイトを摘んで反転したのが見えたので、すかさずアワセを入れてヒット〜!

ストラクチャーの中に戻ろうとするのを強引に寄せて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは58cm!狙い通り食わせられたのも良かった♪
久しぶりにこの河川で釣れて嬉しい〜(о´∀`о)
会社の弁当をキャンセルした甲斐あったわ〜(笑)

リアフックが掛かってたんだけど、何やら複雑な感じで鬼掛かりしちゃってたので、魚体にダメージを与えないようにルアーを外すのに時間がかかってしまい、そのままタイムアップで終了〜。

いつもの昼練より長い時間とはいえ、20分ちょいの釣行で釣果が得られて良かった〜♪( ´▽`)

ちなみにこの河川を仕事帰りに通ったら、また満水状態に戻ってた…∑(゚Д゚)
昼間は水が動いてたのもあって活性が高かったのかな?
今日はたまたま運が良かったのかもね〜。

日々状況が変わるポイント。目が離せません(笑)

昨日の釣果
2バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村