なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 水位の変化を見逃すな!

昨日&今日の釣行記事です。
昨日は仕事の疲れがどっと出て、ブログを書くつもりが睡魔に勝てず…( ˘ω˘ ) スヤァ…


通勤ルートにある、満水状態が続く2本の河川。一方はホームグラウンド、もう一方は会社から近い河川。
昨日の朝に通りかかると、両方とも水位が下がってる!

ちょっとルートを外れて会社近くの河川へ!
いつもよりは水深があるものの、流れもあって釣れそうな雰囲気はムンムン♪
出勤前なので、5投だけと決めてルアーを投げてみよう♪

橋の下へTバドをキャスト。上手く奥まで入った♪
速い流れに逆らいつつ、デッドスローリトリーブするとバフッ!そのまま向こうアワセでヒット〜!
よっしゃ〜!1投目でヒット♪良型の引き!しかし直後にルアーが外れて飛んできた!バレた〜…。゚(゚´Д`゚)゚。
向こうアワセで、フックが引っかかってただけだったんだろうな〜。追いアワセを入れるべきだったか…?

残り4投は反応無く、後ろ髪を引かれつつ会社へ。


そして昼休み。再び会社近くの河川の上流部へ!
朝のポイントは仕事帰りに取っておこう。
昼休みなので釣りをできる制限時間は10分。
この炎天下の中だけど、10分なら耐えられる!

上流部は水深が浅く、底の状態がほぼ丸見え。
ナマズの姿は確認できないが、橋の下や草陰、護岸際で休んでるんだろうな〜。
300m程探ったが、確認できたナマズはたったの1匹。
護岸際ギリギリにキャストするとナマズが出てきたが、ルアーを見て逃げられてしまった。
そのままタイムアップで終了〜。

それにしても暑い…わずか10分で滝のような汗だ…。
この炎天下、真っ昼間にナマズ釣りしてる物好きな人、なかなかいないよね〜。
しかし…車に戻り、片付けをしてると…人の気配が!
振り返ると、ナマズアングラーの方が立ってる。

物好きな人、ここにもいた!(笑)

時間が無かったのでゆっくり話せなかったけど、下流部で何度かバイトがあったらしい。
ちょうど朝に少し竿を出したポイント付近だ…!


そして仕事帰り。爆釣の予感でワクワクしながら河川へ到着すると、ちょうど川辺にバイクを停めて釣りの準備をしてるアングラーが。以前にもこのポイントでお会いした事がある方だ。

水位が下がったばかりなのに、みんなチェックしてるんだね〜。なまずクンも毎日チェックしてるけどね(笑)
…土曜日だし、たぶん他にも人が入ってるよな〜…。
この激戦区の河川を諦め、ホームグラウンドの河川へ。


車で10分足らずでポイントに到着〜。
ここは先行者の姿は見えない。まずは本流と支流の合流点の一級ポイントから実釣開始!

橋の下の階段脇へキャストするとナマズが出てきた!
階段の壁に張り付いてたっぽい。ルアーに向かって泳いできたが、速い流れに乗ってバイトできず、そのまま泳いでいってしまった。

小移動しながらしばらく探ってみるが、反応無し。
全体的にかなり浅くなり過ぎてて、普段は沈んでる干潟や障害物が丸見えになってる。
たぶんナマズはいると思うので、ここはナイトゲームで攻めたら釣れそう。
とりあえず1km程歩いて上流のポイントへ移動。

移動して、少し水深のあるポイントへ到着〜。
この河川は場所によって水深がかなり変わるので、状況判断が大切。この移動が吉と出るか凶と出るか…。

周りに比べて水深が浅くて変化がある、橋の下を狙う。
土曜日の夕方とあって車の量が増えてきた。
信号待ちの車の列からの視線をめちゃくちゃ感じつつ、橋の下の流れの緩みへキャスト(笑)
橋脚際のいい所に着水。トゥイッチを入れるとバフッ!
重みを感じ、すかさずアワセを入れてヒット〜!

そんなに重くはないので一気に寄せてきてそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cmちょいかな?体の柄がカッコいい子♪
フロントフックにバッチリ食わせた満足の1匹♪( ´▽`)

少しだけ上流へ進み、葦の群生エリアへ。
背の高い葦の隙間から、足元へチョウチンでルアーを落としてみる。チョンチョンとアクションを付けてると、ナマズが浮いてきてバフッ!本当に食うとは思ってなかったので、ビックリしながらアワセを入れてヒット〜!

葦に絡まれないようにそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?完璧にフロント&リアフックにフッキングしてる♪人気ユーチューバーのぷりんぷりんびゅんびゅびゅーんさんが、動画の中でTバドでナマズを釣って「ハーモニカ食い」って言ってたやつだ(笑)

辺りが薄暗くなってきたので、ここからはナイトゲームに突入〜。虫除けスプレーもたっぷり使った♪( ´θ`)ノ
流れが速くて、ダウンにキャストすると泳ぎ過ぎる感じがしたので、ザグナにルアーチェンジ。

葦の群生エリアを過ぎ、対岸の木がオーバーハングしている下へキャスト。トゥイッチを入れつつドリフトさせてくるとバフッ!出た!更にトゥイッチで誘うとおかわりでバフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!
また同じ位のサイズかな?一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?ちょっとだけサイズアップ♪

更に進み、流れ込み周りで3バイトあったもののいずれもヒットに至らず。小型のナマズが多いのかな〜?

Uターンして今度は下流へと戻りながら攻めていく。
さっき反応があった葦の群生エリア。葦の隙間から対岸ギリギリへアップクロスでロングキャスト。
流れが速い中、しっかりと泳がせるためにトゥイッチを入れつつファストリトリーブ。
流芯に差し掛かるとバシャッ!水しぶきが上がった!
ルアーの後ろに引き波が!少しだけリトリーブスピードを落とし、トゥイッチを激しく入れるとバフッ!ロッドに重みを感じ、アワセを入れてヒット〜!

流れが速いのでバラさないように強引に寄せて、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cmちょいかな?トゥイッチで誘って食う間を与えてやるとフロントフックに掛かりやすいね。

一気に移動して、最初に入った合流点のポイントへ。
最初とはルアーも違うし、ナイトゲームなので釣れるんじゃないかな〜?

草の下にある流れ込みへキャスト。リトリーブ開始と同時にバフッ!しかしヒットせず。
その後、しばらく探ってみるが反応無し。
あそこ狙ってみるか〜…まだ攻めていないポイントが。
丸見えになってる障害物。よく根掛かりするので好きではないけど、ナマズはよく着いてる。

根掛かり覚悟で障害物ギリギリへロングキャスト。
着水と同時にバフッ!やっぱりいた!完全にルアーが沈んだのでスイープにアワセを入れてヒット〜!

さっきと同様、アップで掛けたのでちょっと強引にゴリゴリ巻いて寄せる!
少し重く感じるけど、一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

サイズは50cm位かな?当日の最長寸だけど、測るほどのサイズではなかったので未計測〜。
ここから下流部も探れば釣れそうだったけど、この1匹で満足して終了〜。

水位の変化があった直後は活性が高い気がする。
もちろん満水状態で竿抜けしてる事もあるけどね。
降雨による満水は釣れるイメージ。一方で人的要素の止水による満水は全然釣れないイメージだね〜。


ちなみに今日の午前中に見に行ってみると、ホームグラウンドの河川は満水状態に戻ってました…。
そして会社近くの河川で竿を出してみたものの30分以上探ってノーバイト。おかしいな〜と思ってたら、釣りをしてる間に20〜30cm水位が上がって満水状態に…。
たしかに流れが遅くて変だと思った…(ㆀ˘・з・˘)
車に戻る頃には流れがほぼ止まってしまった。

こんなに短期間で水位の変化があって、釣果に影響が出るとなると、そのタイミングに釣りができるか、もはや運だね(笑)竿を出せたらパラダイスが待ってる♪
水位の変化に気付いたら、早めに竿を出さなきゃね〜。

ちなみにこの後、下流部へ移動して1匹だけナマズを発見して、ヒットさせたけど抜き上げ途中でバラして終了しました〜。
暑いし長時間はムリ!やっぱり夕方以降、涼しい時間帯のナイトゲームか早朝の釣りが無難ですな〜。

昨日の釣果
10バイト6ヒット5ゲット
本日の釣果
1バイト1ヒット0ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村