なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り休竿日 タコロッド購入🎵

今日は珍しくナマズ釣りはお休み!月に数回の休竿日。
おそらく毎月25〜27日間は竿を出してるのでは…?
出勤前&昼休み&仕事帰り&帰宅後のナイトゲームまで含めると、かなりの釣行回数だね〜♪( ´θ`)

まあホントは仕事帰りにナマズ釣りに行きたかったんだけど、今日は仕事でクタクタであんまり体調も良くなかったから控えときました〜_(:3 」∠)_
満身創痍で集中力もない状態で釣りをしたら、ナマズに失礼だと思うからね!何をするにも本気がモットー!

久しぶりにガッツリ残業して、たまにはまっすぐ帰宅…するわけもなく、釣具量販店へ!ポイント2倍DAY♪
ちょっと前からワゴンセールでタコロッドが安くなってたので、今日まで取り置きしてもらってました(о´∀`о)


※メーカーHPより画像をお借りしました。
メジャークラフトのソルパラ!コスパに優れたロッドでございます♪
廃番になるみたいで、半額以下で売り出し中でした!

今年はタコの当たり年でしたね〜♪なまずクンも良い思いしました♪( ´▽`)
オカッパリでも良型のタコがゲットできて楽しかった♪
今年のタコ釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com

かなり好調だったタコも突然パッタリと釣れなくなった感じだったな〜。釣れないわけじゃないんだろうけど、数より型って感じになってきたのかな?
なまずクン的には今年のタコシーズンは終了かな〜。

来年のタコシーズンに備えてタックルを充実させよう♪
タコエギも相当ロストしちゃったし(笑)
シーズンオフに中古タコエギを買い漁るのもアリだね♪
なので安いうちに買っておこうとロッド購入〜♪( ´▽`)

今回購入したのは、ソルパラのSPS-B702H/Taco。
ベイトモデルの2ピースロッド。7フィートと使い勝手の良さげな長さだね〜♪
PEラインは10号まで対応。8〜10号だと大ダコも安心♪

夏から秋にかけての数釣りで必要とされる手返しの良さを求めるならこのロッドがベスト。晩秋のデカダコにも負けないバットパワーをも持ち合わせたこのロッドはタコマニアも納得のアイテムです。※メーカーHPより引用

なまずクン、今までは師匠から譲ってもらったバスロッドでタコ釣りしてました。ダイワのエアエッジで。
比べるまでもなく、バットパワーは格段に強いね〜。
たしかにこれなら大ダコも獲れそうな感じだ〜ψ(`∇´)ψ

タコ専用ロッドを入手したので、エアエッジはナマズ釣りでフロッグ用ロッドとして使おうかな。
ある程度ハリのあるロッドじゃないとフロッグゲームでフッキングが決まらないだろうし。

というわけで来年のタコシーズンが待ち遠しいな〜♪
…ってブログ書いてたら体調が回復してきた気がする!
今夜寝たらきっと明日の朝にはすっかり元気になってると思う。ドラクエのように(笑)
明日元気になってたらナマズ釣りに行こうかな♪

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村