なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久しぶりの小規模河川で短時間デイゲーム

今日は仕事休み〜♪
昨日は体調不良だったので、釣りをガマンしておとなしく寝ました。痛み止めが切れた夜中が最悪だったな〜。

んで、今朝起きてみると体が軽い…!…完治だ!(笑)
せっかくの平日休みに家でおとなしくしてられるわけもないので、着替えてナマズ釣りの準備♪
昼間は暑いし、午後からはまとまった雨が降る予報だったので、午前中の涼しいうちにデイゲームで遊ぼう♪

9時前に自宅を出発〜。向かったのは、いつもの会社方面とは逆方向の小規模河川。
ここは約1ヶ月ぶりのポイントだ。会社とは逆方向なので休みの日くらいしか覗く事はないからね〜。
久しぶりに来てみると両岸の草がキレイに刈られてる。
前回は藪漕ぎした記憶があるけど、今回は探りやすい♪

ちなみに前回の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
両岸の草むらがキレイに無くなったおかげで探りやすくなったのはいいんだけど、水面に覆い被さってた草も無くなってる。魚の隠れ場所が減っちゃってないかな〜?

ポイントをよく見ると、前回同様に水面下のウィードも多く残ってるし、岸際の所々に少しずつは草が垂れ下がってる感じ。釣れそうな気がする♪

ルアーはおちぱっくんをセットして実釣開始!
流れがかなり速いので、アップクロスで対岸ギリギリへキャスト。上手くオーバーハング下に入った。
トゥイッチを入れつつ、ウィードの上をドリフト。トゥイッチを入れるたびにポッパーアクションで水しぶきを上げてアピールさせてみる。

数投してみたが反応無し。トンネルの奥へも放り込んでみたが同様に反応無し。

前回の釣行で活躍してくれたTバドにルアーチェンジ。
対岸の障害物際へアップクロスでロングキャスト。
トゥイッチを入れつつ、時々ファストリトリーブで変化を付けてアクションさせると、河川中央のウィードの下からドパンッ!すごいの出た!乗った感じが判ったので鋭くアワセを入れてヒット〜!
良型の手応え!速い流れも手伝って引きが強い!

ウィードの下に入られないように寄せてくると良型だ♪
フッキングは完璧な感じだったので、ちょっと重いけど一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

サイズは60.5cm!ルアーチェンジして1投目♪( ´▽`)
フロント&リアフックにガッチリとハーモニカ食い!
これは絶対バレないよね〜♪この速い流れの中で上手に食ってくれてありがとう(о´∀`о)

苦手だったこの河川、難しいけどちょっとずつ攻略していくのが楽しくて、どんどん好きになってきた(笑)
ヒットに至らなくても、とりあえずいろんなパターンでバイトを得られたらOKな感じ。
どんなポイントにキャストして、どんなアクションでバイトしたか覚えておけば今後きっと役に立つよね。

この後、対岸ギリギリで小型のナマズがバシャッと落ちパクで出たがヒットせず。
最初の場所に戻ってきて、探り直すとウィードの下からバイトには至らないものの、2度のチェイスがあった。

開始早々に良型をゲットして満足していたので、30分程度しか探ってないけど終了〜。

会社近くにはこんなシチュエーションの河川は1ヶ所位しか知らないので、また時々ここに来て修行しよう♪

本日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村