なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り なかなか治らぬバラシ病

今回は、昨日&一昨日の釣行の様子を。
一昨日の月曜日は、師匠&孫の翔君と行ったナマズ釣りの記事を書いたけど、ちゃんとその日も仕事帰りにナマズ釣りしてました!(笑)
師匠&翔君とのナマズ釣りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
翔君、将来が楽しみ♪( ´▽`)また一緒に釣り行こうな!

月曜日の仕事帰り、会社近く&ホームグラウンドの河川を覗いてみたが両方とも満水状態。
う〜ん、どうやら来る方面を間違えたっぽい…。
同じ河川でも流域によって水位が違うので、ホームグラウンドの河川の上流部へ行ってみる。
いつもは下流部だけど、最近行ったばかりだからね。


上流部へ到着。水位は…予想通り浅い!てか浅い…。
ちょっと浅過ぎる気もするけど、とりあえず竿を出す!
いざ実釣開始!ポイントは岸際&干潟に生えてる草陰。
あとは干潟や草で流れが緩んでる辺り。

小移動を繰り返し、丁寧に探ってみるが反応無し。
ルアーをザグナTバドやわらかPUPとローテーションさせても反応無し。
鯉らしき引き波が時々見えるけど、ナマズはどこ?
やがて辺りが暗くなり、ナイトゲームに突入〜。
浅くて警戒心が強くなってるだけなら、ナイトゲームで反応があるかな?
暗くなってからしばらく探るものの反応無し。
今日はボウズか〜…やっぱりポイント選択は大事だね。

家へ向かう途中、1ヶ所だけ流れ込みポイントがある。
ちょっと覗いてみようかな?いつも1バイトは出るし。


寄り道して流れ込みポイントへ到着〜。
水位はちょっと上がって、流れが速い。流れ込みからの水量がすごい。
ザグナにルアーチェンジして実釣開始!

いつも反応がある、奥の流れ込みへロングキャスト。
速い流れに逆らいながらデッドスローリトリーブしてくるが反応無し。
立ち位置を変えずに各方向へ投げまくるが反応無し。

足元の流れ込みの対岸際をピッチングで丁寧に探る。
壁際の波板の凹み部分を1つずつ順番に撃っていく。
5つ目の波板際からリトリーブすると水面に変化が!
たぶんナマズだ!焦らすように不規則に軽くトゥイッチを入れるとバフッ!ケミホタルの光が消し込み、アワセを入れてヒット〜!
流れ込みの勢いも加わって引きが強い!良型か?

流れ込みから出ると引きが弱くなったので、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?引きの強さは50cm級でした!
点を意識した釣りでフロントフックにガッチリ♪
買い直したクロピンザグナに入魂完了〜♪( ´▽`)
ボウズはなんとか逃れた!寄り道して良かった〜(笑)
月曜日の釣行はこんな感じでした!


そして昨日、火曜日も仕事帰りにナマズ釣り!
最近ちょっと藪漕ぎしたい気分だったので、虫除け対策を万全にして藪漕ぎポイントへ!大物釣れないかな〜?

河川本流の藪漕ぎポイントへ到着〜。
水位はちょっと下がって、前回来た時より浅いね〜。
車を停め準備してると、橋の上に近所のおじさんが。
挨拶して鯉やナマズの話をしたのち川辺まで降り、実釣開始!ルアーはTバドで!

橋の上からさっきのおじさんが見学中。緊張する(笑)支流からの流れ込み、水門の溜まり場には鯉の魚影が何匹も確認できる。ナマズも混じってないかな?
対岸の溜まり場へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、水門の奥からすごい勢いでルアーをめがけて引き波が!そのまま一気にルアーを引ったくった!アワセを入れてヒット〜!1投目で食った!
引きがとんでもなく強い!70cmアップきたか〜!?
すると橋の上からおじさんが、「鯉だ!デカい鯉!」
え?マジで?思い切り食ってきたじゃん(笑)
そのまま本流へ入られ、速い流れも手伝い、もう手が付けられない引きの強さ!獲れるかこれ…?
対岸際を下流へと泳ぎ、沈んでいる障害物に引っかかってようやく止まった。
鯉は外れて逃げていったようだ。あ〜ビックリした!

ルアーを回収すると、フックが伸ばされてた…。

気を取り直し、レッツ藪漕ぎ!その先はパラダイスだ♪
対岸の草のオーバーハング下を狙いつつ上流へと進む。
反応が無いまま、前回来た所まで到着。
この先は未開のジャングル。更にレッツ藪漕ぎ!

藪漕ぎして、竿が出せそうな場所へ出た。
対岸の草の下のポケットにキャスト。草に引っかかりながらも奥まで入った♪着水後、最初のアクションをチョイッと入れた瞬間にバフッ!豪快に出た!瞬時にアワセを入れてヒット〜!
引きが強い!良型確定〜♪しかし流芯に差し掛かった辺りでルアーがすっぽ抜けて痛恨のバラシ…。
貴重な1匹を…もったいない〜。・゜・(ノД`)・゜・。

この後、ナイトゲームに突入すると蚊の猛攻!
常に目の前には10匹以上の蚊が!虫除けスプレーを顔にも使ったにもかかわらず、眉間と頬を刺される…。
更に指も数ヶ所刺され、テンションガタ落ち…。
30分位は頑張って続けたが、常にプ〜ン、プ〜ンと蚊が寄ってくるので集中できず。このポイントを諦め移動!


車で5分、同じ河川の少し下流へ到着〜。
さっきのポイントと同様に、支流からの流れ込みを探るが反応無し。ここでザグナにルアーチェンジ!
手前の岸際に沿ってダウンでロングキャスト。
草が張り出してるので、岸際ギリギリにはキャストできなかったけど、音と波動で寄ってこないかな?
トゥイッチを入れつつスローリトリーブしてくるとバフッ!ルアーを引ったくって向こうアワセでヒット〜!
今度はバラしたくない!ちょっと強引に寄せてきた。

ちょっと重くて抜き上げは難しい感じなので、ラインを手で持って引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは57cm!よっしゃ〜♪( ´▽`)

今度はアップクロスで対岸の草の下へロングキャスト。
バフッ!落ちパクで出た!アワセを入れてヒット〜!
連続ヒット♪しかし数秒後、無念のバラシ!残念〜…。

しばらく探るが反応が無く、次のポイントへ移動〜。


そして3ヶ所目のポイントへ到着〜。
ここはさっきの河川の支流にあたる。釣れるかな?

まずは排水機場の中を探る。排水機へ向け壁際に沿ってロングキャスト。トゥイッチを入れてリトリーブしてくるとバフッ!出た!しかしヒットせず。更にトゥイッチを入れて誘うとバフッ!ルアーが弾かれて宙を舞う!

もう一度同じポイントへロングキャスト。今度はリトリーブスピードを下げ、トゥイッチを入れてゆっくりたっぷりアピール。バフッ!今度こそ乗った!アワセを入れてヒット〜!
なかなかの引き!バラさないようにラインテンションに気を付けて寄せてくると良型だ!
抜き上げたいがフッキングの状態が確認できない。
ここはネットを使ってランディング。上手くネットインしてくれ〜。しかし全然入らない…もたもたしてるうちにポロッ!ルアーが外れてバラシ!なんてこった〜…。

ちょっとバラシが多過ぎない…?ナマズ釣りにバラシは付き物だけど、今日は自信無くすレベル…。
なまずクン、魚を掛けるとゆっくり引きを味わうクセがあり、それが原因なのか他の釣りでもバラシが多い。
そしてランディングがどうしようもなく下手っぴ(笑)
ロッドに負担は掛かるけど、ヒットさせた後はとっとと抜き上げた方が無難だよね〜。

ルアーをTバドにチェンジ。少し上流へ移動して、対岸ギリギリへロングキャスト。
リトリーブしてくるとバフッ!しかしヒットせず。
この後、同様のバイトが3回あったがヒットせず。

流れ込みのポイントへ。今日は勢い良く流れ込んでる。
流れ込みの上の段にキャスト。流れに乗せてソフトに着水させると、そのままルアーが沈んだ!落ちパクの無音バイト!アワセを入れてヒット〜!
もうバラさんぞ!一気に寄せ、抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?バラさなくて良かった(笑)

この後、反応が無くなったので約200m上流へ移動〜。
到着したのは橋&流れ込みの好実績ポイント。

橋の下へキャスト。橋の奥の流れ込みまで届いた。
バフッ!橋の奥なのでルアーは確認できないが出た!
ロッドに重みを感じてアワセ!落ちパクでヒット〜!
今度も引きが強い!またまた良型な感じ!アップで掛けたので、リールをゴリゴリ巻いて強引に寄せる!
もう少しで抜き上げ!…って所で、沈んでいた障害物にコツンと接触!と同時にフッと手応えが無くなった…。
またまたバラした〜…。・゜・(ノД`)・゜・。

心が折れそうになりつつも最初に反応があったポイントへ戻り、しばらく探ってみたがパッタリと反応が無くなってしまった。
そして心が折れて終了〜(笑)

良型をヒットさせるも、ことごとくバラシ。
原因はなんだろね?バスロッドでナマズ釣りをしてた頃はヒットさせた1〜2割しか獲れなかったけど、ナマズ専用ロッドに変えたら5割以上獲れるようになった。

やり取り中に弾かなくなったのが一番大きいんだろね。
…って事は、もっと良いロッドを使えば…!

あ〜、ザクトクラフトのflixir欲しい!(笑)
そのうち買いますぞ!来シーズンまでには!

一昨日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット
昨日の釣果
8バイト6ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村