なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 藪漕ぎ…そして藪漕ぎ!

昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
自宅とは逆方向の河川。釣りをするには藪漕ぎ必至。
久しぶりに行ってみよう。虫除け対策バッチリでね!
人があまり入らない分、竿抜けしてるから釣れるはず。

会社から車で20分、ポイントへ到着。相変わらず草は多いけど、入って行けそう。最近はもっとすごいポイントで藪漕ぎしてたからね(笑)
レインウェア&ブーツ&グローブ着用でレッツ藪漕ぎ!

河川は水深20〜60cm。ボトムに変化があり、流芯の流れは速いが、点在する草や岸際のオーバーハングした草等、ヨレも多い。難しいけど攻略し甲斐がある。
ルアーはTバドをセットして実釣開始!

スタート地点すぐにチャラ瀬のポイントが。
チャラ瀬の中は激流。その向こう、対岸の草がオーバーハングして流れが緩んでる。
川辺まで降り、オーバーハングの奥へキャスト。
草陰から白い大きな物体が飛び出してきてバフッ!
出た!白く見えたのはナマズの腹だ!瞬時にアワセを入れてヒット〜!幸先良く1投目でヒットだ♪
流芯に差し掛かると流れも加わって引きが強くなった!
なんとか寄せてくると良型だ♪足場は低いので一気に抜き上げ…に失敗!ルアーが外れて痛恨のバラシ!
あ〜、もったいない…。・゜・(ノД`)・゜・。

同様にオーバーハング下を撃ちながら上流へと進む。
ちなみにこんな感じの草むらを藪漕ぎします(笑)

前回来た時はここまでの草むらは入って行かなかった。
でも現在は別に何とも思わない。成長したね〜(笑)

藪漕ぎして対岸を攻めていくが反応無し。あれ?
橋の下のポイントに到着し、対岸ギリギリへキャスト。
速い流れを利用してドリフトさせてくると、グッと重みが増し、ルアーが沈んだ!無音バイト&向こうアワセでヒット〜!速い流れも手伝って引きが強い!

今度はバラさないように注意しつつ寄せ、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

メジャーがずれてるけど、まあサイズは53cmかな?
この河川で釣れるとかなり嬉しい(о´∀`о)

一応釣れたけど、Tバドだと流れに逆らった時にちょっと激しく泳ぎ過ぎるかな〜?
というわけでルアーチェンジ。Tバドからザグナへ。
暗くなってからは蚊の猛攻が…(゚д゚lll)虫除けスプレーが効いてるので刺されないんだけど、顔の周りを飛び回る…。蚊から逃げるように藪漕ぎエリアから脱出!

橋2本分の藪漕ぎエリアをスルー。釣れそうだけどね。
比較的川辺まで降りやすいエリアへ。草が踏み固められ、人が入った形跡がある。週明けだけど釣れるかな?
所々で藪漕ぎはあるものの腰の高さ。どんどん進む。

高確率で出るトンネルの中へキャストするが反応無し。
その周りの草陰も好ポイント。丁寧に探るが反応無し。
う〜ん、土日の間に散々叩かれた後かな〜?

少し開けた場所へ出た。対岸ギリギリへダウンクロスでロングキャスト。スローリトリーブでドリフトさせる。流れが緩くウォブリングアクションが弱いポイントを通す時は、トゥイッチもプラスしてアピール。
手前の岸際1mまで来たところでチュポッ!出た!
まだルアーは沈んでない。トゥイッチで誘うとバフッ!
豪快に出てルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!

手前の草をかわし、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは測ってないけど50cm位かな?
足元が狭く、傾斜がついてたのでメジャーを使えず。

同じ立ち位置から、さっきと同様に対岸ギリギリを狙ってダウンクロスでロングキャスト。
リトリーブ開始と同時にバフッ!しかしヒットせず。
そのままアクションさせずにルアーを流れに任せて泳がせるとジュボッ!ケミホタルの光が完全に消し込んだ!
スイープにアワセを入れてヒット〜!ちょっとアワセが弱かった気がしたので、追いアワセを三度入れる!

一気に寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

ちょっとサイズダウンして、40cmちょいかな?
2投連続ヒット♪渋いのか渋くないのか…(笑)

更に対岸を探りながら上流へ。まもなく折り返し地点。別水路からの合流点の一級ポイントだ。
ダウンクロスで対岸ギリギリへキャスト。流れに乗せてスローリトリーブでドリフト。時々トゥイッチ。
今日はこのパターンが一番反応が多い。
足元までリトリーブしてくるとバフッ!更にバフッ!
ルアーが沈んでスイープにアワセ!ヒット〜!
追いアワセを入れ、寄せてくるが意外とおとなしい。

暴れられないうちに一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm位かな?今日は痩せた子が多いね〜。

ここでUターン。帰りは対岸側を歩いて戻る。
途中、階段から川辺に降りられるポイントのみを数ヶ所探ってみたが、1バイトのみで終了〜。

終わってみれば4匹の好釣果♪流れが速くて、以前は苦手だったこの河川での釣果は嬉しいね〜♪( ´▽`)
修行だと思って、また時々はこの河川に来よう♪

昨日の釣果
6バイト5ヒット4ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村