なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 数よりもサイズを求めて

VARIVAS鯰道場2019も残りあと2週間ちょい。
更なるサイズアップを目指して、今日は昼休みにナマズ釣り!久しぶりの昼練だ〜♪
どんより曇ってて、時折細かい雨が降る天気。
こんな日はナマズの食欲が増すって師匠が言ってた。

昼食後、車を走らせ会社近くの小規模水路へ。
水位はいい感じ♪濁ってるけど、魚影は確認できる。
昼休みなので制限時間は15分。
ルアーはおちぱっくんをセットして実釣開始!

本流からナマズが遡上してきてる気がしたので、上流へとナマズの姿を探して歩く。
水中の水草の隙間からナマズの尻尾が見えてる!
ここのナマズはスレてる可能性が高い。着水音に注意してキャスト。ナマズが反転してルアーを咥え込んだ!
無音バイト!鋭くアワセを入れてヒット〜!
なかなかの良型!引きが強い!引きに耐えてると、ナマズ水草の中に潜った!あっ、ヤバ…!水草にルアーが絡まり、ナマズが逃げていく…バラした〜(ノ_<)

その後、1匹のナマズを草の下に発見したが無反応。
Uターンして、さっきの水草ポイント周辺へ戻り、水草の隙間へキャストすると水草の下からナマズが現れた!
やたらと茶色い個体。…てか、デカいぞ!流れていくルアーを観察している様子だが食う気配は無し。
ナマズ水草から出てきて、ゆっくりと泳ぎ出した。
あ〜!ちょっとそのまま待ってて!ルアー変えるから!
……待っててくれる訳が無い(笑)

ネコバグにルアーチェンジ。しかしその間にナマズの姿を見失ってしまった…。そしてタイムアップで終了〜。


そして仕事帰り。大物を求めて藪漕ぎポイントへ!
苦労して藪漕ぎするが、最近ちょっとバイト数が少なく感じる河川本流。でも大型の実績があるし、ナマズのアベレージサイズも大きめ。

まあ会社近くの河川も、ホームグラウンドの河川もそこそこアベレージサイズは大きめなんだけど、満水状態が続いたりと、釣りをする条件が整い難いのがネック。

一方こちらの河川は藪漕ぎが必至だが、水位は比較的安定してる。一番の敵は蚊!(笑)
ルアーはやわらかPUPをセットして実釣開始!

川辺まで降り、流れ込み周りを攻めるが反応無し。
手前の岸際に草が覆い被さってる。オーバーハング下に入るようにルアーを振り込む。
草に絡む事無く、上手く振り込めた。上流からこっちへ流れてくるルアーの後ろにナマズが!
軽くトゥイッチを入れてアピールするが、流れが速いので上手くアクションしない。ルアーを見切られ、ナマズは離れて行ってしまった。

ここでTバドにルアーチェンジ。Tバドならアップストリームでもしっかり泳いでくれる。
さっきのナマズが姿を消した付近を探るが反応無し。

数分後、さっきと同様に手前の岸際のオーバーハング下へキャスト。ドパンッ!すごい捕食音で出た!
ロッドに重みを感じて鬼アワセ!落ちパクでヒット〜!

流れに乗ってこっちへ泳いでくる!ゴリゴリ巻いてソッコーで寄せて、まだこっちが主導権を握ってるうちに一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは62cm!よっしゃ〜♪( ´▽`)
70cmにはまだ程遠いけど、良型ゲット嬉しい〜(о´∀`о)

この後、暗くなるまで粘ってみたものの反応無し。
これ以上粘ると、蚊の猛攻がハンパない。
デイゲームで釣れたし、満足して終了〜。

大物狙いとはいえ、毎回このポイントばかり攻めるわけにもいかない。場荒れしたら元も子もないもんね〜。
明日以降はまた別のポイントで頑張ります!

本日の釣果
2バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村