なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

南知多へ数年ぶりのエギング釣行♪

今年はタコに続き、アオリイカも当たり年の様相♪
気候も良くなってきて、秋のエギングシーズン到来♪
今夏生まれたばかりの新子アオリが数釣り可能な時期。なまずクンの住む愛知県も南知多エリアで好調らしい♪

というわけで、会社の先輩と南知多へ行ってきました!
実に数年ぶりのエギング。知多半島に来るのは7月&8月のタコ釣り以来だな〜。

タコ釣りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
今回一緒に行くMさんは超雨男!入社当時から25年経つけど、昔から釣りやゴルフ等プライベートでも仲良し。
しかし予定を入れると必ずと言っていいほどの雨降り。
それもものすごい豪雨が多い(笑)
今回は曇りの予報だけどどうかな〜?

Mさんは数日前に南知多で新子アオリをゲット♪
Mさんの情報を元に、ポイントを何ヶ所もラン&ガン。
日付けが変わり、午前1時に最初のポイントへ到着〜。
平日の夜にもかかわらず、駐車場には車が何台も停まってる。エギンガーの姿もチラホラ。人気ポイントなのがわかる。土日は竿を出すスペース無いだろうな〜…。
雨がパラついてるけど、レインウェアを着て実釣開始!

久しぶりのエギングの上に、そもそもアオリイカをほとんど釣った事のないなまずクン。釣れるかな?
エギングロッドは一応持ってきたけど、エギが軽いので今回はロックフィッシュ用のライトタックルで挑戦♪

エギは2.5号のピンク系。高い堤防からキャスト。
え〜と、どうやるんだっけ?着水後、カウントしながらフォールさせていく。風は微風だけど潮の流れが速そうなので、着底を見逃さないように集中。
エギの着底後、2段シャクリ。エギングはこれがカッコいいよね〜♪
シャクリを入れた後はカーブフォール。ラインに指を当ててアタリを待つ…トンッ!キター(((o(*゚▽゚*)o)))
反射的にアワセを入れてヒット〜!1投目のヒットでMさんもなまずクン本人もビックリ(笑)
グングンッとジェット噴射の引き♪こりゃたまらん〜♪

バラさないように慎重に抜き上げてゲット〜!
この子です。

秋のアオリイカゲット〜♪…ん?何か違うぞ…これってアオリイカじゃなくてコウイカじゃない?
まあいいや(笑)とりあえずゲット〜♪
めちゃくちゃ気持ちいいアタリだったな〜♪( ´▽`)

幸先良くスタートしたものの、後が続かず。更に追い討ちをかけるように雨足が強まり、やがて土砂降りに。
Mさん、今回も雨男パワーを発揮!すごいわ(笑)
レインウェアを着てるなまずクンは平気だけど、Mさんは半袖シャツ1枚。気の毒なくらいびしょ濡れに…。
あまりに不憫なので、パーカーを貸してあげました。
雨男なんだから、雨対策してこなきゃ!(笑)

雨は少し弱まり小康状態。しばらく様子を見たが、反応が無さげなので次のポイントへ移動〜。

次のポイントは地図にも載ってないような小場所。
ポイントの先端にはたくさんの墨跡が!釣れそう〜♪
二人で左右に分かれてキャスト。着底後、手応えを感じたが、藻が釣れてきた。藻場があるっぽい。

藻場へキャスト。着底後、引っ張られる感じが!アワせて巻いてくると…藻じゃない、アオリイカゲット〜!
この子です。

移動後2投目でゲット〜♪最初のフォールで乗ってきた♪
ここでも後が続かず、再び移動〜。

車で5分だけ移動して3つ目のポイントに到着〜。
この時点で時刻は3時半。なまずクンは睡魔に勝てず、朝マズメに備えて仮眠〜( ˘ω˘ ) スヤァ…

5時過ぎに起床〜。雨は止んで地面も乾いてきてる。
1時間は寝れたかな?Mさんは眠れなかったらしい…。
ここは堤防周りにテトラ帯が続くポイント。角の好ポイントには先客がいるので、しばらく歩いて堤防先端へ。
沖のテトラ帯前のカケアガリに沿ってキャスト。
2回のシャクリを入れて着底。糸フケを取ると少し引っ張られる感じが!軽く聞いてみると乗ってるっぽい…!
アワセを入れてヒット〜!またまた1投目!

沈みテトラに注意しつつ無事抜き上げてゲット〜!
この子です。

ポイント移動後、すぐ釣れるあたりはナマズ釣りと共通する点だね。しばらく竿抜けしてて、スレてない個体が食ってくるパターンね。
ライトタックルでの釣りが正解だったようで、ロッドの感度が高い分、水中でのエギの様子がわかりやすい♪
Mさんはエギのロストを連発。ゴツいエギングロッドを使ってると着底がわかりにくいのかな?

また後が続かず。でも新子アオリの群れがワサ〜ッとエギに寄ってくる♪サイトフィッシング楽しい♪
エギのカラー&サイズ&アクションを変えてみるが、なかなか抱かない…
エギ王K買っとけば良かった…。
エギ王Kはフォール速度が遅く、スレたイカに効果抜群なんだそうな♪
しばらく粘ってみたが釣れないので、次のポイントへ。

ポイントに到着〜。10年前に好調と噂された突堤へ。
突堤へ行ってみると、墨跡が多い!潮通しも良さげ。
キャストして手前までアクションしてくると、どこからともなくアオリイカの群れが!トンカツサイズだ♪
ネチネチといろんなアクションで誘うが抱いてこない。
低活性→高活性へスイッチを切り替えてやらねば。
逃げるベイトを演出して、イカが寄ってきたタイミングでハイピッチショートジャークでダートさせる。エギング初級者のなまずクンだが、これはできる。カッコいいから、昔練習したのさ(笑)
こんな感じで逃げるベイトを演出してるうちに、イカがエギにかなり近付き、タッチする個体も出てきた♪

何度かキャストを繰り返すと、足元まで寄ってきたエギがスーッと沖へ引っ張られていく!慌ててアワセを入れるがヒットせず。しまった〜…。

群れの沖にキャスト。シャクリを入れて、エギを海面ギリギリまで跳ね上げてステイ。そこからフリーフォールさせると抱いた!すかさずアワセを入れてヒット〜!
そのまま慎重に抜き上げてゲット〜!
この子です。

かわいいリリースサイズの子。群れはトンカツサイズが揃ってたのにな〜(笑)
でもいろいろ試してみてのゲットは嬉しい(о´∀`о)
Mさんはここでもロスト連発。なかなか苦戦してる。

釣り上げたイカの墨が原因か、群れがいなくなってしまった。このポイントを見切り、次のポイントへ移動〜。

有名ポイントのテトラ帯へ到着〜。
Mさんは疲れの限界が来たようで、車内で待機してる。
テトラから正面方向へキャスト。右斜め前からの風が強く、思うようにアクションさせられない…というよりはアタリが取れない。

2投目、今度は風に向かってキャスト。なかなかいい感じで底も取れた。
3段シャクリの後のフリーフォール中、ラインがピッと走った!アワセを入れてヒット〜!
ゆっくり巻いてくると…触腕1本!危ない危ない…。

そ〜っと慎重に抜き上げてゲット〜!
この子です。

またもや2投目でゲット!イカパンチのアタリを上手く掛け合わせられて満足な1杯(о´∀`о)
イカを自慢気にMさんに見せると、車から出てきてすぐにエギを投げ始めた(笑)
しかしこの後は二人とも反応が無いので移動〜。

この他に3ヶ所のポイントを回ったが反応無し。
エギを追ってくる群れの姿も確認できず。最初に行ったポイントの方がかなり状況が良さげな感じだね〜。

再び土砂降りになってきたので終了〜。
残念ながらMさんはボウズ…。エギもかなりロストしちゃったっぽい。なまずクンみたいに、秋イカ用に感度の良いロッドを買う!って言ってた(笑)
Mさん、4時間残業後に徹夜で釣り、お疲れ様でした!

なまずクンでも複数釣果が得られるほど好調な南知多。
また近いうちに平日休みを利用して釣行しようかな♪

本日の釣果
アオリイカ 4杯
コウイカ 1杯

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村