なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨上がりの爆釣を期待♪ デイゲーム&ナイトゲーム

今日は単発で休み!
朝起きて外を見ると、夜中から降ってた雨が止んでる♪
しかもどんより曇り空。デイゲーム日和だぞ〜(о´∀`о)

まずはホームグラウンドの河川へ。満水状態が続いてたけど、雨の予報だったから減水させてるかも。
予想は的中♪ポイントに到着すると水位はかなり浅い。
意外と濁りも無くて底まで丸見え。ちょっと浅過ぎ…。

まあ探りながらラン&ガンすればいいか〜。
先日買ったばかりの偏光グラスで見てみると、やっぱりナマズの姿は見えない。浅いもんな〜…。
ルアーは偏光グラスと一緒に買ったTバドで実釣開始!
偏光グラス&Tバドを購入した時の記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

この状況だと、ナマズが隠れてるとしたら壁際&草の下&障害物の陰くらいかな〜?
上記のポイントをテンポ良く攻めていくが反応無し。

約300m下流へ移動すると、少し水位が上がってる。
対岸の土手が草刈りされてて、いつもなら歩けない所が歩けるようになってる♪
別に釣り人のためにってわけじゃないのは承知だけど、ありがとうございます(笑)

いつもとは反対側から攻めていく。川辺の草は長いままなので、ルアーのピックアップ時は注意が必要。
狙いは対岸の葦の根元。丁寧に探っていくが反応無し。

もう少し思い切って奥までキャストせねば。10cm程の草の隙間を通し、奥の岸際ギリギリへキャスト。
上手く入った♪着水と同時にバフッ!しっかり乗ったのを確認してアワセ!ヒット〜!

そんなに大きくはないかな?足元の草が少ない場所まで誘導して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?良型だったら抜き上げはちょっとヤバかったかも(笑)
これでTバドに入魂完了〜♪( ´▽`)
前オーナーが施したチューニング、なかなか良さげ♪
しばらくこのまま使おうかな♪


この後、雨上がりの爆釣を期待して、会社近くの河川→別河川の本流→支流をラン&ガンしたものの、ノーバイトで終了〜。
雨上がりで多少の増水&高活性を期待したんだけど…。


夕食後、もう少しナマズと遊びたくなり出動〜(笑)
車で15分、週イチで来る排水機場ポイントへ。
ルアーはザグナで短時間勝負。1匹縛りで実釣開始!

排水機横のトンネルへキャスト。反応無し。
続いて排水機ギリギリへキャスト。着水後、リトリーブを開始前にバフッ!トゥイッチを入れると更にバフッ!
ルアーが沈んでアワセ!…しかしすっぽ抜け〜。

今度は排水機横の壁際へキャストするが、排水機の柱にルアーを引っ掛けてしまった。
…どうにも取れない…。排水機の裏手に回って玉の柄を使って外しにかかるが難しい。
せめて誰かが対岸でロッドを操作してくれたら取れそうなんだけど…。
単独釣行あるある(笑)

釣具屋の仲良し店員チュウさんに電話すると、通じた!
今日はもう家にいるらしい。チュウさんは排水機場から5分の距離に住んでるので、助けに来てもらう事に。

ラーメンを作ったばかりだと言うチュウさん。麺が伸びるとか色々言ってるけど、ソッコーで食べて来てくれました。急いで食べたら口の中をヤケドしたらしい(笑)

15分後、チュウさんの助けでルアーの救出成功〜♪
チュウさんは今日は竿を出さないらしい。目の前で釣って見せてくれと言うので、釣り再開!

ルアーの回収で、ライトで照らしてガチャガチャと音を立てた後なので、全く反応無し。仕方ないか〜…(´-ω-`)
チュウさんの勧めで、ネコバグにルアーチェンジ。
これなら出るかも?しかし全く反応無し。


チュウさんにお礼を言って別れ、車を停めた場所へ。
最後に5分だけ探って帰ろうかな〜。
コンクリート護岸ギリギリにキャストするが反応無し。

橋を渡り、今度は対岸の岸際ギリギリへキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとピチャッ!
ルアーの後ろに引き波が!トゥイッチを入れるとルアーが沈んだ!無音バイト!アワセを入れてヒット〜!

かわいいサイズのナマズ♪一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは30cmちょいかな?かわいいサイズだけど釣れてくれてありがとう(о´∀`о)
1匹釣ったのでこれで終了〜。
ボウズを覚悟してたけど、釣れて良かったε-(´∀`; )

ルアー回収を手伝いに来てくれたチュウさんに感謝!
ルアーを引っ掛けないように&引っ掛けても回収できるように、ポイントの状態を把握するためにもっと足繁く通わねば!(笑)

明日はまた雨の予報。明日の仕事帰りはどこのポイントへ行こうかな〜?爆釣したい!大物釣りたい!

本日の釣果
3バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村