なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 3日ぶりにナマズゲット♪

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
…って、もちろん昨日も一昨日もちゃんとナマズ釣り行ってましたよ♪( ´θ`)2日連続ボウズだったけど(笑)
2日とも、大物狙いの河川で連日の藪漕ぎしまくりで!
VARIVAS鯰道場も残り数日!ラストスパートっす!

スレた大物は普通のアプローチでは食わないと考えて、ソフト素材のキャタピーソフトを投入。
これが正解だったようでバイトは増えたんだけど、フックチューンがまだ未完成なのでことごとくヒットせず。
せっかくヒットしても、バラシばかりで撃沈〜(。-_-。)


そんな2日間だったけど、今日はちょっと違った!
今日は会社近くの河川へ。お気に入りポイント♪( ´▽`)
水位はちょっと浅い気もするけど、釣れそうな気配♪

最初は新兵器フロッグのテストがてら実釣開始!
スレた大物に効果がありそうな気がして購入してみた♪
ちょっとキャストしてみて、泳ぎを確認。
ふむふむ…トゥイッチを入れる時の強さ&ロッド角度でいろんなアクションが可能。
これを使いこなせるようになったら、かなりの戦力に♪

何投かした後、対岸ギリギリへキャスト。ロッドを立て気味にしてドッグウォークさせるとバフッ!出た!
しかしヒットせず。ミスバイト後の誘いも勉強せねば。

ストラクチャー脇へキャスト。着水と同時にバフッ!
ルアーが1m位跳ね飛ばされた!もちろんヒットせず。

軽くチューニングはしてみたけど、まだまだフッキングに課題があるね〜。
フロッグのテストは終了〜。Tバドにルアーチェンジ。

対岸のオーバーハング下へキャスト。ネチネチとアクションさせるとパシャッ!出た!しかしヒットせず。
この後、3連続バイト。いずれもヒットに至らず。
どうも小型のナマズが多いようで、いきなり引ったくるようなバイトが多数。

大物を釣りたいんだけどな〜…。でも何匹か釣ってたら大物もそのうち釣れないかな〜?
…まずは1匹獲りたい!3日連続ボウズはイヤだ(笑)

少し上流へ移動して、葦の隙間から対岸へキャスト。
連続トゥイッチからストップ!バフッ!更にトゥイッチで誘うとおかわりバフッ!瞬時にアワセ!ヒット〜!

手前の葦の隙間を縫って一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmちょいかな?太くて引きの良い子♪
これで3日ぶりのナマズゲットだ〜♪( ´▽`)
台風の後から急に釣れなくなって、ナマズシーズン終了かと思ってた(笑)まだしばらくはイケるイケる!

辺りが暗くなり、ナイトゲームに突入〜。
更に上流へ進み、葦の上から対岸ギリギリへキャスト。
ロッドを立てつつリトリーブ&ストップ。パシャッ!

一瞬ロッドに重みを感じてアワセ!しかしすっぽ抜け〜…てない!ナマズが飛んできた!…ゲット〜!(笑)
この子です。

30cm弱のかわいい子。遊んでくれてありがとう♪

ちょっと気持ちに余裕が出来たので、キャタピーソフトにルアーチェンジ。昨日&一昨日の釣行で結果を出せなかったけど、今日はなんとか釣りたい。
てか、キャタピーソフトナマズ釣った事無いわ(笑)

少し下流へ戻り、さっき攻めたポイントへキャスト。
細かくトゥイッチを入れつつリトリーブ。ピタッと止めるとバフッ!アワセを入れるがすっぽ抜け〜!
…すっぽ抜けて着水するルアーに別のナマズがバフッ!
ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!
しかし数秒でバラシ…。なかなか忙しかったな〜(笑)

しばらく反応が無かったポイントへのアプローチでも、キャタピーソフトだと出る!あとはフッキング!

流れ込みの脇へアップクロスでロングキャスト。
トゥイッチを入れつつ、ややファストリトリーブ。
ストラクチャー脇を通すとバフッ!リトリーブを止め、トゥイッチで誘うとバフッ!ルアーが沈んだ!
スイープにアワセを入れてヒット〜!
今度はバラさないように少し強引に寄せてきて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmちょいかな?ようやくキャタピーソフトに入魂完了〜♪( ´▽`)

どうやら今日のパターンはストップ&ゴーっぽいね〜。
ナイトゲームでリトリーブを止めるって、以前はご法度だと思ってたけど、こんなパターンもあるんだね。

このパターンを踏まえ、再びTバドにルアーチェンジ。

下流へ向け、手前の葦際へキャスト。時々ストップさせつつ超デッドスローリトリーブしてくるとピチャッ!
また小型のショートバイトか〜…。リトリーブを止め、その場で数回トゥイッチを入れるとパチャッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!
…ん?引きが…小型じゃない!良型っぽいぞ〜♪

足元の葦に絡まりながらも一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm!60cm位あるように思えたんだけどね。

この後もショートバイトが少々。ちょっと反応が無くなってきたかな?
流れ込みへピンポイントでロングキャスト。バフッ!
…あれ?水の音でよく聞こえなかったけど、捕食音?
よく見ると水中をケミホタルの光が動いてる…!
ラインスラックを取って、アワセを入れてヒット〜!

ゴリゴリ巻いて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?釣ったというより釣れたって感じだけど、1匹は1匹ね!(笑)

この後、更に追加を狙ったものの、3ヒット3バラシ。
心が折れて終了〜。まあ3日分は釣ったし!(笑)

昨日&一昨日は久しぶりに2日連続ボウズを食らって、ちょっと自信を無くしかけてたんだけど、まだイケる!
鯰道場終了まで、もうひと頑張りしてみます!

一昨日の釣果
10バイト2ヒット0ゲット
昨日の釣果
6バイト1ヒット0ゲット
本日の釣果
15〜20バイト8ヒット5ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村