なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り VARIVAS鯰道場最終日!

昨日も一昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
VARIVAS鯰道場の応募締め切りが目前に迫った一昨日は大物狙いのポイントで頑張りました!
しかし10バイト程あったものの一度もヒットさせる事が出来ず、まさかのボウズ…(´-ω-`)

その帰り道、車の走行中に突然排気音が超超大爆音に!
あ〜、めっちゃいい音〜♪と思いつつも、おかしい…!
ガラガラと何かを引きずる音が…マフラー外れた…⁉︎
ナマズ釣りはボウズだし、車のマフラーはどうにかなっちゃったっぽいし…なんて日だ!!(小峠っぽく)

なんとか爆音のまま帰宅し(←近所迷惑)翌日知り合いの車屋さんで見てみると…マフラーのパイプがキレイに折れてる…てか、スパーンと割れてる…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
とりあえず車を預けて、溶接で修理してもらう事に。
代車に釣り具は載せたものの、テンションガタ落ち…。
鯰道場の最終日だけど、このまま大人しくしとくか〜。


夕食後、ゴロゴロしながら皆さんのブログを読んでると、ブログ繋がりのゴロモンさんナマズ釣行記事が。
…そっか〜、ゴロモンさんも頑張ってるな〜。

…記事を読んでるうちに、どんどんテンションが上昇!
そうだ…最後まで頑張るって自分で言ったよな!居ても立っても居られなくなり、21時出発でナマズ釣りへ!


本命ポイントへ行く前に、まずは会社近くの河川へ!
この河川は60cm台後半も何匹か実績がある。
何よりナマズのストック量が多い。つい最近も爆釣劇に遭遇したばかり。まさに入れ食いでした。
爆釣劇に遭遇した時の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
ポイントに到着。水位は浅いけど多分釣れる…はず!
ルアーはフッキング率を重視してザグナで実釣開始!

対岸ギリギリへキャスト。軽くトゥイッチを入れながらリトリーブしてくるとバフッ!1投目から出た!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!
一瞬良い引きを見せたが、急に全然引かなくなった…。

でも気にせずそのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

…予想通りドーナツ状態(笑)サイズは40cm位かな?

幸先良く1匹ゲット!どんどん釣ってサイズアップだ!
続いて2投目も対岸ギリギリへキャスト。リトリーブ開始と同時にピチャッと水音!トゥイッチを入れると無音バイト!アワセを入れて2投連続ヒット〜!
一気に寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

30cm位かな?釣れたのは嬉しいけどサイズダウン!

この後、前回爆釣した水路へ移動。
水路に沿ってキャストすると、カツンッ!…あれ?
ヘッドランプを点けて見ると、水深2cm!(笑)
ポイントが消滅してる…前回はたまたま水位が上がってポイントとして成立してたのか…?

再び本流へ戻り、同じパターンですぐに1匹ゲット〜!
この子です。

また30cm位のかわいいサイズ。大物いないのかな〜?

対岸の流れ込みにキャスト。着水と同時にバシャッ!
落ちパクで出た!アワセを入れてヒット〜!
アワセの勢いでナマズが飛んできた!…しかしルアーにナマズが付いてない…。空中でバレた…?
背後の草むらでガサッ!振り返るとナマズ発見!(笑)

とりあえずゲット〜!
この子です。

この子もかわいいサイズ。数は釣れるけどサイズが…。

そろそろ別河川へ移動しようかな〜。
スタート地点へ戻る途中、ストラクチャーを発見。
ストラクチャーの脇ギリギリにキャスト。トゥイッチを入れるとバフッ!良い音で出た!
なかなか強い引き!慎重に寄せてくると良型っぽい♪

ちょっと重いけど、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは56cm!鯰道場のぴったりハンターだ(笑)
ぴったりハンターはもう獲得してるけどね。

ここまで5匹ゲット!実釣時間はなんと15分!
このまま釣り続ければ、爆釣劇の再現って感じだと思うけど、今日はサイズアップせねば!

本命ポイントの別河川へ移動〜。
ここは藪漕ぎポイント。まずは藪漕ぎせずに高い足場の上から岸際ギリギリへキャスト。
リトリーブ開始と同時にドパンッ!すごいの出た!
水面から見えた魚体は…デカい…!!でも一瞬フックに触った感じがしたから、もう出ないな〜…。

この後、頑張って藪漕ぎしたが2バイトのみで撃沈〜。
鯰道場の終了ギリギリまで頑張ろうと、日付が変わる直前まで攻め続けたんだけどね〜。
でも、やるだけやったから後悔は無し!


明日は休みなので、今夜からエギング釣行!
また南知多まで行ってきます!風が強い予報だけどね。
前回の南知多エギング釣行から半月。アオリイカ成長してるかな〜?

ちなみに前回のエギング釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
前回より釣れるといいな〜♪
頑張って行ってきます!

一昨日の釣果
10バイト0ヒット0ゲット
昨日の釣果
8バイト5ヒット5ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村