なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 秋の夜風は…寒い…!

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
日中はポカポカ陽気で気温も上がったし、ナマズの活性も高くなってくれてるかな〜?

昼休みは珍しく釣りに行きませんでした!いつも釣りに行ってるって、会社の人達に思われるのも…ねえ?
だから昼休みは車の中でおとなしく、ルアーの修理&チューニング&フックのメンテをしてました!(笑)

仕事が終わり、迷う事無くホームグラウンドの河川へ!
最近ほとんど攻めてないシャローエリアへエントリー。
シャローエリアとはいえ、ボトムには変化があり、深みやストラクチャーも点在してる。
唯一のネックは、両岸の土手に生えたススキや葦をはじめとする背より高い草。竿を出せればパラダイス…!

ルアーは最近かなり使い込んできたTバドで実釣開始!
まずは下流へと進み、背の高い草の上からキャスト。
対岸の岸際を狙うが1m届かず。キャストしにくい…。
トゥイッチを入れつつドリフトさせる。
流芯に差し掛かると大きな引き波が!次の瞬間バフッ!
一瞬ルアーが沈んだのでアワセ!しかしヒットせず。
残念〜。捕食音からすると良型だったな〜…。

下流へと進みながら、草の隙間を見つけてはキャスト。
草の上からなので、どうしてもロッドを立てた状態でのリトリーブになってしまう。
手前までリトリーブしてくると、足元でバシャッ!
ガツンと手元まで感じるバイト!しかしロッドの角度が悪く、アワセを入れられず。

これではせっかくのバイトもヒットに持ち込めない。
背の低そうな草を掻き分け、岸際まで降りてみる。
周りの草も張り出しているので、キャスト出来る方向は限られるけど、ちょっとやってみよう。

対岸ギリギリへダウンクロスでロングキャスト。
トゥイッチにファストリトリーブ&ポーズを織り交ぜてストラクチャー横を通すとバフッ!出た!
一発でルアーが沈んだ!アワセを入れ…られない…!
すぐ横のゴツい草に阻まれアワセが決まらず…。
なんてこった〜…。もったいない…(ノ_<)
この後、ショートバイトが2回。いずれもヒットせず。

夜風が強くなってきて、涼しいを通り越して寒い寒い!
寒いと釣りをするモチベーションが下がる…。
ジャージの上にレインウェア&グローブまで着用してても寒い…。なまずクン、とっても寒がりなんです(。-_-。)

大きな水門の手前まで来た。
ここを探って終了にしようかな…だって寒いもん(笑)
草の上からフワリと対岸へキャスト。着水音を抑えつつ上手く杭の密集ゾーンに入った。
リトリーブを開始するとバフッ!一瞬ロッドに重みを感じてアワセ!ヒット〜!…乗ってるよね?

軽いけど、魚の引きが伝わってくる!ラインテンションに注意しつつゴリゴリ巻いて、そのまま一気に草の上から抜き上げてゲット〜!
この子です。

抜き上げの瞬間、ドーナツ状態に(笑)
サイズは30cmちょいかな?大物どこ行った?
まあとりあえず釣れただけでも感謝!ボウズは逃れた!

状況としては、かなり高活性な感じがする。
草が邪魔で、キャスト回数が少ないわりに、5投に1回のペースでバイトがある。こんなに風が冷たいのにね〜。

スタート地点へと戻り、ふと上流側を見る。
こっち側もちょっと探って帰ろうかな〜。
快適にキャストが出来る場所だけ探る事にしよう。

上流側は川幅が狭く、葦が多い。ピッチングで葦の根元をテンポ良く狙っていく。
速い流れの中をドリフトさせてくるとバフッ!
流れのヨレと流芯の境目で出たもののヒットせず。

葦の根元の奥へキャスト。上手く入った♪
着水と同時に水面に変化が!出るか…?バフッ!出た!
ロッドに重みが!スイープにアワセを入れてヒット〜!
ここ最近で一番のアワセが決まった!気持ちいい〜♪

バラさないように寄せて、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?嬉しい1匹(о´∀`о)

もう寒くて萎えるので、今日も1時間で終了〜(笑)
バイト自体は多い感じなので、本気で気合いを入れて、ガッツリ長時間粘ったらもっと釣れそうな気がする。
バイトが多い時期も残りあと少し。近いうちにガッツリやってみようかな?

とりあえず寒さ対策せねば…。今シーズンは冬もナマズを狙ってみたいと思ってます。
でもこんな寒がりが冬ナマズを釣れるのか…?(笑)

本日の釣果
8バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村