なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 一晩寝かせてバイト多数(※多数釣れたとは言ってない)

昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
連日になるけど、ホームグラウンドの河川へ!
前日がなかなか好調だったので、早々に切り上げてポイントを一晩寝かせてみました。その効果はいかに?

前日と水位はほとんど変わってない感じ。ちょっと浅いけど、程良く濁りが入って雰囲気良さげ〜♪
ルアーはTバドをセットして実釣開始!

岸際の葦&ススキの背が高いけど、頑張って攻める。
1投目、背の高さ程の草の上から対岸へキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるが反応無し。
足元まで来たルアーのピックアップの瞬間にバフッ!
え⁉︎あれ?…ヒット〜!(笑)かなり引く!良型だし!
葦が密集してるけど、やや強引に抜き上げる!
…スポ〜ン!あっ、バレた〜。・゜・(ノД`)・゜・。

ルアーを見るとフックが伸ばされてる…ヤラレタ〜…。

気を取り直して2投目。ややダウンクロスにキャスト。
ドリフトさせつつネチネチとリトリーブするとバフッ!
更にトゥイッチを入れるともう一度バフッ!乗った!
すかさずアワセを入れて2投連続ヒット〜!
葦がジャマでほとんどやり取りが出来ない。そんなに大きくはなさそうなので、一気に抜き上げる!

しかし背の高い葦に阻まれ、ナマズは土手へと着地!
次の瞬間、ルアーが外れた!…ガサガサ…ドボン!
ええ〜!なんてこった〜…。・゜・(ノД`)・゜・。

2投連続ヒット&バラシ…ショックといえばショックだけど、この時期はこんなのザラ。…でも悔しい(笑)

更に気を取り直し、次は流れ込みポイント。
流れ込み脇へキャスト。ドバンッ!鯉ロケット!(笑)

心臓に悪いからやめて欲しい…あ〜ビックリした…。

この後、対岸のストラクチャーにルアーを引っ掛けてしまい、ブーツを履いて入水(笑)30分かけて回収〜。
ブーツはほぼ毎日使ってるので、劣化して穴だらけ。
もちろん水に入ればブーツの中はグチョグチョに(笑)

葦に苦戦するので、ちょっとだけインチキ?して手前の葦を掻き分け、キャスト&やり取りするスペース作り。
空いたスペースに立ち、対岸の葦のオーバーハング下へピッチングで入れる。バフッ!落ちパクで出た!
鋭くアワセを入れてヒット〜!やや早アワセで!

そのまま後退りしながらずり上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?絶対バレない掛かり方♪

ストラクチャー脇へキャスト。
トゥイッチを入れながらリトリーブしてくるとバフッ!
更にトゥイッチ!バフッ!しかしヒットせず。

広い場所へ移動して、手前の岸際ギリギリへキャスト。
アップストリームからのトゥイッチ多め&ややファストリトリーブ。
ストラクチャー横を通すと、スッとルアーが沈んだ!
無音バイト!スイープにアワセを入れてヒット〜!
なかなか元気な引き!アベレージサイズかな?
インテンションに注意しながら寄せてくると、足元のストラクチャーに突っ込まれた!
構わず強引に抜き上げてゲット〜…してない…あれ…?

抜き上げた黒い物体を見ると、ビニール袋になってる!
…アメィジィ〜ング!(笑)…またバラした〜(ノ_<)
さすがに凹む…。抜き上げ直前までは魚だったのに…。

対岸から大きくオーバーハングした木の下へキャスト。
リトリーブしてくるとバシャッ!いきなりガツン!
咄嗟にアワセが決まってヒット〜!

一気に寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?かわいいサイズ(о´∀`о)
いきなりだったけど上手くフッキングして良かった♪

この後、トラブル発生〜。
チャラ瀬のポイントで根掛かりしてしまい、どうにも外れなくなってしまった。
幸い激浅のチャラ瀬で降りられる感じだったので、再び入水!はたから見たら完全に不審者だ…(笑)
転倒するとヤバいので、プライヤーだけ持って入水〜。
ブーツの中がグチョグチョなのは気にしない(笑)

Tバド、ナマズルアーの中でも高価な部類だからね!
当たり前だけどロストは極力避けたいのです。
そして無事にTバドを救出〜♪ちょっとフックが伸びただけで済んで良かった(о´∀`о)

岸へと戻り、フックを直そうとポケットに手を入れるとプライヤーが無い…。マジか…!
岸際の足元を探すが見当たらない。まさか水の中か…?

プライヤーを探しにまたまた入水〜!(笑)
ライトで照らして探すが、暗くて見えない…。
後日明るい時間帯に再探索する事にして、釣り再開!

Tバドからザグナへルアーチェンジ。
ラトル入りのザグナだけど反応してくれるかな?
対岸の葦の根元のヨレ部分へロングキャスト。
トゥイッチのみでネチネチ誘うとバフッ!乗った!
鋭くアワセを入れてヒット〜!
広い場所まで誘導して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?点の釣りなのでフロントフックにガッチリ♪口の外にフッキングしてるけど(笑)

この後、3バイトのうち1回ヒットしたものの、抜き上げで空中リリース。最近空中リリース多い…。
バイトもだいぶ減ってきたので終了〜。


そして今日。休みだったので、プライヤーを再捜索!
買ったばかりのウェーダーブーツを履いて入水(笑)
当たり前だけど、水に入ってもブーツの中は快適だ♪
しかし肝心のプライヤーは全然見つからない…。
濁りで見えないだけなのか、他のアングラーに拾われてしまったのか…。

皮肉にも、高価なルアーを回収しに行って、もっと高価なプライヤーを落とすという…(笑)
幸い、プライヤーはいくつか持ってるので、急いで買い直す必要は無いものの、ショックだ…。
わざわざ落下防止コードを外して持って行くんじゃなかったな〜(。-_-。)

昨日の夜は何だかんだで約2時間で終了したんだけど、ルアー&プライヤーの捜索で半分の1時間をロス(笑)
トラブル無く、快適に釣りがしたいものですな…(´・ω・`)

皆さんも、物は大切にね!←お前が言うな

昨日の釣果
10バイト7ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村