なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 活性高し!バイト多数! (※爆釣したとは言ってない)

昨日は午前中から消防団の活動してました!
地元の秋祭りの警備&お手伝い。毎年の恒例行事です。



秋晴れの空の下、神楽太鼓や獅子回りの引率&交通整理などなど。模擬店の焼きそばも消防団が担当。
ストラックアウト等のゲームのお手伝いにテントの撤去まで、かなり忙しかったけど、ワイワイ楽しみました♪


秋祭りが無事に終わり、さすがにクタクタ…_(:3 」∠)_
ナマズ釣りに行きたいけど、睡魔に襲わ…( ˘ω˘ ) スヤァ…
いつの間にか寝てしまい、気が付くと辺りは真っ暗。
まだ眠いけど、ナマズが呼んでる気がするので出撃〜!

車で15分、久しぶりに排水機場のポイントへ!
ルアーは最近お気に入りのTバドで!
とりあえず1匹釣ったら終了の1匹縛りで実釣開始!

車を降り、排水機場へ向かう途中のトンネル。
トンネル入り口には流れ込みがあり、雰囲気抜群♪
まずは流れ込みの下へキャスト。トゥイッチを入れつつ1m程リトリーブするとバフッ!いきなりガツンとくるバイト!しかしヒットせず。フックに触ったな〜…。

続いてトンネルの奥へキャスト。着水と同時にガボッ!
落ちパクで出た!一瞬ロッドに重みを感じてアワセ!
しかしルアーすっぽ抜けて飛んできた!残念〜…。

開始から2連続バイト。なかなかいい感じ♪
これなら15分もあれば1匹釣れそうな気がする。

排水機場へ到着。早速壁際ギリギリを丁寧に探る。
排水機脇のトンネルの壁際へキャスト。
リトリーブ開始後すぐにバフッ!しかしヒットせず。
なかなかヒットに持ち込めないな〜…(´-ω-`)

ザグナにルアーチェンジ。フッキング率アップを狙う。
しかしこの後もショートバイトが続き、なんと9連発!
最初のトンネルの分も合わせると実に11バイト…!
なのに一度もヒットしないとは…(笑)

次第にバイトが減り、遂には排水機周りでの反応が無くなってしまった…。荒らしちゃったかな…?
このポイントは別河川との合流点。ちょっと目先を変えて、別河川の方を探ってみる。

壁際ギリギリへロングキャスト。軽くトゥイッチを入れながら、スローリトリーブしてくるとバフッ!
ロッドに重みが!スイープにアワセを入れてヒット〜!
なかなか元気なナマズ!アベレージサイズかな?

やや高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは48cm!50cmに届かず。でも嬉しい1匹だ〜♪

この後、車に戻る途中でルアーを洗おうとキャスト。
ルアーがキレイになるように、やや激しくトゥイッチを入れてリトリーブするとバフッ!なんか出たし!(笑)

ヒットしなかったものの、更に2バイト。
活性が高いのはいいんだけど、キリが無いので終了〜。
なんだかんだで1匹釣るのに1時間かかった(笑)


そして今日も仕事帰りにナマズ釣り!
夕方近くから雨が降り出し、ナマズ釣り日和だ♪
とはいえ、ちょっと疲れが残ってる感じ。
なのでガッツリじゃなく、今日も1匹縛りで!

ポイント選びに迷ったが、ホームグラウンドの河川へ!
1週間位攻めていないエリアへエントリー。
水深はやや浅いけど、濁りが入っていい感じ♪
ルアーはTバドをセットして実釣開始!

背の高い草むら越しに対岸へキャスト。
なかなか狙い通りのピンスポットに決まらない。
徐々に上流へと進みながらキャストを繰り返していると、ようやく狙い通りに葦のポケットに決まった♪
着水後、ルアーの移動距離を抑えつつネチネチ動かすとバフッ!ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!
ナマズはこっちに向かって泳いでくる!ゴリゴリ巻いてラインテンションを保つ。
念のため、追いアワセを2度入れる!2度目の追いアワセでナマズが飛んだ!あまり大きくないっぽい。

着水の拍子でラインテンションが抜け、ポロッ…。
…なんてこった〜…痛恨のバラシ!

対岸の護岸がカーブしてるポイントへキャスト。
ドリフトさせつつスローリトリーブしてくるとバフッ!
更にトゥイッチでアピールすると、もう一度バフッ!
スイープにアワセを入れてヒット〜!
葦に絡みながらも抜き上げ!しかし途中で引っかかってドボン!またバラした〜…(ノ_<)

別河川からの合流点ポイントへ到着〜。
対岸の壁際ギリギリへキャストすると着水でドパンッ!
大型のバイト!しかしヒットせず。

続いて流れ込み脇へキャスト。着水後、軽くトゥイッチを入れるとバフッ!しかしまたヒットせず。

流れ込みから数m下流の岸際ギリギリへキャスト。
ストラクチャーの間を通すとバフッ!一発で乗った!
鋭くアワセを入れてヒット〜!フッキングはバッチリ♪

ストラクチャーを避けつつ寄せて、高い足場の上まで抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmちょいかな?雨が強くなってきたので、サイズ測定は無し!
そして1匹釣ったので終了〜。今日はあんまりバイト多くなかったけど、それはキャストが決まってないから。
きちんと岸際にキャストが決まれば出る感じだね。

NEWロッド、ザクトクラフトのflixirを使い始めてからは一度もボウズ無し♪( ´▽`)
てか、1匹釣るまで諦めないからね(笑)

ちょっと数えてみたら、今日で今シーズン330匹!
毎日ナマズを最低1匹ペースで釣っていけば、あと20日以内には、今シーズン通算350匹を突破しそうです♪

これからも頑張って釣りますぞ!
でもそのうちボウズが続いて、ブログの更新が途絶える可能性もあります(笑)

ナマズ釣り以外にも、やりたい釣りがたくさん。
近いうちにチャレンジしてみるつもりです♪( ´θ`)ノ

昨日の釣果
15バイト1ヒット1ゲット
本日の釣果
5バイト3ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村