なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 思わぬ大物とのファイト

各地で台風19号の爪痕がまだ残っている中、追い討ちをかける様に今回の台風21号の影響からの豪雨。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

なまずクンの住む愛知県も局地的なゲリラ豪雨に見舞われました。普段ナマズ釣りをしてる河川も超満水に。
近付くのも危険な状態だったため、ナマズ釣りは断念。
そんな危険な中で釣っても何の自慢にもならんからね。
もしも事故にでも遭ったら他の人の迷惑にもなるし。


そして今日、ようやく水位も下がったのでナマズ釣り!
今日は仕事だったので、昼休みに会社近くの河川へ!
いつものポイントよりも下流の水門ポイントに到着〜。
すごい泥濁り。水位はいい感じだけど流れは速いね。
少し遠いポイントまで来たので制限時間は8分。
ルアーは久しぶりにネコバグをセットして実釣開始!

大きな水門の上から真下の落ち込みへキャスト。
着水直前、足元の開いていた水門の奥から大きな影が!
わっ!ビックリした!アオサギが飛び出してきた!

羽根を広げると2m。アオサギってこんなやつね↓

※画像をお借りしました。

次の瞬間、ラインがアオサギの羽根に!あっ…ヤバ…!
そのまま飛び続けるアオサギ。先端にはルアーが…!

ヒット〜!してしまった!なんてこった〜:(;゙゚'ω゚'):

バランスを崩し、着水するアオサギ。何度か飛び立とうとするが、そのうちにラインが羽根にぐるっと一周してしまった…。ヤバい…非常にヤバいぞ…。
羽根の中央辺りに軽くフッキングしてしまったらしく、羽根を閉じて水面でおとなしくなった。

きっと痛いよな…ごめんな〜…。・°°・(>_<)・°°・。
軽くロッドを煽ると、ラインが上手く外れた。ホッ…。
残るはルアーか…。根掛かりを外す要領で、優しくロッドを煽ってみると、一発で外れた!

その後、アオサギは無事に飛び立って行った。
良かった〜。ホントごめんな〜。・°°・(>_<)・°°・。


思わぬ大物とのファイトが終わり、ちょっと放心状態。
足元の落ち込みへキャスト。激しい流れに揉まれるうちにルアーが沈んでガツン!いきなり引ったくるバイト!
しかしアワセを入れられず。ボーッとしてた…。

そしてあっという間に8分が経過。1バイトで終了〜。
(※アオサギはバイト&ヒットに含まれません)


そして仕事帰りもナマズ釣り!
ここ最近ナマズの顔を見てないし、1匹でも釣りたい。
昼休みのポイントより上流のお気に入りポイントへ。
ルアーをTバドにチェンジして実釣開始!

橋の下を探るが反応無し。対岸ギリギリへのキャストを繰り返しても反応無し。おかしい…いつもなら1バイトくらいあってもいいんだけど。

下流へと探りながら進む。依然ナマズの反応は無い。
橋の脇の流れ込みポイント。ここならいるでしょ?
対岸の流れ込み脇へキャスト。トゥイッチを入れながらリトリーブすると、ルアーがスッと沈んで無音バイト!
アワセを入れてヒット〜!しかし数秒でフックオフ!

一応ナマズはいるっぽい。でも数百m探って1バイト。
なかなか厳しい状況だね〜…。一通り探ってダメなら、別の河川に移動しようかな。

更に約200m進み、一段落ち込んだポイントへ。
段差を狙って対岸へキャスト。速い流れに乗せてドリフトさせるとバフッ!出た!しかしヒットせず。

角度を変えてアップクロスで対岸へキャスト。
流芯に差し掛かった辺りでバフッ!2投連続バイト!
しかしヒットせず。またショートバイト。厳しい…。

更に下流へと進み、葦の多い実績ポイントへ。
しばらく探るが、相変わらずなかなか反応が無い。
そろそろUターンして別河川へ移動するか…。
手前まで来たルアーのピックアップ寸前にバフッ!
一瞬乗ったが、またもやアワセが決まらず。

ショートバイト対策として、即アワセしてみよう。

この後の2バイトもヒットには至らず。難しい…。
Uターンして車へと向かう。復路は2km近い(笑)

往路で攻めていないポイントの対岸へキャスト。
いつバイトがあっても対応できるよう、集中!
ピックアップ寸前でバフッ!一瞬ルアーが沈んだ!
即アワセを入れてヒット〜!やっとヒットした!

そのままの勢いで一気に抜き上げてゲット〜!
空中でポロッとルアーか外れたが、無事に着地!

この子です。

サイズは30cmちょいかな?貴重な1匹だぞ〜(о´∀`о)

この後、流れ込みの前で良型っぽいバイトが1回。
しかし全然違う場所に出るミスバイト。

あまりに反応が少なく、疲れてきたので終了〜。

車へと戻る途中、対岸に2人組のアングラーが。
挨拶して状況を聞くが、全くダメとの事。
満水後はナマズがどこかへ行っちゃうっぽいね〜って。
なまずクンと同じ見解ですな。そんな感じはするよね。

この河川は雨の後とはいえ、降り過ぎるとダメっぽい。
河川によっては爆釣パターンになるケースもあるかも?
とりあえず今日は移動せずに1匹ゲットできて良かった♪
また明日以降、頑張ります!

本日の釣果
9バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村