なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 数少ないバイトを獲る!

今日は朝から消防団の訓練でした!
最近増えてきた台風や豪雨、地震等の天災を想定しての訓練を消防署に出向して受けてきました。
地元で大規模災害が発生した場合は出動せねば…!


んで、訓練の集合時間は8時半。
なので朝イチでナマズ釣り!ナマちゃん遊んでちょ〜♪

7時過ぎにホームグラウンドの河川へ!
1時間位なら釣りが出来そう。何故か時間制限があった方が釣果に恵まれやすい傾向がある…(笑)

水位はかなり浅い…偏光グラスを使うと底まで丸見え。
この状況で釣れるのか…?ルアーはTバドで実釣開始!

スタート地点すぐの対岸も激浅で魚っ気は全く無し。
時々ナマズが着いてる場所なんだけどな〜…(´・ω・`)
草むら越しに対岸の葦の根元を探りつつ下流へと進む。
久々のデイゲームとあって、キャストが決まる決まる♪
上手くなった気分(笑)しかしナマズの反応は無い。

開始20分を過ぎてもノーバイト。やっぱりダメか…。
草むらの背が高過ぎて攻められないポイントへ、少し下流の開けた場所からアップクロスでロングキャスト。
トゥイッチを入れながら流芯の深みを通すと、ルアーの後ろにナマズの姿が!リトリーブを遅くしてトゥイッチで誘う。しかしルアーを見切ったのか、反転して泳いで行ってしまった。

ようやく初のチェイス。一応ナマズはいるね〜♪
もう一度同じコースをトレースしてみるが反応無し。

今度は更にロングキャスト。さっきチェイスがあった流芯付近でファストリトリーブ&ステイ。
このアクションを数回繰り返すと、ルアーの後ろにナマズ出現!更にファストリトリーブで逃げ惑うベイトを演出すると、ステイの瞬間にバフッ!ショートバイト対策で、食った瞬間に即アワセ!ヒット〜!

食いが浅いと予想。やり取りする事無く、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?なかなか太い子!
上手くリアクションで食わせた!満足な1匹♪( ´▽`)

釣り上げると同時にルアーが外れた。やっぱりフッキングは甘いか〜…と思いつつ見ると、ルアーからフックが外れてる!(笑)ナマズの口にはフックだけが…。
スプリットリングが開いてたっぽい。危なかったな〜。

この後、更に上流へと探ってみたが反応無し。
足元から逃げて行くナマズが2匹いただけ。
会社近くの河川同様、この河川のナマズも、先日の大雨で満水になった時にどっかに行っちゃったのかな?
時期的に考えると、下流へ下ったのかも…。
また水位が落ち着いてきたら、戻ってくるかな〜?

徐々に秋も深まり、そろそろバイトすら無いような状況になってくるんだろうな〜…。
でもまだ釣れるはず!諦めずに頑張ります!

p.s.
消防団の訓練の集合場所にレインウェア&ブーツ姿で颯爽と登場したら、みんな呆れ顔でした…(´-ω-`)

本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村