なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ナマズの着き場を探してプチ新規開拓&NEWルアー購入♪

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
朝の出勤途中、3ヶ所の河川の水位をチェック。
3ヶ所ともかなり浅い…。釣れなくもないと思うけど、ナマズの数は普段に比べて激減してると思われる。

先日の大雨の影響で超満水状態になり、その後は極端に水位が下がってる感じ。
ナマズの着き場が変わったのか、いつものポイントでもバイト数は少ない。下流に下ったのかな?

というわけで、ホームグラウンドの河川の最下流部へ。
上流域に比べて水深があるため、ナマズが溜まってるんじゃないかと予想。
ここは去年から2度調査に来てる。雰囲気は良さげだけど、調査時は水深が1m以上あったので竿を出さず。

実際に釣りをするのは今日が初めて。やや水深はあるものの、トップで出そうな雰囲気。
ルアーはTバドをセットして実釣開始!

まずは橋の脇から、岸際に生い茂った草陰へキャスト。
トゥイッチを入れ、ドッグウォークさせるとバフッ!
いきなり1投目で出た!しかしヒットせず。

いたいた!ナマズ♪ここに来て正解だったかも♪

川幅があり、対岸まで少し遠い。対岸の草のオーバーハング下へロングキャスト。
なかなか届かない…てか、対岸の木にルアーを引っ掛けるのが怖くて思い切ってキャスト出来ない。

対岸の木が無い場所まで移動し、キャストを繰り返す。
ピンポイントにキャストは出来てるが反応無し。
飛距離を求めると、着水音が大きくなり過ぎる…。
次は対岸の草にわざと引っ掛ける。ロッドを軽く煽ってソフトに着水させるとバフッ!落ちパクで出た!
一瞬ロッドに重みが乗ってアワセ!しかしすっぽ抜け!

この後、張り出した草の周り等の変化があるポイントで2バイト。しかしいずれもヒットに至らず。

とりあえず3バイトあったし、プチ新規開拓は成功かな♪
時刻は19時。ナマズと遊びたいので、ポイント移動〜。

車へ戻る途中、年配の方から声を掛けられた。
地元の方で、釣りをするらしい。すっかり意気投合して、初対面にも関わらず30分以上釣り談義(笑)
なまずクン、これでも人見知りなんですよ?(笑)


車で30分移動〜。たまに来る排水機場のポイントへ。
きっとここなら釣れるはず。ソッコーで釣ってソッコーで帰ろう。

車を停め、排水機場へ向かう。水位はだいぶ浅い…けど流れがいつもより速い。流れてる時は釣れるぞ〜♪

排水機場へ向かう途中、街灯に照らされ底が丸見えのポイントを覗くと、ストラクチャーの脇に2つの魚影が。
鯉?ナマズ?とりあえず50cm離れた位置へキャスト。
ウネウネ〜ッと魚影が動いた!2匹ともナマズだ!
片方のナマズがバフッ!豪快な捕食音で出た!
完璧に食った!鋭くアワセを入れてヒット〜!
暴れるナマズをいなしながら、ストラクチャーを回避して寄せてくる。

一気に抜き上げ…重い…!ラインを手で持ってそ〜っと引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは57cm!最近の中では良型良型〜♪( ´▽`)
頭がデカいメタボナマズ。頭だけ見たら60cmアップ!

1投目で釣ってしまった…。このまま帰るのも…ねえ?
というわけで、もうちょっとだけ延長戦!(笑)

少し進み、流れ込み&トンネルの複合ポイント。
トンネル奥へキャスト。壁際をネチネチとリトリーブして流れ込みの下を通すとバフッ!しかしヒットせず。

トンネルの奥でもバイトがあったがヒットせず。
もう少し時間を置いてから再チャレンジしよう。

排水機場へ到着。排水機周りを探るとバイト連発!
しかしショートバイトばかりでヒットせず。
いきなりガツンと引ったくるバイトも2回あったものの上手く掛け合わせられず。

次第にバイトが少なくなってきたので、そろそろ納竿。
車へ戻る途中、さっきの流れ込みポイントへ。

気配を消すため、物陰に隠れてブラインドでキャスト。
流れ込みの脇へ上手く入った。トゥイッチを入れてネチネチとアクションさせるとバフッ!一発で食った!
手首で軽くアワセを入れてヒット〜!ナマズがこっちを向いたのを確認して、追いアワセ!

しっかりフッキングした♪一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm!さっきの子かな?狙い通り♪
50cmアップはこの河川では良型!ここのアベレージは大体30〜40cmだからね〜。
満足したので短時間で終了〜。また今度来るよ〜♪


そして帰宅するとお届け物が。ついに届いた〜♪

先日数量限定で販売されたハンドメイドルアー♪
マサ工房さんの『イブポップ40』めちゃかわいい〜♪
カラーは錦鯉!これまた最高〜(о´∀`о)

フックはどんなの付けようかな〜?
トゥイッチでネチネチアクションさせるルアーらしいので、ネチネチ大好きななまずクンのハートを鷲掴み!

大切に使おう♪早く使いたい!入魂したい!
ぶつけて壊したくないから、岸際をデッドに狙うの躊躇しちゃいそう(笑)
近いうちに使ってみます!

本日の釣果
15バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村