なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 11月に入ってもイケる?

昨日も出勤前にナマズ釣り!
先日購入&入魂したイブポップ。明るい時間帯に動きのチェックをしておきたくてね。

ポイントは会社近くの河川。
今日も水位は低いままだね〜。チャラ瀬が止まってる…更に数cm下がった…。でも濁りが強く、雰囲気あり。

ルアーのチェックが目的なので、釣果は気にしない。
…でもあわよくば釣りたいけど(笑)
出勤前のため、制限時間は5分。セットするルアーはもちろんイブポップで実釣開始!

ピッチングで対岸ギリギリへキャスト。やっぱり明るい時間帯だとキャストも決まる♪
ナイトゲームだと、壁にルアーをぶつけたくない心理が働いて、どうしても少しショートする事が多い。

水没してるストラクチャーの脇へキャスト。
軽くトゥイッチを入れると、ストラクチャーの下からウネウネ〜ッとナマズが出てきた!
ルアーをめちゃくちゃ観察してる…。ロッドを細かくシェイクして、不規則にトゥイッチを入れるとバフッ!
即座にアワセ!しかしすっぽ抜け〜!残念!

今度はスイミングのチェック。ラインスラックが多めのトゥイッチでは、移動距離を抑えたドッグウォーク。

微妙にラインにテンションを掛けつつ、ロッドを小刻みにシェイクさせながらのデッドスローリトリーブだと、クネクネ〜ッといい感じで泳いでくれる♪
なるほどなるほど♪これとドッグウォークを組み合わせたらナマズはイチコロっしょ♪

流れ込み近くのストラクチャー脇へキャスト。
ネチネチとルアーを動かしてるとナマズが浮いてきた!
他のルアーより、ストラクチャーの下のナマズをおびき出す性能が優れてるかも♪
バフッ!出た!しかしヒットせず。そして終了時間〜。

釣れなかったけど、ルアーの動きもチェック出来たし、短時間で2回もバイトがあったって事でまずまずの結果♪


そして昼休みもナマズ釣り!
朝のポイントよりも約2km上流部へエントリー。
制限時間12分で探ったものの、2匹のナマズを確認&逃げられたのみで収穫無し。スレてるね〜…(´-ω-`)


そして更に仕事帰りもナマズ釣り!
朝のポイントを少し探ってみたが反応無し。
ケミホタルを装着できるTバドにルアーチェンジしてみたがやはり反応が無いので移動〜。


ホームグラウンドの河川へ移動。
河川中央の干潟が出ていたりと、かなり浅いけど流れは通常よりも少し速い。これはイケるっしょ?

橋の脇の段差へキャスト。バフッ!落ちパクで出た!
アワセを入れてヒット〜!しかし数秒でバラシ!残念!

対岸の草のオーバーハング下の流れ込みへキャスト。
トゥイッチを数回入れるとバフッ!一瞬重みを感じたがヒットせず。

一応ナマズの反応はある。そのうち釣れるっしょ♪

対岸へ移動して、別河川からの合流点を攻める。
流れの変化を見つけるのがキモだね。
速い流れの脇へキャスト。ヨレへ向かってステイを交えながらリトリーブしてくるとバフッ!
一発でルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!
しかしまた数秒でバラシ!う〜ん、食いが浅いのか…。

速い流れの向こうの壁際ギリギリへキャスト。
リトリーブ開始と同時にバフッ!連続ヒット〜!
速い流れに乗ってるので、ラインテンションが抜けないように一生懸命に巻く!巻く!巻く…が途中ですっぽ抜け〜!なんでよ〜!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

気を取り直して流れのヨレへキャスト。
反転流を通すとバフッ!即アワセ!3連続ヒット〜!
しかしまたまた数秒でバラシ!3連続バラシ…(ノ_<)

この後も2バイトあったがヒットせず。
なかなか釣れないので500m下流のポイントへ移動〜。

しかしここでもバラシのオンパレード。
ヒット直後にバラし、抜き上げでバラす…。

どんだけ獲り逃してんだろ…(笑)

流れ込みの対岸へキャスト。トゥイッチをいれながら、ドリフトさせてくると足元でバフッ!
ソッコーでアワセを入れてヒット〜!

そのまま一気に抜き上げて、ようやくゲット〜!
この子です。

サイズは50cm位かな?やっとこさ釣れた!
満足して終了〜。それにしてもバラしまくったわ(笑)


そして今日の仕事帰りもナマズ釣り!
前日に続きホームグラウンドの河川の上流部へ。
今日はイブポップ縛りの1匹縛りで!いざ実釣開始!
ケミホタルを装着する代わりに、FMS清水製作所のバレンクッション(夜光)を使用。
ライトで照らし、発光させて使うのだ♪

まずは高確率でナマズが着いてる流れ込みポイントへ。
1投目、流れ込みの上流側へキャスト。反応無し。

2投目、今度は流れ込みの下流側へキャスト。
バフッ!落ちパクで出た!アワセを入れてヒット〜!
なかなか引きが強い!良型だ!そのまま一気に抜き上げ…の途中でポロッ…ルアーが外れて痛恨のバラシ!

なんてこった〜…(´-ω-`)

少し下流へと進み、3投目。草むらの切れ間から対岸の葦の根元を狙ってピッチング。上手く入った♪
トゥイッチを入れ、ドッグウォークさせるとバフッ!
一瞬ロッドに重みが乗ってアワセ!ヒット〜!

そのままヒットさせた勢いで抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは30cm位のかわいい子だ♪イブポップでの2匹目ゲットなり♪( ´▽`)
昨日デイゲームでルアーの動きをチェックしたおかげ♪
開始からわずか3分、3投でゲットして終了〜(笑)

11月に入っても、まだナマズは遊んでくれそうな感じ♪
これから寒くなるけど、せめて年内は遊んで欲しい!
あわよくば来シーズンまでぶっ通しで遊んで欲しい!
あとは寒がりのなまずクンがどんだけ我慢出来るか…。
とりあえずもう少しの間、頑張ってみます!

昨日の釣果
15バイト10ヒット1ゲット
本日の釣果
2バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村