なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

初挑戦!ショアジギングで狙う青物 なまずクン改めはまちクン

ナマズ釣りに明け暮れる毎日。
圧倒的にナマズ釣りの記事が多いですが、なまずクン、元々は
クロダイの落とし込み&前打ち師です。
休日になるとクロダイを求め名古屋港へ通ってました。

以前はクロダイ釣り一本でやってたけど、10年以上前に師匠と出会ってからは、いろんな釣りをする機会を作って貰えて感謝感謝でございます♪
シーバス、マゴチ、ヒイカにウナギ。北陸にシイラを釣りに行った事もあったな〜♪(釣れたとは言ってない)

数ある釣りの中でも、やってみたかった釣りのひとつ、 陸っぱりから青物&ヒラメ等を狙うショアジギング。
今年は伊勢湾エリアの陸っぱりでも青物が釣れ盛ってるとの情報を1ヶ月前から入手してました。
少しずつタックルを買い揃え、虎視眈々と機会を伺ってたけど、先日ようやく行ってきました!


平日休みを利用して向かったのは、三重県鈴鹿サーフ。
連日の青物フィーバーに沸く三重県エリア。
平日の早朝でも満員になるとの噂だったので、前夜から現地入り&車中泊して場所取り!

当初は足場の高い突堤に行くつもりだったけど、夜中のうちに覗きに行くと、関係者以外立ち入り禁止て…。
飛距離に自信無いけど、サーフから頑張ってみる事に。

タックルはダイワのシーバスロッド、ハートランド
以前ヤフオクで購入したものの、10フィートのMクラスを名古屋港で使う機会も少なく、釣り部屋の肥やしになりつつあったロッド。今回ようやく日の目を見る事に♪
リールはダイワのカルディア2500番。釣り仲間からの貰い物だけど、このリールはいろんな釣りで活躍中♪
ラインはPE1.5号にリーダーはフロロカーボン5号で。
使用するメタルジグ&ルアーは30g前後をチョイス。

ナマズ釣りの際に紛失したランディングネットやプライヤーを買い直し、メタルジグも何個か買い揃え、かなりの投資…絶対に釣って元を取らねば!

早朝4時頃から、他のアングラーの方々も準備を開始。
早い方はもうキャストし始めてる…。遅れを取らぬ様、せっせと準備準備♪

5時前にはサーフにアングラーがずらり。なまずクンも空いたスペースに入らせてもらう。
まずはメガバスのマキッパをセットして実釣開始!

飛距離はともかく、変な方向にキャストして、他の方に迷惑をかけるのは避けたい。
そんな思いでキャスト。予想よりちゃんと投げられる♪
飛距離も周りのアングラーに比べて遜色無く飛んでる♪
これなら周りに迷惑かける事は無いかな?
てか、思い切りフルキャストするのめちゃ気持ちいい♪

キャストするうちに、引き重りする感じが。
…なんだろ?潮の抵抗?…これが離岸流ってやつか…?
それっぽい理屈をこねてみたけど、原因はこれでした。
ルアーを回収すると、葉っぱが引っかかってる。
葉っぱ?サーフなのに?…正体はこちらです。


葉っぱじゃなくてシタビラメ!ゲット〜(笑)
これで一応ボウズではないぞ!(笑)

この後、しばらくするとまた何か引っかかった!
こちらです。

イワシかな?ベイトフィッシュはマイワシか。
今投げてるマキッパのサイズはまさにマッチザベイト♪

やがて夜が明け、朝まずめのチャンスタイム♪
届く範囲に青物の群れは回遊してくるかな〜?
…ってタイミングでもよおしてきた…小さい方ね(笑)
ここは海水浴場なので、近くの公衆トイレへ。

トイレから戻ると、右隣のアングラーの方が竿を曲げてる!無事にハマチらしき魚を上げられたので、駆け寄って挨拶&祝福の言葉をかけると、ずっと右の方から順番に連発してるらしい!回遊キター(((o(*゚▽゚*)o)))

海を見ると、海面がざわついてる!急いでキャスト!
表層をファストリトリーブするとガツン!ヒット〜!
しかし一瞬でバラシ!でもまだ群れはそこにいる!

すぐにキャスト。表層を引くとガツン!またヒット〜!
今度はバレるなよ〜…あんまり横走りされない様にやり取りしつつ寄せくると、波打ち際でギラッ!初の青物♪

押し寄せる波を利用してずり上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cmちょい。師匠に聞くと、40cm未満はツバス、40cm以上はハマチと呼んでいいらしい。
(※地方により呼び名やサイズ設定も変わるようです。50cm以上しかハマチじゃないって方もみえるとか)
というわけで、人生初ゲットの青物はハマチでした♪
海上釣堀でカンパチを釣った事はあるけど、これは別!

そして10分後、また50m沖にナブラ発生!
ナブラの向こうまでキャストして、ファストリトリーブしてくるとゴンッ!ヒット〜!めちゃ楽しい〜♪( ´▽`)

波打ち際で何度も横走りされ手こずりつつもゲット〜!
この子です。

サイズはさっきの子と同じくらい。ハマチだね♪
ブリとまではいかなくても、ワラサ(メジロ)サイズ釣りたいな〜♪あとサゴシも、あわよくばサワラも!
1匹ゲット出来れば満足♪と言いつつ、欲が出る(笑)

さっき話しかけた隣のアングラーの方が、「ハマチいりませんか?」って。釣った魚は食べたい派なので、喜んで頂戴します♪
早めに締めて血抜きした方が美味しいと思い、締めたハマチを波打ち際でジャブジャブしてると、またお隣さんがハマチを(笑)

あっ、ありがとうございます!また締める。
「群れが回ってきてるから今投げた方がいいですよ!」
お隣さんが気を利かせて親切に助言してくれた。
あ、ありがとうございます。でも大丈夫ですよ♪

……今思い返すと、何がどう大丈夫だったのか…。
釣りを再開する頃には群れがいなくなってた(笑)

7時頃になると、約半数のアングラーが撤収していく。
ひょっとして出勤前の釣行なのか?すご…。
なまずクンの出勤前ナマズ釣りの何倍もすごい(笑)

この後反応が無くなり、残ったアングラーの方々も休憩してる。なまずクンも、もぐもぐタイム

朝日を浴びてサーフで飲むコーヒー、んまい♪

ハマチをくれたお隣さんもまだ残ってる。
休憩がてら少しお喋り。お隣さんがフレンドリーな方で良かった♪青物にはあまり興味が無く、ヒラメやマゴチといった、いわゆるフラットフィッシュをメインに狙ってるとか。なまずクンもエイ釣るの得意ですよ!(笑)
エイも平べったいからフラットフィッシュじゃね?

しばらく休憩して、釣り再開!
海面に変化は無い。時々手前で小魚が跳ねる程度。
群れは沈んでるだけで、その辺にいるのかも?
ジャクソンのテッパンロングにルアーチェンジ。

フルキャストして、ボトムまで沈めてみる。
リトリーブスピードに緩急を付けてみるとガツン!
ヒット〜!いたいた!ルアーチェンジ後1投目でヒット♪
よく引く!ちょっと引きが違う気が。ヒラメきたかも♪

最後まで引きを楽しんでから、ずり上げてゲット〜!
この子です。

ヒラメじゃない(笑)またハマチでした!3匹目♪

この後、お隣さんもヒット!またハマチを頂きました♪
気が付くとサーフには3人しか残っていない。
お隣さんはフラットフィッシュを求め別ポイントへ移動するとか。ハマチありがとうございました♪

また夕まずめには群れがサーフに近づくと予想。
それまで粘っていたいけど、日中はポカポカ陽気。
魚が傷みそうな感じなので、夕まずめを諦め終了〜。

お隣さんがお裾分けしてくれたので、クーラーボックスの中はなかなか賑やかな状態に♪
魚を締めてる間に、最低でも3回は群れの回遊を逃したので、今後は注意します(笑)

というわけで、初挑戦のショアジギングは成功♪
ショアジギングを普段からされているアングラーの方々から見たら、鼻で笑われる様な貧果かもしれないけど、ずっとやりたかった釣りを、自分なりに色々調べて準備しての初挑戦。
めちゃくちゃ嬉しい釣果なのです♪( ´▽`)

ワラサやブリといった大物は釣れなかったものの、1匹どころか3匹もゲット出来たので満足満足(о´∀`о)
左の2つ隣の方は80cm超えのブリを釣ったらしい…。
更に少し離れたポイントでもサワラが上がったとか。
サワラ釣りたい、食べたい…ψ(`∇´)ψ

20年に一度と噂される、このエリアでの青物祭り。
祭りがいつまで続くかわからないけど、またタイミングが合えば挑戦してみようかな♪

この日の釣果
ハマチ 3匹(お隣さんから4匹お裾分け)
シタビラメ 1匹
イワシ 1匹


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村