なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

クロダイ&キビレ&コショウダイを求め名古屋港へ!仕立船『太平丸Ⅱ』

いつの間にかすっかり秋ですな〜。
秋口になると名古屋港で釣れ始めるコショウダイ
クロダイと比べると体高もあって引きも強く楽しめる♪
何よりも刺身が美味しい♪コショウダイの刺身大好き♪

そんなコショウダイがボチボチ釣れてると聞き、仕立船で出撃してきました!
クロダイ&キビレがメインで、コショウダイやメッキ等のゲストも釣れたらいいな〜って感じで♪
釣行日は10月23日。仕立船『太平丸Ⅱ』で!

以前の『太平丸Ⅱ』での釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
19時半頃、ポイントへ向け出船〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
釣行メンバーは、師匠・高阪さん・なまずクンの3人。
ポイントへ向かう途中でパシャリ♪


※照れ屋さんなので目線が入れてあります。
なまずクン&高阪さん。高阪さんは初対面だったけど、気さくで感じが良く、話しやすい方でした♪

高阪さん&師匠。この2人、高校の頃の同級生だそう。
つい最近、約30年振りの再会を果たしたんだとか。
30年振りとは思えないほど、2人とも息ピッタリ♪

今回使用したタックルは、7フィート前後のメバルロッドに小型のスピニングリール1500〜2500番、ラインはPE0.6〜1号にリーダー2.5〜3号。
仕掛けは師匠が考案したオリジナルブラー『鯛ブラー』3号を使用。エサは万能なカメジャコで。

約20分でポイントに到着〜。20時に実釣開始!
ブラーにカメジャコを付け、パイルの間へキャスト。
着底後、潮に乗せながら少しずつ誘いを入れてくると、コツコツとアタリ!少しだけ送り込んでから聞いてみると乗ってる感じ♪鋭くアワセを入れて1投目でヒット〜!
ロッドを叩くこの感じ、クロダイかキビレだ♪
心地良い引きを堪能してから浮かせると本命だ〜♪

藤田船長にタモ入れして貰ってゲット〜!
この子です。

チンタサイズだけど、本命クロダイゲット♪
1投目から幸先良いね〜(о´∀`о)

続いて2投目、着底後にまたコツコツアタリ!
どこのタイミングでアワセを入れようか…掛け合わせるのが難しい。少し待ってから軽〜く聞くと生命反応。
アワセを入れてヒット〜!連続ヒットだ♪
小気味良い締め込みを味わいながら浮かせると、今度はキビレだ〜♪船首で師匠もヒットでダブルヒット!

2人とも無事にタモ入れしてゲット〜!
師匠とのツーショットです。

サイズは小振りだけど、魚影は濃い感じだね〜♪
大物もきっといるはず。サイズアップしたいね〜♪

その数分後、高阪さんに待望のヒット〜!
メバルロッドが弧を描き、満月状態!
なんとかタモ入れしてゲット〜!
おっ!嬉しいゲストフィッシュだ!こちらです。

高阪さん、鯛ブラー初挑戦でメッキをゲット!
羨ましい〜♪メッキ釣りたい!メッキを釣りたくて小型のメタルジグ持ってきたし!(笑)

鯛ブラーを一旦外し、メタルジグにチェンジ。
いろんな方向&レンジを探ってみるが反応無し。
また高阪さんにヒット!船首で師匠の声がする。
コショウだ!コショウ!…マジか!高阪さんすごい!

この日最初のコショウダイは高阪さんがゲット!

ちょっとかわいいサイズだけど、羨ましい〜。

そしてその後すぐに師匠がチンタをゲット!

塩焼きサイズだね♪このサイズが多いね〜。

なまずクンもメタルジグを諦め、鯛ブラーに戻す。
着底後、誘いを入れると小さなアタリ!乗ったのを確認してアワセを入れてヒット〜!
ギュンギュンと強い引き!明らかにクロダイじゃない!
コショウダイでもない感じ。…メッキか?
何度もドラグ音を立てて抵抗する。楽しい〜♪

浮かせると、やった!メッキだ♪ゲット〜!
この子です。

何気にこの日一番釣りたかったのが、メッキ♪
この調子で五目釣り達成を目指す!

この直後、モゾモゾアタリを掛け合わせてヒット〜!
何か変な引き…コショウダイ?それともヤツか…?

浮かせると、フライパンサイズのアカエイ出現!(笑)
写真を撮らずにリリースしました。

数分後、高阪さんがキビレをゲット〜!こちら。

コンスタントに釣る高阪さん、初挑戦なのにすごい!

小さなアタリが多く、エサを取られる事が増えてきた。
そんな中、「来たぞ〜!コショウダイだ!」師匠の声!

無事にタモ入れしてゲット〜!こちらです。

おお〜!良型!44cmのコショウダイだ♪さすが師匠!

この後、師匠から誘い方のアドバイスを頂きました♪
なるほど…そういう事か…。ためになるわ〜♪( ´▽`)

そして師匠、連発でコショウダイをゲット!こちら。

サイズダウンだけど、明らかにコショウダイの群れが回ってきてる!今がチャンス♪

船首では高阪さんもコショウダイをゲット!こちら。

なまずクンもコショウダイ釣りたい〜っ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
キビレやチンタサイズのクロダイはちょいちょい釣れるものの、コショウダイはなかなか釣れない…。

更に高阪さんがまたまたメッキをゲット〜!こちら。

めちゃくちゃいい笑顔♪楽しんでますね〜♪
メッキもまだ回遊してきてる!でも釣れない(笑)

さっき教えて貰った誘い方で攻めてみると早速アタリ!
モゾモゾ…ググ〜ン!一気に持っていった!アワセを入れてヒット〜!更に追いアワセを入れる!
魚を怒らせたようで、引きの強さが増した!
竿を叩くこの感じ、良型のクロダイかキビレ?
突っ込まれる度にドラグがジージー鳴る!楽しい〜♪

何度も突っ込みをかわし、浮かせると良型のキビレだ♪
無事にタモ入れして貰ってゲット〜!

この子です。

サイズは37cm!引きの強さは40cmオーバーでした!
師匠に教わった誘い方、習得しました〜(о´∀`о)

数分後、モワッとしたアタリ!…コショウダイだ…!
よし…食った!アワセを入れてヒット〜!
コショウダイ特有の力強く重い引き!間違い無い♪

慎重にやり取りして、浮かせると良型のコショウダイ
タモ入れして貰ってゲット〜!

この子です。

念願の良型コショウダイやっとキター(((o(*゚▽゚*)o)))
これで五目釣り達成〜♪アカエイを含めて(笑)

師匠はメタルジグでメッキを狙ってる。
しばらく探るとヒット!しかし本命メッキではなくボラをゲット!師匠も五目釣り達成!(笑)

そして最後にやりました!さすが師匠!
メタルジグで本命メッキをゲット〜!
こちら。

お見事!そしてエサが無くなり、終了〜。

エサが無くなるほどアタリが多いのは久しぶり♪
小型は結構リリースしたけど、3人の釣果はこちら。


欲を言えばサイズがもう少し欲しいかな♪
でも今回はアタリも多く、なかなか楽しめました〜♪

またサイズアップ狙いで釣行したいな!
ナマズ釣りもしながら、旬の釣りもどんどんやるよ〜♪

今回の釣行の様子は、師匠のブログでもアップされてるので覗いてくださいね〜(*´∇`*)

師匠のブログはこちら↓
釣行日記・・・今日の獲物は何だろな(?_?)
http://teamthehunter.jugem.jp

この日の3人の釣果(キープ数)
クロダイ 3匹
キビレ 6匹
コショウダイ 9匹
メッキ 5匹
リリース 多数

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村