なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 渋い…ホント渋い(´-ω-`)

ここ最近、ナマズの反応が激減。朝晩寒いもんね〜。
やる気ある子の数少ないバイトを何とかモノにしたい。

今シーズン、昨日までにゲットしたナマズは341匹。
通算300匹を達成したのが9月下旬。

今シーズン通算300匹達成した時の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
その後も少しの間はプチ爆釣もあったり、ある程度コンスタントに釣れてたけど、先月末辺りから一気に失速。
今月中に350匹達成できるだろうか…。

バイトが無く、ポイント移動を強いられるケースも。
寒さでモチベーションが上がらず、移動するのも億劫になりつつある…。これはイカン!

てか、ナマズはいるのか?いるけど口を使わないだけ?
11月にナマズ釣りをするのは今シーズンが初めてなので、これ以降は未知の領域なのです。


今日も仕事帰りにナマズ釣り!
釣れる気がしない…。でも竿を出さなきゃ釣れないし。
まずは会社近くの河川へ。ここは最近かなりの減水があり、ナマズの反応がパッタリ途絶えてる。
とりあえず1バイトでもあれば、釣れなくてもいいや。

ルアーはTバドをセットして実釣開始!
普段、ナマズが高確率で着いてるポイントのみを探る。
まずは橋の下へキャスト。しかし反応無し。
対岸ギリギリへキャストを繰り返すが反応無し。
ストラクチャーの脇をじっくり攻めてもダメ。

あとは流れ込みの周り。流れ込みの脇へキャスト。
トゥイッチを入れて足元まで丁寧に攻めるが反応無し。

同じ流れ込みの上流側の岸際ギリギリへキャスト。
着水したルアーが見えない…ん?ひょっとして…!
違和感を感じたので、軽くアワセを入れるとヒット〜!
落ちパクの無音バイトだった!アワセが弱かったので、魚がこっちを向いてる時に追いアワセを入れる!
寄せてきて、念のためにもう一度追いアワセ!

そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


サイズは50cm弱かな?いる所にはいるって事ね♪

開始から5分足らずで1匹ゲットしたものの、後が全く続かない。個体数が少ないのかな〜?
このポイントを見切って移動〜。


車で30分移動して別河川へ。
実績ポイントの排水機場を探るが反応無し。
更に上流の流れ込みが点在するポイントへ移動〜。
1時間近く攻めてみたが、2バイトあったのみ。
あまりに反応が無いので諦めて終了〜。

せっかく移動してきたのに、こんなに反応無いとは…。
最初のポイントでやめておけば良かった(笑)


とりあえず1匹釣ったので、今シーズン通算342匹。
あと8匹、頑張って11月中に350匹達成したい!

本日の釣果
3バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村