なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 一撃必殺のイブポップ♪

久しぶりのブログ更新だけど、ちゃんと毎日のように釣りには行ってました!ただ、釣果がイマイチだったので更新出来なかっただけです…。
あと、釣りに行き過ぎてブログ書く時間が無かったり。
釣果に恵まれた釣行記はまた近日中に更新予定です!

今日は休みだったので、アキラさんと釣具屋巡り♪
5店舗をハシゴしてロッドやルアーを物色物色〜♪
どんどん財布が軽くなっていく…(´-ω-`)

アキラさんと別れ、そのまま一人でナマズ釣り!
久々のデイゲーム♪ポカポカ陽気だし、釣れるかな〜?

ホームグラウンドの河川の中流部のポイントへ。
ルアーは毎度おなじみTバドをセットして実釣開始!
全体的にかなり浅く、底まで丸見え状態。
ところどころにある深みやストラクチャーの脇を攻めながら上流へと進む。しかし全く反応無し。

対岸の草のオーバーハング下や葦のポケット等、いつもなら高確率でナマズが着いてるポイントを丁寧に攻めるが反応無し。…う〜ん、ナマズどこ行った?

バイトが無いと言うよりも、ナマズがいないっぽい…。
やっぱりこの時期は最下流部まで下るのかな〜…?
暗くなるまで1時間以上探ってみたが全くのノーバイトでスーパー撃沈〜。・゜・(ノД`)・゜・。


そして帰り道、どうにもモヤモヤする…。
やっぱり1匹でもゲットしてから帰宅したい。
帰り道にある小場所の流れ込みポイントへ!

ホームグラウンドから10分でポイントに到着〜。
ポイントを覗いてみると、流れ込みからの水量は少ないものの、水位はなかなかいい感じ♪

ここでルアーをイブポップにチェンジ。
流れ込みの対岸には草が大きく張り出してる。
もし自分がナマズなら、この草の下に隠れるだろな〜。

その草のオーバーハング下へキャスト。
ネチネチとドッグウォークさせ、中央付近まで来ると、ルアーの後ろに引き波が!後ろに着いた!
いつでもアワセを入れられるように臨戦態勢!
少し強めのトゥイッチで誘うとドパンッ!豪快に出た!
即アワセ!上手くフッキングが決まってヒット〜!
ナマズに主導権を与えないよう、一気に寄せる!

そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは53cm!ポイント移動してきて1投目♪( ´▽`)
この日唯一のバイトをモノに出来て良かった〜(о´∀`о)

イブポップナマズがいれば高確率で出る感じ♪
着水音もソフトだから違和感無く食ってくるのかな?
まさに一撃必殺のルアー。ネチネチ動くのも楽しい〜♪

そして1匹ゲットして満足したので終了〜。

いや〜、それにしても毎回だけどなかなか厳しい…。
行き慣れたポイントにはナマズの数が少ない感じ。
今後は新規開拓も含めて、もう少し水位が安定してるポイントを探った方が良さげかな〜。

まだナマズの反応はある!もうしばらく頑張ります!
ナマズ以外にやりたい釣りもいくつかあるけどね〜♪

本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村