なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ナマズを探して新規開拓&ポッキー&プリッツの日

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
会社近くの河川&ホームグラウンドも減水したせいか、最近はナマズの姿があまり見られない。
寒くなるにつれ、下流部や大河川へ下ったのかも。

というわけで、下って行ったであろうナマズを追って、ホームグラウンドの河川の最下流部へ!
2週間前の調査でナマズの反応があったポイントだ。
その時の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
会社から30分弱、最下流部の合流ポイントへ到着〜。
昼間に降った雨の影響で、水位は前回よりやや高め。
合流する別河川の護岸の踊り場が沈んでる。

車の場所から数分歩いてホームグラウンドの河川へ。
ここの護岸は沈んでない。でも泥が堆積してるので、足を滑らせないようスパイクブーツで!…不審者だ(笑)

今日は対岸までの距離があるので、ルアーは遠投しやすいザグナをセットして実釣開始!
まずは手前の岸際ギリギリを丁寧に探っていく。

反応が無いので、今度は対岸を狙う。草や木のオーバーハング下を攻める。しかし反応無し。

下流へと少しずつ移動しながら探るが反応が無い。
上流部よりは水深があるからトップで出にくいかな〜?
というより、対岸を狙うとロングキャストになるので、着水音が大きいせいで出ないのかも…。

わざと対岸の草木にルアーを引っ掛けてから、ソフトに着水させてみる。しかし一向に反応が無い。
今日はダメっぽい…諦めて戻る事に。ボウズか〜(´-ω-`)

そういえば今日は11月11日。ポッキーの日だね。
ナマズ釣りはボウズだし、ポッキー食べましたって記事でも書こうかな〜…(笑)

全くのノーバイトで諦めモードだったけど、車へ戻る途中に1ヶ所だけ探ってみようかな。
前回1投目で反応があった、橋の脇の草むらポイント。
何度か草に絡みながらもキャストしてみるが反応無し。

橋の真下の流れ込みへキャスト。軽く数回トゥイッチを入れるとバフッ!橋の下に捕食音が響き渡る!
軽く聞いてみると乗ってる!アワセを入れてヒット〜!
あ、でもこの角度じゃダメだ…次の瞬間、スポ〜ン!
やっぱりバレた〜…(ノ_<)足場が高いのもあって、フッキングがイマイチだったもんな〜…。

貴重な1バイトをバラしてしまい、意気消沈〜。
トボトボと車へ向かって歩く。
合流してる別河川の橋の下を覗くと、水没した踊り場には草が生い茂ってる。
護岸際には、草が集まって出来たゴミ溜まりが。
めちゃくちゃ気になる…。ナマズいるんじゃない?

岸際ギリギリのゴミ溜まりの脇へキャスト。
高い足場の上からチョンチョンとルアーを動かして誘うと、あれ?気のせいか?踊り場で何かが動いた…?
その直後、ケミホタルの光が変な動きをしてる…!
無音バイトだ!思い切りアワセを入れてヒット〜!

フッキングは完璧!バレる気がしないので、高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは54cm!諦めモードだっただけに嬉しい1匹♪
水没した踊り場の草むらの中に潜んでたのか…。
春〜夏の増水時に何度か遭遇した事があるシチュエーションだけど、この晩秋というか初冬にもあるんだね〜。

何はともあれ、1匹ゲット出来て良かった〜(о´∀`о)
今日も1匹釣って満足なので終了〜。


機嫌が良いので、帰りにポッキー&プリッツを購入〜♪
ポッキー&プリッツの日、乗ってやろうじゃないか。

愛犬まろすけに見せびらかしながら食べました(笑)

甘いつぶつぶいちごポッキー&アーモンドクラッシュポッキー&しょっぱいトマトプリッツ
甘い+しょっぱい=カロリーゼロってやつだね(笑)

大好きなお菓子でエネルギー補給♪(カロリーゼロ)
また明日以降も仕事に釣りに頑張ります!

本日の釣果
2バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村